• ベストアンサー

銀行の貯金と生保の個人年金について

今日、銀行に(十六銀行)定期預金の相談に伺ったら行員の方に、定期よりもこれをと保険会社(東京海上)の個人年金を勧められました、これってどうなんですか?得?素人考えだと銀行員なら定期を勧めてもいいと思うんですけどなぜ保険なのか入るべきか入らざるべきか悩んでいます、詳しい方、助けえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは 今は銀行と保険会社が提携して契約を取ってもらうと預金をする。預金をすると保険契約がもらえると言う様な取引をしているところもあるようです。ただ保険によっては銀行に預金するよりいい場合があります。保障がありその上銀行より配当が少しいい等ありますのでよく検討をしてください。以前に6年契約で年利1.2%(単利でしたが)の保険がありました。