• ベストアンサー

ウェブマスターツールについて

ウェブマスターツールについて ウェブマスターツールのダッシュボードで、キーワードという項目があり、重要な順に上から表示されますよね。 これを、グーグル上でのSEOに生かしたいのですが、どう生かせばいいのかがよく分かりません。 例えば、「携帯 アフィリエイト」といった複合キーワードで対策しているサイトの場合、この項目に・上から順に、「携帯 アフィリエイト」というキーワードが表示されれば、グーグル上で上位表示され易くなると言うことでしょうか? まあ、そのための方法としては、何をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.1

ダッシュボードのキーワードは、「キーワードの検索上位クエリ」のことかとおもいますが、 これは、「どのようなキーワードでサイトを何位の順位で表示した際にクリックされた方が何%いました」ということを表しているものです。 利用者がクリックした=サイトを表しているキーワードとGoogleは認識しています。 このため、該当キーワードでは上位に表示されやすくなる要因のひとつとなりますが、あくまで自社サイトからみた要因のひとつで、必ずしも検索結果の上位に表示されるキーワードというわけではあません。 Googleは、100を超える検索順位表示アルゴリズムを複合的に計算をして表示順位を計算し、さらに利用者の過去のクリック傾向によってもパーソナライズして検索結果が異なるようになっています。 このため、このダッシュボードにおける表示は、「現在は、このサイトをこのようなキーワードで認識している」という指標のひつとにすぎません。 上位表示させたいのでしたら、そのキーワードに関連したコンテンツを増やすことが一番の解決策です。(言葉の表示を増やすのではなく、そのことを説明している文章やページを増やすということです) 以下のURLに参考となる400ページほどのSEOのマニュアルが無料であるみたいですので、ご参考までに閲覧してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.bluestar.co.jp/pr/