• ベストアンサー

高知の明徳義塾高校の事、教えてください。

高知の明徳義塾高校の事、教えてください。 1.英語コース、中国語コース、は、他の教科の勉強はどのくらいできるのか? 2.自由さはどのくらいのものか? 3.休みの日は、子供たちは何をしているのか?(買い物するようなところあるのか?) 4.人間関係、学校の雰囲気は? 5.英語、中国語の卒業後の進路はよいのか? 6.そのた、何でもいいので、情報をください。 もちろん、実際の目で、見てきますが、なかなか得れないこともあるかと思いますので・・・ 寮生活のなるので心配です。女の子です。よろしくお願いします。

  • otya-
  • お礼率88% (40/45)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

高校野球関連の本で、明徳義塾高校を取り上げているものがあり、その中で野球以外の学園生活について記述された部分から抜粋すると・・・・ 生徒は全寮制、たとえ実家から通学可能な地域の生徒であっても必ず入寮する。教員も教職員寮に住み込み。原則として年末年始と夏季の短期間以外は帰省できない。 (かの有名な馬渕監督も、奥さんと一緒に教職員寮に住んでいる) 教員も住み込みなので勉強はいくらでも教えてもらえる。 最近はアジア各国の留学生が多い。(朝青龍もこの学校の留学生枠で入学した) 勉学に集中させる意味で、高知県内の非常に田舎の土地に建っている。周囲は山と海に囲まれ、この学校の施設以外の建物は無い、といっても過言ではない。逃げ出そうと思っても隣の町まで徒歩で数時間かかるので無駄。 全寮制で学校施設、生活施設が同じ地域にあるのでもう勉強と部活以外、やることが無い。よって部活動の成果、卒業後の進路については非常によい成績成果を修めている。 当然だが寮での生活は衣食住みんな級友と一緒。全部食事も掃除も勉強時間も消灯も起床も風呂も集団行動。掃除洗濯も自分たちでやるが、食事だけは炊事職員が作ってくれたものを食べる。 当然だが学生寮は棟が男女別になっており、離れた位置に建っている。異性の寮への出入りは絶対厳禁。女子寮は坂の上にあるが、男子生徒がその坂に足を掛けただけで処分を検討(退学を含む)されるとのこと。 寮内には売店(学校運営の簡便なコンビニ。大手チェーンのコンビニではない)とATMがあるとのこと。 生徒は学校、寮のことを自虐的に「明徳村」「明徳サティアン」と呼んでいる。 (「明徳村」については地元民もそう呼ぶことがあるらしい) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

 追加です。  春の選抜高校野球、夏の全国高校野球、冬の高校サッカー選手権の応援では皆で応援バスに乗って応援に出かける。この時ばかりは学校公認で堂々と学外に出られる。この機会でないと学外に出ることが不可能なので、野球部、サッカー部が予選突破を決めると学校中の生徒からものすごく感謝され英雄扱いされるとのこと。  応援バスに乗って学外に出ても集団行動なので応援ルート以外に自由行動はできないのだが、生徒たちはこのときとばかりに自分へのお土産として大量にスナック菓子を買い込む。学校施設に戻ってからしばらくは、買い貯めしたスナック菓子を自由時間に食べるのがとても楽しみなのだという。 ご参考になれば幸いです。

otya-
質問者

お礼

すごいですね!!いいのか悪いのか・・・ 石の上にも3年てやつですね~ しょうもない3年間を過ごすより、超~身になる3年間って感じかな~ ありがとうございました。

回答No.1

 高知に数年間、住んでいました。高知自体かなり田舎です。県全体が!その中でも、明徳の所在地は便利のいい所ではありません。ときどきお騒がせしてニュースになっています。そんなこんなで、地元から(高知県下からの)進学は非常に少ないです。  自由・・・自由はあるでしょうが、なにせ、田舎過ぎて・・・。高知の高校では原付免許の取得&所持は禁止されていますので、行動範囲は限られています。極端に!という意味で。映画ひとつ見に行こうにも、往復どれだけの掛かるのか。。。おまけに公共の交通機関が乏しいことを頭の片隅において置いてください。時刻表を最優先に行動することになります。1便逃すときついです。ということで、中国からの留学生も高知市内に出るにはタクシーをよく使っています。距離がありますからお小遣いは吹っ飛びますよ!スクールバスがあるにはありますが。。。  買い物する・・・自販機のジュースやコンビに以外で買い物のためには、やっぱり高知市内に出てくることになるんでしょうね。時々、出てきているようです。高知市内といっても、こことて田舎ですよ!せいぜいイオンモール&シネコン。  カルチャーショックにならないようにしてください。 あとは、オープンスクールでお確かめください。  

otya-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり・・・予想どおりです。オープンスクール行ってきます。

関連するQ&A

  • 明徳義塾 高校受験について

    私は、来年、明徳義塾を受験しようと おもってます。 英語コースにはいって 留学にいくことが今の目標です。 明徳義塾にはいるためには どれくらいの頭が必要ですか? 兄が明徳義塾出身で、 名前かけば受かるといっているのですが、 やっぱり不安です。(;´д`) 偏差値をみると49 とかいてあってこれはどれくらいなんだろうと、、、、、、、、 教えていただければ ありがたいです。 お願いします。

  • 高知での素敵な旅を楽しもう

    今度、PowerPointでプレゼンをすることになり、テーマが 「高知県のおすすめ」なんです。 それで、スライドの1枚に 英語で “Let's enjoy a nice trip in Kochi.”というフレーズを入れたいんですが、英語と併記して中国語も加えたいと思うんですが、中国語では どう言いますか? 中国語の得意な方、教えてください。

