• ベストアンサー

商用ホームページの検索順位についてお伺いします。

商用ホームページの検索順位についてお伺いします。 今年の3月1日に私の経営している社会保険労務士事務所のホームページを開設しました。 ホームページの作成は業者に依頼、wordpressで作成してあります。 地域名+社会保険労務士事務所で検索結果の上位に表示されるのが希望なのですが、 今日現在、yahooで320位~350位、googleで40位程度の順位になっています。 ホームページ内にブログもつくり、こまめに更新をしているのですが、一向に順位が上がりません (yahooのほうは、むしろ下降気味)。 そこで質問なのですが、 1.yahooの順位とgoogleの順位にこれほどの差があるものなのでしょうか 2.yahooの検索順位を上げるには、今後どういったことをすればよいでしょうか (被リンクは10件以下、SEO対策はほとんどしていません) 3.開設日から日数が余り経過していないことが不利になることはあるのでしょうか以上、御回答のほど、宜しくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

>1.yahooの順位とgoogleの順位にこれほどの差があるものなのでしょうか はい、まったく別物です。 SEO を真剣に考えるのではれば、どちらを優先させるかを考える必要があります。 wordpress で制作したので有れば「地域名+社会保険労務士事務所」で検索した場合、そこそこの順位に上がってくると思いますが、次のステップまでは時間がかかると思います。 Yahoo の場合は、とりあえず外部リンクを増やせば少しは上がってくると思います。 >2.yahooの検索順位を上げるには、今後どういったことをすればよいでしょうか (被リンクは10件以下、SEO対策はほとんどしていません) まずは、カテゴリに登録する事です。 後は外部リンクが有効になりますが、リンク先は何所でも良いと言う訳で無く、地域や関連団体からリンクをもらうようにしてください。 >3.開設日から日数が余り経過していないことが不利になることはあるのでしょうか以上、御回答のほど、宜しくお願い致します。 多分独自ドメインを取得されていますよね。 「ドメインエイジ」と言う単語があります。調べてみてください。 独自ドメインが評価されるには、1年くらいは掛かると思います。

maskman24
質問者

お礼

いろいろ御教授いただきありがとうございました。 ドメインエイジのことをはじめて知りました。 結構評価されるまで期間がかかるものなのですね。

その他の回答 (3)

• sushufire
回答No.4

yahooで320位~350位、これは酷い。 しかし、ホームページは新規開設後、2~3か月は順位が上がらないことも多くみられます。 あとは、タイトルがちゃんと入っているか確認しましょう。 あとは、参考サイトなどでサイトをチェック! 点数が酷ければ業者に文句いっちゃいましょう。ただし、SEO対策が契約に入っていればの話ですが。 Yahooは、とりあえずビジネスエクスプレスに登録してみては。順位もけっこう変わります。金52,500円也。

参考URL:
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html
maskman24
質問者

お礼

私もYahooの順位があまりにもひどいのではないかと思いましたが、 2~3ヶ月は順位が上がらないこともあるのですね。 ビジネスエクスプレス登録も検討したいと思います。 御回答、ありがとうございました。

noname#111377
noname#111377
回答No.2

> 1.yahooの順位とgoogleの順位にこれほどの差があるものなのでしょうか 全く別物なのであると思います。 同じ士業でも、社労士と司法書士では違うように、同じ検索エンジンでもYahooとGoogleでは違います。 ただし、評価の仕方はそれほど変わらないので、大体似てくるはずですが、開設間もないとそうでもない場合が多いです。Yahooの方が若干上がりが遅いですね。 > 2.yahooの検索順位を上げるには、今後どういったことをすればよいでしょうか (被リンクは10件以下、SEO対策はほとんどしていません) 「地域名」が入っている場合は、被リンクを強いところから数件受けるだけで変わると思います。内部的な問題の方が多いような気がしますね。 > 3.開設日から日数が余り経過していないことが不利になることはあるのでしょうか 基本的には、関係ないです。 リンクが少ない場合は、貰ったリンクの力が反映するのが遅いので関係ありますが・・・。 もし上位表示をお望みなら、更新頻度は、あまり上げないほうがいいですよ。内部SEOのチューニングが必要と予測されますので、一旦Yahooに取り込まれてからキーワードを調整するほうがいいと思います。 ご参考まで。

maskman24
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 更新頻度の件、参考にさせていただきます。

• PU2
回答No.1

1.誰にもわかりません。 2.確実なのは誰にもわかりません。(金払って広告出す事以外) 3.たぶん不利でしょうね まぁー内容さえ魅力ある物であれば自然とリンクされ 時間が解決しますよ

maskman24
質問者

お礼

ありがとうございました。