• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツのラジオで)

ドイツのラジオで洋楽ロック曲を探す方法

the_sphereの回答

回答No.1

まあ、そのご質問内容から曲名を当てることは、砂浜に落としたダイヤモンドを見つけるような物だと思います(笑) 今ざっと見てみたところ、Radio Einsには過去のプレイリストがアーカイヴとして残されていて、 http://www.radioeins.de/musik/playlists/index.html で月と年(今回の場合 August, 2008)を入力してやることで、2008年8月のプレイリストを見ることができますね。10のリストが出てきます。それぞれのリストには10~30くらいの曲が入っていて、それらには順位付けなどがありませんので、ここから先はしらみつぶしに探す以外に無いと思いますが、もし番組名がわかれば、プレイリストを絞ることも出来ると思います。誰でもわかるであろう大物も結構入ってるので、それを除外できるのであれば、決して不可能な数じゃなさそうです。が、聴かれていたものがRadio Einsの番組ではなかった場合、振り出しに戻る可能性もあります。まあ、頑張ってください。

diemusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >砂浜に落としたダイヤモンドを見つけるような物‥ ですよね~笑  帰国してすぐ探せば‥とか、もっとこういうサイトで早く質問すれば‥などと 悔むばかりです。アホまるだしだ‥ やはりしらみつぶしに当たるしかないですよね。。 the_sphereさんに教えていただいた方法で、がんばってみます。 Radio Einsかどうかは賭けですが‥ もし違っても 絶対見つけてやるーーーー とっても優しい回答本当にありがとうございました!!! 意地でも探しだしたいと思います!

diemusik
質問者

補足

2曲のうちの一曲、見つかりました!!!!!!!!! ドイツ語の曲の方です!!!!!! 感激です!! ほんとにありがとうございました! 局はRadio Einsで合ってました! うれしすぎてつい報告してしましました。 失礼しました。もう一曲もがんばります!

関連するQ&A

  • ブレーメン

    ドイツに一度も行ったことありませんが、たまたまドイツの簡易地図に州章と州が載っているの見ましたが、ドイツの州の割り振りもかなり特異なようで、 ベルリンは特別区みたいな感じで小さく分割されてても納得いきますけど、 ハンブルクとブレーメンとザールラントもこれまた勝手にがんばっていると言うか、 小さくまとまっていてさらにはブレーメンって飛び地で州になっていて私の記憶では ここまで好き勝手な州割り振りはドイツぐらい?かなと思いましたがどんないわれが あるんでしょうか?特に飛び地のブレーメンですが。ドイツ事情通のかたお願いします。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • 演歌/ラジオ番組について詳しい方!

    10月11日(水)のAM4時台に放送していたラジオ番組(首都圏の放送)で 演歌をメインに流している番組というのはありますでしょうか? 非常に気になった曲があったのですが… てがかりがほとんどありません。。 この番組で、曲紹介などをしている司会の方は、男性と女性の方でした。 私が気になった曲が流れたあと、 サカイなんとかさんという歌手の「ほのぼの街道」という曲名であると紹介されていたように聴こえたのですが、定かではありません。 女性の演歌歌手がうたっていて、曲長は少しアップテンポの、恋を歌った曲だったように記憶しています。 「ほのぼの街道」という曲は存在するのでしょうか? また、そのほかの手がかりとして、深夜4時台に放送される演歌専門のラジオ局というのはあるでしょうか? 些細なてがかりでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 先日流れていたラジオの洋楽の曲を探しています。

    5/27の深夜2時位に寝付けずに聞いていたラジオ(81.3MHz)で流れていた洋楽の曲が凄い好きなリズムで朝から探しているんですが、中々に見当たりません。覚えているのは以下です。 1.洋楽である 2.男性が歌っていた(カバーの可能性有り) 3.声に軽みがある(熱唱系では無い)。曲調はポップかヒュージョン系(?) 4.記憶にあるフレーズ「everything(エブリシング) / flight(フライト) / summer(サマー)」 5.リズム/テンポが良い。 6.聞いたのは5月27日深夜2時前後一時間の範囲、ラジオの周波数は81.3MHz 7.サビのリズムは「タッタッタラ・タッ・タッタッタ」。ここのワードが「everything everything」に聞こえました。 一応、フレーズの記憶にある歌詞を検索してもマッチする曲は出ませんでした。なので、似ているか違うかまだ発売前の楽曲だったか…といくつかの考察は出来ます。てっきりラジオなので、曲が終わればラジオパーソナリティが曲紹介を入れると思っていたんですが、洋楽を連続で流す番組だったので曲名/アーティスト名を絞る事は出来ませんでした。 以上の事で何か分かりますでしょうか? ご存知の方はご回答をお願いします。

  • フランクフルトで周波数95.1のラジオ局

    (1)フランクフルトで周波数95.1のラジオ局は何という局でしょうか? (2)ステーションジングルは「ヘッティガン、ジッティガン、アッティガン」・・・って、これはドイツ語だと思うのですが、何と言っているのでしょうか? (3)この局で流れている曲のリストなどご存知ないでしょうか? 特に曲調がラテン風で、女性ボーカルで、間奏で「サタデーナイト」「パタパタ」と言っている曲のタイトルが知りたいです。 ぜひお教え下さいませ。

  • ネットラジオで英語の練習によさそうな局は??

    ネットラジオでいろんな局を聞いていますが、曲だけ、もしくは話だけ..というのが多く、日本みたいに話と話の間に曲をいれいるパターンの番組や局にはなかなか遭遇できません。 できれば、静かな煩くない曲をかけている局がいいのですが、お勧めはありませんか?

  • iTunes ラジオのおススメ

    現在よくiTunes9でラジオを聴いてますが、中でも私はworld のジャンルが好きです。 そこでちょっと変わった国の、変わった局を知ってる方いたら教えてほしいです。 あんまりメジャーじゃない国というか・・あんまり日本人になじみのない曲が流れるところというか。 なんせたくさんの局があるし、英語もいまいち分からないので、、 worldのジャンル以外でも、みなさんがよく聴くお勧めの局があれば、教えてください。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • ハワイのラジオで

    7月にハワイに行った時、毎日のようにカーラジオから流れていた曲が気になって 帰国後調べたところ、男性ボーカルの歌は『bad day』ダニエル・パウターと解ったのですが、 続けていつも流れていた女性ボーカルの歌がわかりません。 これだけで、曲探しは無理かも知れませんが、アメリカのラジオで午後に流れていたのではないかと記憶しています。 心当たりがありましたらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMラジオ局

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。 AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか? 例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。 FM局はこんなことはありませんよね。 理由をご存知の方は教えてください。