• ベストアンサー

銀行の貯金と生保の個人年金について

今日、銀行に(十六銀行)定期預金の相談に伺ったら行員の方に、定期よりもこれをと保険会社(東京海上)の個人年金を勧められました、これってどうなんですか?得?素人考えだと銀行員なら定期を勧めてもいいと思うんですけどなぜ保険なのか入るべきか入らざるべきか悩んでいます、詳しい方、助けえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは 今は銀行と保険会社が提携して契約を取ってもらうと預金をする。預金をすると保険契約がもらえると言う様な取引をしているところもあるようです。ただ保険によっては銀行に預金するよりいい場合があります。保障がありその上銀行より配当が少しいい等ありますのでよく検討をしてください。以前に6年契約で年利1.2%(単利でしたが)の保険がありました。

関連するQ&A

  • 通貨選択型個人年金保険って、大丈夫?

    今日、銀行に定期預金の口座を作りに行きました。 そこで三井住友海上メットライフ生命という会社の通貨選択型個人年金保険をすすめられました。7年後にオーストラリアドルで受け取るものです。 担当の女性が言うには、「今は円高だから、絶対お得」とものすごい勢いで勧められ、つい入ってしまいました。 200万が7年後、為替が変わらなければ、240万になるという話です。 しかし、帰ってから、そんな上手い話があるか?ととても不安になりました。 8日後までにクーリングオフするか迷っています。 この種類の商品について、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外資預金?外貨建の個人年金保険?

    先日、100万ほど貯金しようかと銀行へ定期預金について話を聞きに行きました。 すると、定期より外資預金を勧められました。 私はそうゆう知識に乏しいため知人に相談したところ、また別に外貨建の個人年金保険はどうかと言われました。 できれば、あまりバクチでない方がいいのですが、どちらがいいのでしょうか? また、外貨建の個人年金保険を取り扱っている会社を調べたのですが、エジソンとアリコぐらいしかわかりません。 他にお勧めの会社はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人年金たのしみ未来

    三井住友銀行で「たのしみ未来」と言う個人年金を勧められました 今は定期預金では利率も 悪いのでしばらく使わないなら個人年金の方が利率も良いのでおすすめですと言われました。 ちなみに保険会社のリスクを聞いたら住友生命なのでリスクは少ないです。言われました。 どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人保険年金へ加入

    公的年金だけでは不安で、個人保険年金(老後のため→60才位まで手を出さず貯め続けるつもり)に興味を持っています。 理解した点が間違っていたら、ご指摘ください。 今後(長期的に見て)インフレになるといわれているそうですが、次の点でこう理解しています。 1、定期預金と個人保険を比較→ほとんどかわらない(実質価値はどちらも同じ位下がる) 2、株、不動産など投資と個人保険→株、不動産の方が有利 株、不動産はとりあえず手を出さないつもりなので、1の定期預金か個人年金を選ぶつもりです。1は両者とも大して差がないと考えているので、それなら個人年金を選ぼうと思っています。 ただ、おそらくインフレになるだろうといわれているので、控除目的で、保険料は年間10万を超える程度にしようと思ってます。 また、個人年金は大きく分けて、 保険型(貯蓄型よりは利益が大きい、リスクはいまいちわからない) 貯蓄型(普通の貯金と特に変わらない、多少定期預金より利益があるくらい?) と考えているので、保険型にしようと考えています。 しかし、取り扱いは保険会社、銀行、全労...などたくさんありすぎてどれを選べば良いのかわかりません。 ニッセイさんの年金名人を進められましたが、比較もしたいので。 ご教授お願いします!

  • 個人年金について

    現在24歳の会社員です。 会社で社会保険に加入していますので厚生年金は払っています。 ですが、厚生年金に関しては不安になる話が多いですよね。 そんな事もあり、あまり国はあてにしないで個人年金にも入ろうと 思っています。 いぜ探してみるといっぱいあって良く分かりません。 商品に関して相談できる窓口(銀行などに)あったりするのでしょうか? それと気になるのは個人年金の場合、運営しているのが民間ですよね。 運営する銀行や保険会社が破産などした場合預金保険の 対象外という話ですがその辺が不安に感じています。 窓口に行って聞けっていう話ですが、平日は忙しくて銀行など 行けませんので、こちらで質問させていただきました。 ある程度調べた段階で銀行などへ行き話を聞きたいと思っています。

  • 30歳 独身 男 現在年収500万 個人年金保険について

    保険について無知なので教えてください。 今日会社にN本生命の方が来て、個人年金保険の勧誘をされました。 実はこのところ老後の積み立てのために貯蓄をした方がいいのでは、、、と思い、いろいろ考えていました。 私が考えていたのは銀行の定期預金を作ることで、月に2万円ほど貯めていけば悪くはないのでは、、、と考えていました。 ただ、今日の話を聞いて、保険会社の方がいいのかも、、、と思いました。 N本生命の個人年金保険だと、途中解約するとかなり戻りの額は少なくなるらしく、その点では銀行の方がいいのかも、、、と思うのですが。 ほかにも簡易保険など、いろいろ選択肢はあると思いますが、どれが一番オススメなんでしょう? 皆さんのご経験をおしえていただけたら、、、と思います。

  • 毎月の貯金について教えて下さい。29歳 男です。

    毎月の貯金について教えて下さい。29歳 男です。 ●定期預金 8万円 (横浜銀行) ●定期預金 2万円 (東京海上生命保険)  (45歳で満期) 上記のように毎月貯金をしていますが銀行の利息が全くついておりません。 同じ額を貯金するなら別のところを預けたほうが良いでしょうか? 生命保険は今後、子供が出来たときや老後の資金として使いたいと思っています 色々とアドバイス頂けたら幸いです

  • 個人年金の利率について

    各種保険会社のやっている個人年金の利率についての質問です。 個人年金の利率も、おそらく昨今はすごく低いのではないかと思うのですが、 今後、基準貸付利率(公定歩合)が上がれば、 年金の利率もそれに応じて上がることはあり得るのですよね?? 現在の利率水準で今から30年とかの個人年金を申し込んでいた場合、 今後、一般的な利率が上昇しても、その分はカバーできないのでしょうか? (つまり、今後利率が上がれば上がった分だけ保険会社の丸儲け??) あるいは、基本的には、今後の利率がどうであれ定額であっても、 各種保険会社は、今後の利率変動に対応できるような商品も出しているのでしょうか? 最も利率の良い定期預金等と利率を比較すると、 個人年金の方がわずかに良い程度なので、 もし、この最低利率(恐らく)のまま維持させられるのであれば、 期間の短い定期預金を連発したり、国債でも買った方が得だし、 安全かなあと思ってしまうのですが。 保険や金融には詳しくないので、当たり前のことを聞いてるような気もしますが、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生保の個人年金はお得でしょうか?

    生保の「個人年金」に加入を検討している者です。 先日、ある雑誌に「今は予定利率が低いので個人年金はあまりお勧めではない。もらえる年金額が払い込んだ年金額より少なくなり元本割れを起こすことも!」と言う記事が出ていました。 しかし、会社に来る生保レディー(おばちゃん)に、その事を尋ねたら、「毎月1万円(年間12万円)の掛け金で税金が1万円返ってくることを考えれば、銀行に毎月1万円貯金するより得ですよ」と言われました。 今、個人年金に加入するのはお得なのでしょうか? ざっぱくな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 貯金について

    ネット銀行など含め、一番金利の高い銀行はどこでしょうか?定期預金を始めたいのですが、どこの銀行で預金しようか迷ってます。 お得な情報ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう