• 締切済み

現在の新興株について

私は株式投資をこれから始めようと思っている株初心者です。そこで質問なのですが、今現在の新興株の状態はどのようなものなのでしょうか?  実際にその株式の良し悪しを判断するのはどこをみればいいのでしょうか? 確かに株初心者の私でも、今がとてつもないくらい不況なことは分かっていますが、実際に株のチャートや業績をみてもよくわかりません。私はリーマンショック後に株式に興味をもったので、マイナスだらけの新興株の業績をみても”これが普通”なのかと思ってしまいました。本来の市場の状況ではこんなことってありえないことなのでしょうか?  そもそも新興株というのは駆け出しの会社という認識を私はもっている為、業績にマイナスがでてても普通なのか?

みんなの回答

  • mandingo
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

5年くらい前までは新興市場の動きがいい銘柄でデイトレードすれば利益が出ていました。本屋に並んでいる投資のマニュアル本も新興市場でボラティリティが大きい株で成功した例をいまだに載せているものも散見されます。しかし、それらは現在の市場環境を反映したものではありません。穿った見方をすれば個人投資家の成功例をあげ、解説の整合性を高めるために掲載しているだけだと思います。華やかな成功事例がなければ本が売れませんしね。それらの全てが嘘だとは言いません。2007年まで日本株全体が上昇している中ではほとんどの投資家が比較的簡単に儲けることが出来ました。 しかしながら、直近の状況を率直に言うとわざわざ新興市場で取引する理由が見当たりません。新興市場の中でも銘柄選別をすれば良いものも見つかると思いますが、東証一部の出来高の多い銘柄なら流動性不安もないですし、上場基準が厳しいだけに会社の信用力もあります。同じ理由で情報も比較的正確に把握できますし、値動きもいいのでデイトレードにも適しています。 テクニカル的には日経平均株価が200日移動平均線を上抜いた直後なので長期で保有する優良銘柄を物色する段階に入っていて個人投資家の買いが旺盛になると考えられます。金融相場から業績相場に移行するタイミングに差し掛かっています。第一波動の上昇の中、リバランスで下げていた内需株や中小型株の中から出遅れ銘柄を探すのもいいタイミングかも知れません。リーマンショック後の下げ相場から様相はかわりつつあります。銘柄選定の基準としてPBRが再び機能し始めると考えられます。つまりバリュー株も狙い目となります。 業績での選定は10年3月決算を念頭においてすべきでしょう。09年の決算で損失計上している企業も多いため数字は悪いものばかりです。ここでアク抜けできた企業から株価が上昇していきます。まさに今の上昇がそうです。業績発表の傾向も意識すべきです。保守的な発表をする傾向がある企業は上方修正する可能性が高く、保守的な企業は新興市場よりも東証一部企業の方が多いのも特徴です。見通しを慎重にしている為、下振れるリスクは低いと言えます。 しかし、良い企業イコール投資で儲かるとは限らないのです。 私は株式投資だけで生活しています。上に書いたことは常に頭において株を見ていますが、それは監視する銘柄を絞り込む為のものです。 実際に仕掛けるにはテクニカル分析をして適確なタイミングを計ります。ニュースやファンダメンタルで株価が影響を受けますがどの程度織り込んで動いているかはテクニカル的に判断する必要があると考えています。

bakureitou
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

 これから始めるなら、一部上場が無難ですよ。 私個人も新興株に手を出したことありますが、業績悪化で上場廃止や 株価の急落などはしょっちゅうです。  あと流動性も問題です。 あまり売買がないので、値がつかず、売れない買えないなんてことも。 デイトレのように値動きの激しい企業狙って稼ぎたいとかそういう目的ならともかく、長期保有とか配当や優待狙いなら一部上場が無難です。

bakureitou
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました

関連するQ&A

  • IPOじゃない新興市場って??

