• ベストアンサー

貯金したい!銀行はどこ??

現在、新生銀行・ジャパンネット・イーバンクの口座を持っています。 貯金をしたいのですが、どこが一番良いでしょうか? 現在は新生銀行のパワー預金にしていますが、このままでも良いでしょうか? 新生銀行に給料が入ってくるので、給料日の翌日にでも自動的に(ジャパンネットやイーバンクに) 貯金口座に指定した貯金金額が入金されたら嬉しいんですが、そんな事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.4

No.2です、補足です。 新生銀行のパワー預金は3ヶ月に1回、1年に1回ボーナス金利が付加されます、よって100万円以下の預け入れで他行の普通預金金利と同等になるはずですので、パワー預金は普通預金としての感覚で利用するととても便利で安全・安心な商品です、なんといっても振込み手数料無料が大きな魅力です。 新生銀行のパワー預金&振込み手数料無料をうまく併用すれば預金金利以上の価値あり。 振込み手数料参考サイト↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~asahiyatokeiten/furikomi.htm >一口10万円からのものでしょうが、お預入期間が3か月とかあり、どう意味なのか判らなくて…。 イーバンクの定期預金は最低預け入れ金額が一口10万円と一口100万円からの2種、一口単位なら何口でもOK。お預入期間が3か月間とは預け入れをした日から数えて3ヶ月目で満期になる定期預金、意味解りますよね。 10万円を3ヶ月定期預けた場合の受け取り利息  3ヶ月 年0.039%(税引.0.312%) 10万円×年0.312%(税引後)×90日/365日=約78円 1年の場合 年0.62%(税引後0.496%) 10万円×年0.496%(税引後)×365日=約496円 定期預金の預け方はネットで自分の口座にログインして指示に従って進めば誰にでもできます。それでも解らない時はサポートへ電話すると教えてくれます。がんばって沢山貯金して下さい。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

新生銀行からイーバンク銀行に振込むと、1回につき20円をイーバンクからもらえます。ゴールドラッシュプログラムといいます。 手数がかかっても、ちょっぴり得です。 パワー預金も良いのですが、利息の計算が複雑で、一番高い利息は、なかなかもらえません。ただ、安全性は高いです。

usagisippo
質問者

お礼

有難うございます。そんなシステムがあるのですね!でも、結構振り込む事が多いので、1回分勿体無いかな^^;なら自分でおろしてイーバンクに入れた方が良さそうですね^^;

• bure
回答No.2

新生銀行とイーバンクの口座を持っている者です。 >貯金をしたいのですが、どこが一番良いでしょうか? どうせ貯金するなら金利の一番高いところがいいでしょうね当然、新生銀行のパワー預金の金利は100万円以下だと都市銀行の普通預金の金利より低く100万~300万でやっと同じ水準、金利だけで預けるだけならお薦めできません。 ただ月5回までなら他行への自分宛口座振込みでも手数料無料で利用できますので質問者さんは新生銀行の口座に給与の振込みがあるとの事この手数料無料の振込みサービスを利用すれば >貯金口座に指定した貯金金額が入金されたら嬉しいんですが、そんな事は出来るのでしょうか? も可能でしょう、ネットで出来ます、知ってますよね。他にも振込みをよくするなら状況に応じてある程度の金額を新生銀行の口座に残しておいてこのサービスを最大限利用しましょう。 ジャパンネットは口座管理料が必要みたいですね、料金:189円(消費税含む)/月(2006年10月1日現在)。この程度の口座維持手数料なら負担にはならなでしょうがアホらしいので口座維持手数料を無料にしましょう。 同行の口座維持手数料を無料にする方法 ↓ 。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html 後は一番高い金利の商品(ネット銀行の方が金利高めの設定)を探し、積み立て方式にするか、ある程度まとまった金額になるまで貯めて定期預金にするか自分のスタイルにあった方法で貯蓄していくのが得策と思います。

usagisippo
質問者

お礼

有難うございます。 新生銀行ではなく、イーバンクに貯金しようかと思います。 イーバンクだけにしたいんですが、時々ジャパンネットで振り込みたい時もあるので、数千円は入れておく事にします^^;(月2回は振り込みそうだし) イーバンクの事でお聞きしたいんですが、現在20万円ちょっとを貯金しようと思うのですが、単に入れておくだけじゃダメですよね? 定期預金?が良いんでしょうか。いまいちその定期預金というものが良く判らなくて…。 私の場合は一口10万円からのものでしょうが、お預入期間が3か月とかあり、どう意味なのか判らなくて…。 とにかく、毎月定額を貯金したいと考えているんですが、定期預金だとどういった風にお金を入れるのでしょうか?口座から定期預金に回されるのでしょうか??

• mat983
回答No.1

下記の銀行金利比較サイトをご覧下さい。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

usagisippo
質問者

お礼

有難うございました。