結婚する娘との同居が憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • 娘が結婚し、同居を始めることになりましたが、私は憂鬱な気持ちでいっぱいです。
  • 娘は無職であり、私はフルタイムの仕事をしているため、孫の面倒を見ることになり、不安で塞ぎこむことが多くなりました。
  • どうしたらポジティブな気持ちで向き合えるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する娘との同居が憂鬱です。

結婚する娘との同居が憂鬱です。 娘24歳、30歳の相手と結婚することになりました。 18歳の頃から付き合い、何度も別れを繰り返しているのですが・・ 妊娠が発覚してのことです。 相手の仕事の都合上、帰宅は週に1回程度です。 それで、帰宅以外の日は私と暮らしたいと言います。 私は娘が小さい頃離婚し、ひとりで育ててきました。 そして娘にも「自立」を望んでいました。 しかし現実は思う通りには行かず、娘は定職に就かず今は無職。 「誰かに養ってもらう」ことばかり考えています。 結婚しても家にいたいと言う娘に出て行くように言いました。 しかし、「心配じゃないの?」と泣かれ・・ 何となく私が折れた状態となりました。 今後もずっと孫の面倒をみたりするのかと思うと・・ とても不安で塞ぎこむことが多くなりました。 フルタイムで残業の多い仕事をしていてクタクタ・・ その上孫の面倒を見るなんて。 こんな私はおかしいのでしょうか。 冷たすぎるのでしょうか。 どうしたらポジティブになれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikitty
回答No.3

これから親になる娘さんの為にも、別に暮らされた方が良いかと思います。 私は、去年結婚を機に初めて実家を出ました。 金銭面や、保険関係、食生活などなど。。。 今まで何も気にせず、苦労せずに生きてきたなぁ。 本当に親に甘えてばかりだったなぁと思いました。 まだ、子供はいませんが、親になるともっと責任とか、 学ばないといけない事がたくさんあると思います。 娘さんには、自立が必要だと思います。 ただ、妊娠されている中、すぐに自立とはいかないと思いますので、 近所に住んで、suzuran_3m さんに、支えてもらう(精神的にも) もしくは、家は一緒だとしても、家事・子育て等は自分できちんとしてもらう等決められた方が良いかと思います。

suzuran_3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (4)

noname#143153
noname#143153
回答No.5

自立できない娘と、突き放せない親 の典型的な姿ですね。 旦那の帰宅が週1日だろうと、結婚すれば自分の家庭を築くのですから都合の良い親との同居はいかがなものかと思います。もちろんあなたが良ければそれで良いのですが、良くないみたいなので。

回答No.4

同じぐらいの年齢の娘のいる、同じく離婚して子育てした者です。  厳しく育てたとおっしゃいますが、どう厳しくなのでしょうか?  子供が自立し、生きていけるように、お母さん考えて教えてきましたか? もしかして、お母さん自身が親に依存しているのではないですか? 経済的にも精神的にも・・・  うちの娘たちは、お母さんみたいに離婚しても困らないように! と勉強はまじめにし、ちゃんと定職についています。 専門職に就いた者もいます。  一体どうやったら そんな大人ができるのか知りたいですね。私も。  「心配じゃないの?」と母親に向かって泣く。 そんなの、小学生や中学生みたいですよ。 もう24歳なら、逆に「お母さんが心配。」と言ってもいいのでは?  冷たい言い方になってますが、 結婚するのだから、いい機会です。 新しい家庭を大切にするためにも、離れて暮らしてみてください。 孫は孫です。 若夫婦が自分の子供を育てなくっちゃ!!  けじめはちゃんとつけて下さい。  頑張ってください。

suzuran_3m
質問者

お礼

「自立」することを早く求めすぎた気がします。 ありがとうございました。

• 8ry0ox8
回答No.2

こんちゃ! いや・・拝読したわたしも憂鬱になりました。 冷たすぎるかどうかはわかりませんけど 仕方ないとはいえふさぎこみたくもなりますよね。 後学のためにどのような感じで娘さんをお育てになられたのか 伺いたいくらいです。 ・・やっぱ、甘やかしちゃいましたか?

suzuran_3m
質問者

補足

厳しすぎた気がします・・

• yukaru
回答No.1

>私は娘が小さい頃離婚し、ひとりで育ててきました。 シングルでの子育てでは往々にありがちなお子さんですね あきらめるしかありません どうせ娘さんには満足に子育てはできませんよ 離婚という我を通した結果です あなたがお孫さんを育てるしかないでしょう