    新興市場銘柄を探しているのですが 分かりやすいサイトはあるでしょうか? 新規に売り出しになるものではない 新興市場の銘柄があると聞いたのですが 意味がよくわからなくて。 株初心者です。よろしくおねがいします。

  • この値動きを説明してください。

    私はジャスダックのイリソ電子という銘柄を持っていました。先日業績を上方修正して、「やったー」と思ったら、その日から100株単位で6万くらい下がりました。チャートからみても事前に好業績を織り込んでいたとは思えません。これはなぜでしょうか?また新興市場ではこういうことはよくあるのでしょうか?まだまだ決算は続いていますが、新興市場には手を出さない方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 新興市場

    新興市場の株を調べていたらライブドアショック?などですごい下がった株が多いと思うのですが、なぜそのまま下がったところで推移するのでしょう??企業価値とかは変わっていないと思うのですが、少し戻ったり、下がる前の株価に戻ることはないのでしょうか??? 初心者で意味のわからないことを聞いているかもしれませんが、宜しくお願いします。。。

  • 新興市場の総崩れ

    新興市場の値崩れ お世話になります。 JQ、HC、MOどこかしこも新興市場は値崩れを起こして いると思います。日経平均はそろそろ下げどまりを見せる かもしれないかもしれないですが、マザーズなんか10連騰が あったなどもともと加熱感があってそう下げ止まるか心配です。 自分もここの株を所有してますが、既に買った株価の半値近くまで 落ちました。 今回の下げは、業績と関係なく総崩れしていると思っているので 塩漬けしてます。 質問は新興市場の下げをどう捕らえていますか? 回復見込みなどについても意見いただければと思います。

  • テーマ株についておたずねします

    今年のテーマ株は 例えば環境関連とか中国関連とかいわれますが それらに属する銘柄の業績を一つ一つ四季報で調べてみると(来期の)そのほとんどが厳しいものです おそらく テーマ性以外の部分での売上が足を引っ張って 結果的に全体の業績が悪いものになっているんだと思うんですが 実は 私がどうしてもわからないのは次の点なんです まだまだ 株の初心者なんですが 銘柄選びの際 まずは 好業績のものをと思うのですが テーマ株に関しては 気にしなくてもよいものなんでしょうか? 実際 チャートをみると テーマ株はほとんど例外なく上昇していますし・・・。このあたりの疑問に関して どなたか分かり易く教えて頂ければ 大変有難く思います

  • これから株をはじめるにあたって

    はじめまして私は、これから株を始めようと思っている初心者です。今回、ここにて質問させていただくことは、今の市場の状況からどの様な銘柄を選べはよいかです?  私がはじめ様と思っているのは、デイトレードやスウィングトレードのような短期売買です。私は大学生なのでお金があまりない為、十万円からはじめたいと思っています。しかし、そうなると東証1部のような優良銘柄には手を出すことはできないと思うのですが、そうなると新興株のような銘柄に手を出さなければならないのでしょうか?ちなみに、今の新興株は活発なのでしょうか? 私には、どの市場が活発なのかを見分ける方法が今一、よく分からないのですがその点についてもアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 株と債券が同じ方向に進むとは?

    最近債券(金利)の勉強を始めた初心者です。 本を読んでいたら「株式と債券市場が同じ方向に進む」とあり、そこでは 株式市場上昇・金利上昇(債券市場下落)、又は株式市場下落・金利下落(債券市場上昇)とありましたが、別の本には「金利の上昇は、株式市場にとってマイナスで株式が売られて預金に振り替えられる」とありました。これだと株式市場下落・金利上昇(債券市場下落)ということになると思うのですが。 「株と債券が同じ方向に進む」とは、どちらのことを言っているのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 株が上がると何故儲かるか

    お願いします。 世の中に疎く、こんなことも知りません。 上場会社の株が値上がりすると、その会社はどうして儲かるのでしょうか。 株価が上がれば業績に対する信用が増し、会社にとって利益になるというのは理解できるのですが、株というのは売り買いしなければ利益が出ないわけですから、例え自社で保有する自社株の価格が上がっても資本金が増えたことにはなりませんよね。 株式市場で人気が出て、頻繁に売り買いされるようになったとしても、それで会社に収入があるけでもないですよね。その辺りが良く分かりません。 自社株が上がると、その会社には実際にどのような収益があるのでしょうか? また、株価が下がると、ちゃんとその分の損失があるのでようか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 株の本について。

    株の本について。 株式チャートなど、初心者向けに詳しく解説している本が あったら紹介してください。^^ よろしくお願いします。

  • 株の売買

    株をネットで売買はじめてまだ1年ほどの初心者です。 300万円ほどの資金で25程の銘柄の株を持っています。 会社の内容や今後の業績などは全く見ないで 少しチャートを見ただけで 何となく上がりそうだと思ったり株の情報メルマガなどで推奨している株を購入しました。 それらの株を機械的に購入価格から10%上がって売り 10%下がったても売りをしています。 こんな 株の売買の方法ってどうなんでしょう?