• ベストアンサー

彼氏と貯金オススメ銀行♪

彼氏と一緒に貯金をしようと思ってまして、 月に二人で10万ぐらい(5・5)もしくは 15万(10・5)ぐらい貯金しようと思っています。 今の所、定期預金の口座を一つ開設して、そこに2人のお金を毎月入金したいと思ってます。 利率のよさや使いやすさ、ネットバンクのしやすさなど、みなさんが使っていて、オススメの銀行教えていただければと思います!! あと、二人の口座なんで、カード2つにできたり(家族口座じゃないと無理かな?) ●●積み立て貯金とか口座の名前がつけれたりするものとか・・・ 参考にさせていただきたいのでオススメ銀行イロイロ教えてください。 ちなみに、現在東京三菱、UFJ,SONY銀行使用してます。どれもネットバンクも使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya00000ma
回答No.1

こんばんは。 結婚資金でも貯めるのでしょうか。(よけいなことでしたね) 一昔前に、ダブルポケットなどという夫婦向けの口座がありましたが、最近聞かないところを見ると、口座を一緒にする人が少ないのでしょうか。 (それとも、離婚に備えて口座を分けているのか) 余談はこのぐらいにして、本題に入ると。 口座を作る場合には、口座名義人(個人や法人、団体など)が必要です。 従って、婚姻関係を結んでいない彼と口座を共有することは、難しいと思います。 (やるとすると、どちらかが口座名義人になって、お金を預かる形になります) 私の場合、給料日に私の給与振込口座から即引きだされて妻の口座に入金されます。 (その後私は、お小遣いを貰います) なかなか、難しいものです。フッ

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚というわけでもないんですが、(まぁ前提で笑)全く貯金をしない彼氏を思って・・・です。 やっぱり家族じゃないから、個人名義になっちゃいますよねぇ・・・彼氏が会社をやってるので会社名義にするのもアリかと思いますが。少し考えてみます。なにはともあれありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15601
noname#15601
回答No.2

#1の返答に「彼氏が会社をやってるので会社名義にする」とありましたので、念の為。 そんな事をすると、税務署から裏金口座と疑われますよ。 10万円単位で貯めていくなら、イーバンク銀行の定期預金はいかがですか?

noname#68074
質問者

お礼

ご連絡おそくなりました。 アドバイスありがとうございます。