• 締切済み

明徳義塾 高校受験について

私は、来年、明徳義塾を受験しようと おもってます。 英語コースにはいって 留学にいくことが今の目標です。 明徳義塾にはいるためには どれくらいの頭が必要ですか? 兄が明徳義塾出身で、 名前かけば受かるといっているのですが、 やっぱり不安です。(;´д`) 偏差値をみると49 とかいてあってこれはどれくらいなんだろうと、、、、、、、、 教えていただければ ありがたいです。 お願いします。

• 高校

みんなの回答

• otya-
回答No.2

情報が少なくとても不安ですよね・・・ 娘が今年の春から明徳の英語コースに入学しました 入試に関しては、少子化の時代で、その上田舎の寮と言うこともあり、相当でない限りは合格できると思います。 偏差値はクラブ活動で入ってきた本校の生徒と英語や特進などで勉強している竜の生徒とは差があるように思います。 ただ、クラブ活動は盛んですので、クラブ次第では両立が大変ですが、娘は本当に充実した毎日を送っています。 今は留学先も決まり、不安と期待でいっぱいという感じです。 親から見ても、有名私立中学に入れて、それなりの成績を取り、みんなとワイワイ楽しくやってましたが、意味を見いだせない毎日の生活にイライラしていた感じの頃を振り返ると、本当に入れて良かったと思います。 今の学校に無くなりつつある、先生と生徒の規律もあり、先輩後輩のよい規律もあり、離れているからこそ、親子の関係もお互い素直に優しくなれる、そんな学校です。 お兄さんが在校されていたなら、色々聞いてみて下さい。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

模試受けてみればいいですよ。 学校の先生に聞いたら教えてくれるかもしれませんが…。 お兄ちゃんに聞いてもいいでしょう。 公開テストか在宅模試でもいいので 受けてみれば自分の偏差値や得点が分かると思います。 あるサイトだと52になってましたね。 あなたの通っている中学が平均的な学力のある学校であれば 真ん中より少し上にいれば、合格できるかなぁ。と。 あとは過去問題など入手して早めに解いていくことですね。 学校や(行っているなら塾)でなんとなくわかりませんか? 過去にこれぐらいの人たちなら合格してたな、っていうのが。 まあ最初は学校の先生や塾の先生に 自分は今どれぐらいで、ここを目指すことができますかと聞いてみたらどうでしょう