  • 底辺高校から慶応義塾大学

    一昨日卒業した3年です 自分は周りに流されて勉強をせずに3年間過ごしてきて 受験した大学に全て落ちました その事を知人に話したらクラスの前で大々的に馬鹿にされ晒し者にされました 浪人で近所のFラン大学に進学すればいいやと思っていたのですが どうしても友人に馬鹿にされたままが悔しいです 友人に見返してやりたい早稲田大学か慶応義塾大学のどちらかに合格したいんです・・・ ですが、早稲田大学は自分の勉強したい事とはちょっと異なるようなので 慶應義塾大学 理工学部にしました 自分の学力は今年のセンターの自己採点で 英語:105数学1A:55数学2B:43物理:52で化学は学校でやらず、全くの無勉強です 勉強に真面目に取り組んだ事が今まで無く、何を勉強すればよいかわからない状態です 英語:はじめに英単語を覚えて、文法を理解する 数学:公式を覚えて、教科書レベルをまず理解できるようにする 物理:公式を覚えて、現象を理解できるようにする 化学:? みたいな方向性しか無く、どう考えても受かりそうにありません 勉強の方向性や、勉強に良い教材など合格に必要な情報をください 本当によろしくお願いします

  • 明徳義塾

    大阪桐蔭高校の平田の3ホーマー見ていて、ふと松井秀喜の5打席連続敬遠って明徳義塾だったなと思ったのですが、 松井秀喜を5打席連続敬遠した時の監督は、今年明徳義塾の不祥事を隠ぺいした監督と同じ人ですか?

  • 高校留学について

    はじめは英語科の高校に行くつもりでいたのですが 「わざわざ寮に入って遠くまで行くくらいならいっそのこと留学でもしたら」 と母に言われそれもいいかぁなんて考えている自分です。 調べたところ私としては『中国』に留学したいと思うようになりました。 (交換留学・卒業留学両方を考えています。) ですが、それを担任や友人に言うと 『中国は反日的な人が多いから~』とか 『海外が危ないぞ~県立に行け』とか言われてしまいました。 そこで質問なのですが中国への高校留学ってどうなのでしょうか? ぜひ、ご回答お願いします。

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • 明徳義塾高校の選手へ。。

    簡潔ですが・・・ 優勝おめでとう!と伝える術はないのでしょうか?

  • 転勤族の子供の高校進学について

    ~中学校卒業後の進路について悩んでいます~ あなたならどうしますか? 親の立場、子の立場両方のご意見をお聞かせ下さい。 海外の日本人中学校卒業(日本のことは浦島太郎といってよい?!) 将来の夢は公務員かな? 日本で通用する人材に! 親は転勤族で一箇所に留まる事はない 頼れる親類は皆無といってよい こういう条件下 1、単身日本に帰り寮のある高校に進学する 2、現地のインタースクールに入り嫌いな英語で苦しむ 3、現地校に入り、現地語で同じく苦しむ よろしくお願いいたします!

  • 現在、中国語を習っている高校生です。

    現在、中国語を習っている高校生です。 卒業後、中国語を本格的に習おうか、建築に進もうか迷っています。 大学の中国語受験だと英語が必要になってくると聞いたので、学校の先生に専門学校でいいところがないか聞いたところ、日中学院を教えていただきました。(英語は苦手で…) また 中国語を学ぶなら留学したいのですが日中学院は5週間だけなんです。専門学校だとこれくらいんですかね??3ヶ月とかの短期留学はないのですか? しかし、建築で行きたいなと思っていたのは京都にある大学校だったんです・・・。日中学院もよさそうだし、京都にある専門学校もよさそうだし … やはりどちらかをあきらめるべきでしょうか?? それとも、卒業後は中国語をやって、建築を学ぶのでは遅いでしょうか?? 建築で中国関係の仕事はあるのでしょうか? 長文ですみません(><)) 文がちょっと変ですが、よろしければアドバイスください!!

  • 中国への高校留学

    中学三年の女子です。 進路についての悩みです。 私は来年から、中国の高校へ卒業留学する予定です。 そこで、国際部?(中国語を学ぶことに重点を置いている)のある学校へ入るか、中国人の学生が通う現地の高校へ入るか、迷っています。 私ははじめ、ある学校の国際部に入るつもりだったのですが、 親に、「たくさん中国人の友達を作って、とにかくネイティブな中国語を覚えなさい」というようなことを言われ、とりあえず今のところは、中国人が通う現地の高校へ行くことになっています。 (現地高校の入学については外国人枠のようなものがあるそうで問題ありません) 私は以前中国に住んでいたこともあり、日常会話程度なら大丈夫なのですが、 ただでさえ難しいという中国の高校の授業を中国語で受けて、ついていけるとは思えません。 もし成績が悪すぎて卒業できない、なんてことになっても困ります。 それに、中国の高校生達は大学進学のために必死に勉強していると聞いています。 そんな中で、勉強のできない日本人の私に、友達ができるとも思えないのです。 悪い方に考えすぎかもしれませんが、正直うまくやっていける自信はないです。 ただ、やはり国際部は周りに外国人しかいないわけですから、周りに中国人しかいない、現地の高校へ行った方がいいのではないか、とも思うんです。 私はどうした方がいいのでしょうか? 中国に行くという進路を決めたのは自分なのに、ここで人に聞くのもどうかと思いましたが、自分でもわからなくなってしまったので、相談させていただきます。