• ベストアンサー

12年くらい前までは日本にもダンキンドーナツがありましたが何故撤退に至

12年くらい前までは日本にもダンキンドーナツがありましたが何故撤退に至ったのでしょうか? 確かミスド互角だった気がします。ウィキペディアには「業績不振で撤退」としかありませんでした。 ミスドも嫌いではありませんがダンキンがあればと思います。また再上陸はありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ダイエットブームが無くなれば再版があるかも。 当時ダイエットを意識して甘い物カロリーの高い物としてドーナツは嫌われていきました。それもあって、撤退となりました。  しかし、ミスドはドーナッツ以外の道をさぐり飲茶などを販売するようになってきました。

apple_peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は小規模なドーナツ屋もありミスドの独占状態が緩やかですが崩れてきてるような気がします。 ドーナツブームに乗り再上陸して欲しいです。

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

Food104 総合フードビジネスマガジンによるとミスドとは互角ではなかったようです。 3-4)「事業の変遷と決断」の下段 ダンキンドーナツの命運を断ったのは皮肉なことにミスタードーナツの不振だった。 ドーナツというマーケットを独占し、主食であるミスター飲茶を加えて順調にきていた ミスタードーナツに変調が見られた~以下略 他にも色々書かれています。 http://www.sayko.co.jp/article/2020/2.html 再上陸の件は判りませんね。

apple_peach1234
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ミスドの不振で撤退って本当に皮肉ですね。

関連するQ&A

  • ダンキンドーナツ

    ダンキンドーナツが日本を撤退してから10年以上が経過しました。 私はドーナツが好物で、ミスタードーナツを頻繁に利用しますし、クリスピー・クリーム・ドーナツにも頑張って並んだりします。 しかしながら今でもダンキンドーナツが懐かしく思い出されます。あまりに甘ったる過ぎてお店があった当時はそれほど購入した覚えはないのですが、あのドーナツ達をもう一度食べたいなと最近よく思います。中でもレモンクリームが好きでした。 さて、あの甘過ぎのドーナツに近いものを提供してくれるお店が現在都内にありますでしょうか!?

  • ドーナツ×ドーナツ

    最近ドーナツ屋さんが増えたと思いませんか?? クリスピークリームもやっと上陸!したし、ドーナツプラントの店舗数も着々と増えつつあるし。ミスドも相変わらずの人気だし** 私もドーナツ大好き**なのですが、皆さんのオススメドーナツショップorオススメドーナツは何ですか??またあなたのドーナツスタイルは?? ちなみに私はミスドのオールドファッションやハニーオールドファッションのような、一番シンプルなもの、グレーズのかかったものを、たっぷりのカフェオレといただくのが大好き!です。 最近買ったドーナツプラントのドーナツ皿も大活躍!です^^

  • 日本カルフールはなぜ撤退したの?

     世界小売業2位のカルフールは一度日本に上陸したと思いますが、どうもわずか5年で日本市場を撤退したと聞いています。そもそもなぜこんなに早く日本を撤退したのかを教えてもらいたい。

  • おいしいドーナツのお店

    こんにちは。 私はドーナツが好きなのですが、ドーナツを置いているお店ってあまり見かけない気がします。 そこで、都内にあるおいしいドーナツを置いているお店、ご存知でしたら教えて下さい。 イートイン、テイクアウト、カフェ、パン屋、…など問いません。 あっ、ミスタードーナツ以外でお願いします。(ちなみにミスドはバタークランチが好きです) よろしくお願いします。

  • 日本で成功する米国系フードチェーンの条件とは?

    日本に進出したアメリカのフードチェーンに、マクドナルドを始め、サブウェイ、ドミノピザ、TGIフライデー、スターバックス等ありますが、同時にバーガーキング、ダンキンドーナツ、シナボンなど、撤退するものもありますよね。 この違いとは何でしょう。バーガーキングがマクドナルドと凄く違うとも思えません。後者のダンキンドーナツやシナボンのようなスウィーツに至っては普通に考えて単に舌が合わないということかもしれませんが、そんなことは企業側も想定した上で進出したわけだから、嗜好の違いというように結論付けてしまうのも納得がいきません。やはりマーケティングに問題があったのでしょうか。 この分野では全くの素人ですが、あるドーナツ店の日本進出を切望している者です。日本で成功する外資フードチェーンの条件を教えてください。

  • 何十年か前にドーナツ化現象により東

    何十年か前にドーナツ化現象により東京周辺に散らばりましたが、団塊世代の子供たちはどこに行ってしまったのでしょうか。あまり街で見かけない気がします。間違っていたらご指摘下さい。

  • ミスタードーナッツのミスターの意味

    前から気になっていたのですが ミスタードーナッツ(通称ミスド)のミスターの意味が気になって 質問しました 男の人が製造したからミスターなのか もっと違う意味のミスターでしょうか 知っている方はご回答お願いします。

  • ミスタードーナッツの不思議

    私はずっとフランチャイズ店と言うのは全国ドコででも同じ規格の物が提供できる物だと思っていました。 数年前の「ドーナッツ大学を出ているから」というCMも「なるほど・・・・と思ってみていました。 ところが私の住んでいた大手スーパーの飲食コーナーに入っているミスドは 「これは売り物にしてはいけないだろう・・・・。」と言うような物を陳列棚に並べています。丸く潰れていないドーナッツを探す方がムズカシイと言っても大げさではありません。この間数ヶ月ぶりに立ち寄って見ても改善はありませんでした。 ココの店の店長はドーナッツ大学中退?若しくは裏口入学なのでしょうか?

  • バーガーキング 1996年以前も日本にあった?

    バーガーキングが日本に再上陸を果たしました。ファンとしては嬉しい所です。 ところで、ニュースでバーガーキング再上陸の話題をやっているのを見て、うちの親父殿が「銀座でマクドナルド1号店が開いたのと同じ頃、東京で見かけたような気がする」と言い出しました。 ウィキペディアで調べてみても、1996年以前に日本にあったというデータは出てきません。 これに関して、詳しい情報をご存じの方、ぜひお教え下さい。

  • ミスタードーナツ ミスドって割に好きなのですが、全国的にあるのですか。

    ミスタードーナツ ミスドって割に好きなのですが、全国的にあるのですか。 どこが気にいっていますか。私は軽い昼食に中華の点心とか食べます。

専門家に質問してみよう