• 締切済み

慶應義塾ニューヨーク学院についてです。

一年留学でアメリカに行っている娘 が慶應義塾ニューヨーク学院に興味 を持ち始めました。 学費が約五百万円と聞いたのですが 、とても私の家庭では払いきれる値 段ではありません・・・ そこで 奨学金を狙っみようというこ とになったのですが、英語の力は英 検や偏差値にしてどの位必要になっ てくるのでしょうか? ちなみに娘は高校一年生なので一年留年ということになると思います。 できれば春季にあるAO入試を受けるつもりです。

みんなの回答

• seomire
回答No.2

度々失礼致します。慶応義塾ニューヨーク院の募集要項を見てみましたのですが、出願資格が中学2年生、または3年生の課程に在籍中の学生の募集しかありませんでした。つまり、第9学年(中学3年)か第10学年(高校1年)に入学を希望する学生の為の受験はあるが、それ以外ではないという可能性が高いです。お嬢さんの場合は、第12学年(高校3年)の課程に入学希望ということになりますから、そもそも受験資格があるかどうか分かりません。 学校が給付している奨学金ですが、年3回の募集で入学を許可されるのが第9学年で計60人、第10学年で計60人となっており、その中から3~6人が選ばれるとありましたので、恐らく絶対評価ではなく相対評価で選考されるのではないかと思います。つまり、その年に合格した120人の内、入学試験と偏差値などからみた総合評価が上位1~3/120の学生が、奨学金を受け取れるのではないかと思います。ですので、単純に英語力がこれくらいでという基準はないと思います。もちろん、合格した学生全員が奨学金の申請をしているかどうかは分かりませんが。 まずは、お嬢さんに受験資格があるかどうか学校に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• seomire
回答No.1

下記の記事はご覧になりましたでしょうか?去年の記事ですので最新という訳ではないですが、おおよその実態はこれに近いのではないかという気がします。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3019 留学に興味を持つというのは悪いことではないと思います。ただ、こちらの学校に通われているお子さんのほとんどは、高額の学費を納めることに支障のない富裕層のご家庭のお子さんがほとんどでしょうし、こちらに通う一番のメリットは、卒業後日本の慶応大学に問題なく進学できるという点です。ですので、卒業まで在籍する予定がなく一年だけの留学を予定されているのであれば、高額の学費を払ってまで通わせるメリットはあまりないように思われます。 海外留学の奨学金についてですが、対象が海外の大学進学を目的としたものがほとんどで、高校留学が対象になっているものは非常に少ないです。慶応義塾ニューヨーク学院の奨学金のページはご覧になったかと思いますが、こちらもアメリカ国籍を持つ日系の学生が対象になっていたり、在校生を対象にしているものがほとんどで、お嬢さんが申請できるものは「授業料減免に関する奨学制度」というものしかありません。が、こちらは募集人数の記載もありませんので、定期的に奨学生を選考しているのかも不明で、学校に問い合わせる必要があるでしょう。 http://www.keio.edu/admission/scholarships

lucksk
質問者

補足

すみません、私の説明が足りていませんでした汗 去年の九月頃から留学して、今年の六月頃(その時は娘は高校二年生になります)に日本に戻ってくる予定なので、日本に帰ってから慶應義塾ニューヨーク学院のテストを受るという事です。一年留年という形になるということです。また、慶應義塾ニューヨーク学院に入学したら、そこを卒業して、慶應義塾大学に入るつもりの様です。分かりにくくてすみません汗