• ベストアンサー

12年くらい前までは日本にもダンキンドーナツがありましたが何故撤退に至

12年くらい前までは日本にもダンキンドーナツがありましたが何故撤退に至ったのでしょうか? 確かミスド互角だった気がします。ウィキペディアには「業績不振で撤退」としかありませんでした。 ミスドも嫌いではありませんがダンキンがあればと思います。また再上陸はありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

ダイエットブームが無くなれば再版があるかも。 当時ダイエットを意識して甘い物カロリーの高い物としてドーナツは嫌われていきました。それもあって、撤退となりました。  しかし、ミスドはドーナッツ以外の道をさぐり飲茶などを販売するようになってきました。

apple_peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は小規模なドーナツ屋もありミスドの独占状態が緩やかですが崩れてきてるような気がします。 ドーナツブームに乗り再上陸して欲しいです。

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.1

Food104 総合フードビジネスマガジンによるとミスドとは互角ではなかったようです。 3-4)「事業の変遷と決断」の下段 ダンキンドーナツの命運を断ったのは皮肉なことにミスタードーナツの不振だった。 ドーナツというマーケットを独占し、主食であるミスター飲茶を加えて順調にきていた ミスタードーナツに変調が見られた~以下略 他にも色々書かれています。 http://www.sayko.co.jp/article/2020/2.html 再上陸の件は判りませんね。

apple_peach1234
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ミスドの不振で撤退って本当に皮肉ですね。