• 締切済み

現在の新興株について

私は株式投資をこれから始めようと思っている株初心者です。そこで質問なのですが、今現在の新興株の状態はどのようなものなのでしょうか?  実際にその株式の良し悪しを判断するのはどこをみればいいのでしょうか? 確かに株初心者の私でも、今がとてつもないくらい不況なことは分かっていますが、実際に株のチャートや業績をみてもよくわかりません。私はリーマンショック後に株式に興味をもったので、マイナスだらけの新興株の業績をみても”これが普通”なのかと思ってしまいました。本来の市場の状況ではこんなことってありえないことなのでしょうか?  そもそも新興株というのは駆け出しの会社という認識を私はもっている為、業績にマイナスがでてても普通なのか?

みんなの回答

• mandingo
回答No.2

5年くらい前までは新興市場の動きがいい銘柄でデイトレードすれば利益が出ていました。本屋に並んでいる投資のマニュアル本も新興市場でボラティリティが大きい株で成功した例をいまだに載せているものも散見されます。しかし、それらは現在の市場環境を反映したものではありません。穿った見方をすれば個人投資家の成功例をあげ、解説の整合性を高めるために掲載しているだけだと思います。華やかな成功事例がなければ本が売れませんしね。それらの全てが嘘だとは言いません。2007年まで日本株全体が上昇している中ではほとんどの投資家が比較的簡単に儲けることが出来ました。 しかしながら、直近の状況を率直に言うとわざわざ新興市場で取引する理由が見当たりません。新興市場の中でも銘柄選別をすれば良いものも見つかると思いますが、東証一部の出来高の多い銘柄なら流動性不安もないですし、上場基準が厳しいだけに会社の信用力もあります。同じ理由で情報も比較的正確に把握できますし、値動きもいいのでデイトレードにも適しています。 テクニカル的には日経平均株価が200日移動平均線を上抜いた直後なので長期で保有する優良銘柄を物色する段階に入っていて個人投資家の買いが旺盛になると考えられます。金融相場から業績相場に移行するタイミングに差し掛かっています。第一波動の上昇の中、リバランスで下げていた内需株や中小型株の中から出遅れ銘柄を探すのもいいタイミングかも知れません。リーマンショック後の下げ相場から様相はかわりつつあります。銘柄選定の基準としてPBRが再び機能し始めると考えられます。つまりバリュー株も狙い目となります。 業績での選定は10年3月決算を念頭においてすべきでしょう。09年の決算で損失計上している企業も多いため数字は悪いものばかりです。ここでアク抜けできた企業から株価が上昇していきます。まさに今の上昇がそうです。業績発表の傾向も意識すべきです。保守的な発表をする傾向がある企業は上方修正する可能性が高く、保守的な企業は新興市場よりも東証一部企業の方が多いのも特徴です。見通しを慎重にしている為、下振れるリスクは低いと言えます。 しかし、良い企業イコール投資で儲かるとは限らないのです。 私は株式投資だけで生活しています。上に書いたことは常に頭において株を見ていますが、それは監視する銘柄を絞り込む為のものです。 実際に仕掛けるにはテクニカル分析をして適確なタイミングを計ります。ニュースやファンダメンタルで株価が影響を受けますがどの程度織り込んで動いているかはテクニカル的に判断する必要があると考えています。

bakureitou
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました

• waosamu
回答No.1

これから始めるなら、一部上場が無難ですよ。 私個人も新興株に手を出したことありますが、業績悪化で上場廃止や 株価の急落などはしょっちゅうです。  あと流動性も問題です。 あまり売買がないので、値がつかず、売れない買えないなんてことも。 デイトレのように値動きの激しい企業狙って稼ぎたいとかそういう目的ならともかく、長期保有とか配当や優待狙いなら一部上場が無難です。

bakureitou
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました