グーグルWebマスターツールのクロールエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • グーグルのWebマスターツールに登録したウェブサイトで起こるクロールエラーについて説明します。また、キーワードをサイト名にして検索順位を調べた結果、グーグルでは圏外である一方で、bingでは上位に表示される現象が発生しています。
  • グーグルとyahooの検索システムを使っても、ウェブサイトが表示されない現象が発生しています。これはグーグルのクロールエラーに起因する可能性があります。
  • クロールエラーの改善点としては、サイトがクロールされない要因やエラーページの特定、サイトマップの設定などが挙げられます。これらの点を確認し、問題を解決することでクロールエラーを改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルWebマスターツールのクロールエラーとは?

グーグルのWebマスターツールにWebサイトを登録しました。 しかし、クロールエラーとなっております。 また、下記のSEO将軍というツールを使って、キーワードをサイト名にして検索順位を調べたら、グーグルは圏外でした。 yahooは0位となってましたが、たしかyahooの検索システムはグーグルと同じですよね?だからyahooも圏外です。 http://shogun.biz-samurai.com/ 上記のことから、グーグルとyahooの検索システムを使ってみても、どこにもwebサイトが表示されません・・・ しかし、bingではキーワードをサイト名にして検索順位を調べたら0位となっており、実際にbing検索システムを使ったら、一番上に表示されてました!! 話しが長くなってしまいましたが、グーグルのクロールエラーとは何でしょうか? また、その改善点があれば教えて頂けないでしょうか?

noname#233083
noname#233083
  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

ここは「Webデザイン・CSS」のカテゴリ・・・ Googleとか検索はカテ違い。 因みに、 Googleが貴方のサイトにアクセスできないとか、弾いているとか、 Botがきたときにサーバが落ちてたとか、いろいろ原因があるでしょうし。 何の為のWMTなんでしょうか? なんでエラーなのかのヒントは教えてくれてるはずですよ。 >上記のことから、グーグルとyahooの検索システムを使ってみても、どこにもwebサイトが表示されません・・・ A、 ドメイン・URLで検索しても見つからなければ、 新規サイトだからとか、弾いているからとか(変な事やってない?) 検索って地域性もあるから、そんなSEOツール使っても良いマーケティングが出来ない場合もあるよ。 もしかして、ビッグキーワードでは上位が厳しいね って愚痴話でしょうか?

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます!! >ドメイン・URLで検索しても見つからなければ、 新規サイトだからとか、弾いているからとか(変な事やってない?) 初心者なので、何かミスはしているかもしれませんが、例えば、変なこととは何でしょうか? >検索って地域性もあるから、そんなSEOツール使っても良いマーケティングが出来ない場合もあるよ。 確か、ブラウザごとに違うんですよね・・・・ じゃあ意味がないのか・・・・

関連するQ&A

  • googleウェブマスターツール 検索クエリ

    ツール利用初心者です。 googleウェブマスターツールの検索クエリのクリック数ですが、これにはyahooやbingの数字は入っていないのでしょうか? ウェブマスターツールのヘルプには以下の説明がありましたが、現在ではyahooもgoogle検索を採用していると聞きます。 [検索クエリ] ページには、サイトの URL が検索結果として表示された Google ウェブ検索のクエリが表示されます。

  • 検索キーワード順位確認ツールについて

    無料で正確にでる検索キーワード順位確認ツールを探しています googleやyahooで自分のサイトの特定のキーワードを検索すると1ページ目に表示されるのですが 検索キーワード順位確認ツールなどで確認すると圏外と検索結果が出てしまいます。 多少のずれはいいのですが1ページ目に検索して出てくるものが 圏外とでるのはおかしいので 割と正確にでる無料の検索キーワード順位確認ツールがあったら教えて下さい。

  • googleウエブマスターツール

    googleにインデックスされないのでgoogleウエブマスターツールを使用してますが、現在のステータスのクロールエラーの下のところで長時間くるくる回ってるままです。これはもうインデックスされないということでしょうか?サイトマップやらい色々設定しましたが、ブログ等の記事を更新してもなにしても全くインデックされません。ドメインがスパムドメインかどうかなどもチェックしましたが問題無いです。解決策ありますでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • GoogleウェブマスターツールのURLエラー

    ショッピングサイトを運営してる者ですが、2年程前にサイトを作った時、友人の勧めでGoogleウェブマスターツールに登録し、サイトマップ自動生成ツールでサイトマップを作成し、登録しました。 商品の廃番に伴いページの削除や新規商品ページの新設など、サイトをメンテしながら運営しております。 最近、久しぶりにGoogleウェブマスターツールを開くとクロールエラーの中にURLエラーとして「4ソフト404」と表示されておりました。 過去に削除したページですが、削除済みのページであることをGoogleウェブマスターツールに認識してもらうには、再度サイトマップを生成しなおして、登録しなおす必要があるのでしょうか。 それとも表示されるURLの左にチェックを入れ、修正済みとするだけでよろしいのでしょうか。

  • Google ウェブマスター ツールのエラー

    Google ウェブマスター ツールのクロールエラー(URLエラー)の解決方法を教えて頂きたいです。 ●「アクセスが拒否されました」というクロールエラーが出ている ●レスポンスコードは403 ●考えられる原因が3つ表示されたのですが、意味がよくわからない という状況です。 考えられる3つの原因は ■あなたのサイトでは、ユーザーがコンテンツを閲覧するにはログインが必須となっているからです (ヒント: この問題を回避するには、ユーザーエージェント Googlebot についてはログインが不要になるように設定してください)。 ■あなたのサイト全体または個々の URL やディレクトリへの Google のアクセスをブロックするように robots.txt ファイルが設定されています。 ■あなたのサーバーが、プロキシを使用したユーザー認証を必須としているか、あなたが使用しているホスティング プロバイダが Google によるあなたのサイトへのアクセスをブロックしている可能性があります。 3つ目に関しては、もはや何のことを言っているのか想像もつきません。 エックスサーバーを借りて、ワードプレスを使用しています。見よう見まねでワードプレスなどを使用していますが、WEB関連の知識は全くの初心者です。 この問題、なにをどうすれば解決できるのでしょうか?どなたか助けて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Googleウェブマスターツール エラー更新について

    Googleウェブマスターツールについて質問致します。 登録後ソース内URLの記述ミスにより、「ウェブクロール」の項目で「見つかりませんでした」が数件検出されました。 その後該当個所を修正し、「ホームページクロール」の日付も更新されたのですが、「ウェブクロール」の「見つかりませんでした」の項目は日付も更新されず、残ったままとなっています。 サイトマップもアップしましたが、この項目のみ更新されないでいます。 どのようにすればこれらの情報も更新されるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 【緊急】Googleウェブマスターツールのエラー

    Googleのウェブマスターツールで7/18付けで「Googleがサイトにアクセスできません」とのエラーが出ていました。 エラー全文↓ --------------------------- Googlebot が robots.txt へのアクセスを試みましたが、過去 24 時間で 41 件のエラーが発生しました。このファイルに指定されているページをクロールしないようにするため、クロールを延期しました。このサイト全体での robots.txt エラー率は 100.0% です。 --------------------------- FTPを確認し、2年前に前任者が設置したhtaccessが、 特定のIPアドレスを50ほど拒否する設定になっていました。 (2年前はスパムアクセスの多いサイトだった為?前任者が退職しているので詳しい理由が分からず) ◆対処した事 1.IP拒否のhtaccessを削除 →htaccessの拒否IPの中にGooglebotのアドレスが含まれていないとも限らないため 2.robots.txtがなかったので、下記の内容にして設置  User-agent: *  Allow: /  Sitemap: http://○○○.jp/sitemap.xml 3.念のためサーバ管理会社に連絡し、 サーバエラーや、サーバ側でのアクセス拒否設定など無いことを確認 その後、ウェブマスターツールに書いてあった通り、Fetch as Googleにてホームページの取得およびrobots.txtへのアクセスを試みましたが、2日経った今日現在も「robots.txt にアクセスできません」エラーが起きています。 Googleの下記フォーラムも確認してみましたが http://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/8J_0eFCW0tE サーバ側の問題でない場合、robots.txtのAllowとDisallowの違いくらいだと思うのですが・・・・ 上記のウェブマスターツールのエラーは7/11にも出ていたらしく、見逃してしまったせいで現在Googleからインデックスを削除されているようです。(ドメイン名で検索しても出てこない) robots.txtにアクセスできないエラーが解除されないことにはどうしようもないのですが、対処法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウェブマスターツール のエラー

    ブログの登録はできているのですが、制作途中のHPがうまくウェブマスターツールに反映されません。 サイトマップのupまで完了して1,2週間ですが、サマリー>ウェブクロールでウェブ クロール エラーが出ています。他のエラーは出ていないのです。そのエラーの内容がよくわかりません。 :このページには、サイト内で Googlebot がクロールできなかった URL が表示されます。 Googlebot が、サイトマップから、または公開クロール中に他のページのリンクからこれらのページを検出しました。表示するエラーのカテゴリを選択してください http://○○○.com/regfreedom.php 404 (見つかりませんでした) 2008/06/07 http://○○○.com/transfer.php 404 (見つかりませんでした) 2008/06/07 http://○○○.com/transfer.php?action=getorder1 404 (見つかりませんでした) 2008/06/07 http://○○○/transfer.php?registrar=rrp 404 (見つかりませんでした) 2008/06/07 このような作成していないファイルを見つかりませんとエラーが出ているのです。エラーもなにも存在しないファイルが無いとエラーを出しているのがよくわかりません。これはどういうことなのでしょうか?

  • GoogleのウェブマスターツールにWEBアドレスを登録しました。しか

    GoogleのウェブマスターツールにWEBアドレスを登録しました。しかし、マイページを見ますと「クロールを完了できませんでした」とありその横に数字の1が表示されていました。他のところは0でした。 どうやら検索エンジンに登録されていない状況です。 どのようにしたら「クロールを完了できませんでした」を解決できますか???? 早く検索エンジンに登録させたいです。 ぜひ、ご教授お願いします。

  • Googleにクロールされすにはどうしたらよいでしょうか?

    自分のWEBサイトが YahooとMSNにはクロールされるのですが Googleにまったくクロールされません。 GoogleのURL登録の申請をしたにも関らず、、、 (しかも何度かしました。) 公開してから約2ヶ月が経過しています。 原因と思われることでも結構ですので どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう