• ベストアンサー

銀行は個人の貯金を返せなくなることはありますか?

銀行は個人の貯金を返せなくなることはありますか? 銀行は個人の預金等をもとに商売しているという一面もありますが、仮に銀行側が個人の預金、貯金をきちんと返せなくなることってあるのでしょうか?

noname#112466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえ銀行が返せなくなっても上限1000万円までは公的機関が補償してくれるペイオフという制度があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akiye2
回答No.3

ペイオフは実際には機能しません。 ですので政府は弱い銀行は強い銀行に合併させて救済します。 それとか弱い銀行の株を買い取り筆頭株主となり銀行を支える。 大きな銀行が潰れたらペイオフなんて全く機能せず、 預金返済は数十年の分割返済となります。

質問者

お礼

• taekweng
回答No.1

本来ならば答えは「あります」です。 実際には、預金が返せなくなると市場経済に、とんでもない悪影響がでるし 銀行が信用できなくなれば、経済の破綻をするので、最終的には国が保証することになります。

質問者

お礼