• ベストアンサー

レスポールを入れる為のギグケースについて質問をさせていただきます

レスポールを入れる為のギグケースについて質問をさせていただきます 先日、ギター初心者ながらギブソンのレスポールを購入いたしました ハードケースが付属としてついてきたのですが非常に重たく 表に持ちだした時、1日で全身筋肉痛+腰にケースが当たった際の痣が出来てしまいました^^; ギブソンのギターは丁寧に扱わないと壊れるよ!と聞いたのでハードケースではないと すごく不安で仕方ないのですが…、重さに負けましたorz そのため、ギグケースを購入しようと考えているのですが おすすめの丈夫なギグケース等はありますでしょうか? (予算は1万~3万を考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

第1候補は、セミハードケースです。 楽器屋に置いてあるものから選べばいいと思います。 実際にギターを収納して確認しましょう。 強度的には、ハードケースとほとんど変わらないのが普通です。 軽さを優先するなら、ソフトタイプのギグケースですが、 ネックの下に枕があり、ヘッドがどこにも触れないような構造のものを選べばまず問題ないでしょう。 衝撃に対する強度はセミハードケースには劣りますので、ぶつけないようにする注意が必要です。 やはり、実際にギターを収納して確認しましょう。

miharuharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます セミハードケースですか…! 結構軽いという情報を聞きましたが丈夫なんですね、安心いたしました。 ぶつける可能性がものすごいありますので、 セミハードケースを視野にいれようと思います。 実際に楽器屋へギターを持って行って試着(?)をさせてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• keef
回答No.2

ギブソンレスポールのオーナーは「レスポール重い」は禁句です。出来ればハードケースで根性見せて下さい。私は過去にソフトケースにレスポールいれて、電車内で倒してしまいネックボッキリの経験者です。後悔先に何とやらです。それ以降私は全てのギターはハードケースです。因みに私は身長175センチ体重53キロというひとりアンガールズ体型で非力を絵に描いたような男です。ですが、こういうものも有るようなので参考までにどうぞ!

参考URL:
http://www.soundnet.jp/SHOP/0000000005.html
miharuharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「レスポールは倒すと終わり」という話を聞いておりましたが本当にぽっきりといってしまわれるのですね・・・; そういうことを考えると、仰られるようにハードケースの方が良いようですね。 検討をしてみます。ありがとうございました!