10月11日(水)のAM4時台に放送していたラジオ番組で演歌をメインに流している番組はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10月11日(水)のAM4時台に放送されていたラジオ番組で、演歌をメインに流している番組はありますか?
  • 私が気になった曲が流れたあと、サカイなんとかさんという歌手の「ほのぼの街道」という曲名であると紹介されていたように聴こえたのですが、定かではありません。
  • また、そのほかの手がかりとして、深夜4時台に放送される演歌専門のラジオ局というのはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

演歌/ラジオ番組について詳しい方!

10月11日(水)のAM4時台に放送していたラジオ番組(首都圏の放送)で 演歌をメインに流している番組というのはありますでしょうか? 非常に気になった曲があったのですが… てがかりがほとんどありません。。 この番組で、曲紹介などをしている司会の方は、男性と女性の方でした。 私が気になった曲が流れたあと、 サカイなんとかさんという歌手の「ほのぼの街道」という曲名であると紹介されていたように聴こえたのですが、定かではありません。 女性の演歌歌手がうたっていて、曲長は少しアップテンポの、恋を歌った曲だったように記憶しています。 「ほのぼの街道」という曲は存在するのでしょうか? また、そのほかの手がかりとして、深夜4時台に放送される演歌専門のラジオ局というのはあるでしょうか? 些細なてがかりでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

やはりラジオ日本で4時から放送の「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」ではないのでしょうか。 下記の当日のタイムテーブルによるとゲストは演歌歌手の神園さやかでしたのでそれも一致すると思います。 http://www.jorf.co.jp/timetable/061010.html 神園さやかには「街道」の付く題名の曲はないようですが、下記のサイトには視聴できるものもあるようなので、聞いてみればその曲があるかもしれません。 http://www.crownrecord.co.jp/artist/kamizono/new_release.html http://www.crownrecord.co.jp/artist/kamizono/discography.html

worzen
質問者

お礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。 番組名を曲名とまちがえていたんですね^^; jfk26のおっしゃるとおり、神園さやかさんの歌で間違いありませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

この時間帯の首都圏のAMラジオで放送されている内容についてお知らせします。 TBSラジオ(954kHz)「あなたへモーニングコール」 http://www.tbs.co.jp/radio/anamoni/ 文化放送(1134kHz)「走れ歌謡曲」 http://www.transport.ne.jp/hashire/index2.html ニッポン放送(1242kHz)「オールナイトニッポン エバーグリーン」 http://www.allnightnippon.com/evergreen/ ラジオ日本(1422KHz)「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」 http://www.jorf.co.jp/(番組HPなし) NHK第1「ラジオ深夜便」 http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/shinya/shin.html この中で「演歌中心」といえば、 やはり文化放送かラジオ日本の可能性が高いと思われます。 ちなみにラジオ日本の番組名は「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」ですから、 もしかしたらそれを曲名と間違えられたのかもしれません。 残念ながら放送局のサイトに放送された曲名リストは見つかりませんでした。 ただし、局に問い合わせるという方法はあると思われます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

文化放送で火曜日~土曜日にAM3~5時「走れ歌謡曲」という番組があり、メインは演歌です。 さかいなんとかさんの ほのぼの街道はちょっとわかりません…

関連するQ&A

  • 演歌の前のアレについて

    テレビで演歌の番組とかやってるのを見てると、まず曲がかかり始めてイントロが流れ出すと、司会の人がその歌手などについて説明を始める場面がありますよね。徳光さんとかがよくやってる、苦節20年…なんちゃらとか。あの説明ってなんて呼ばれるものですか?口上とも前説とも違う気がするんですけど。困っているのでよろしくお願いします。

  • 曲名が分からない、流していた番組名が知りたい

    曲名が分からない曲があります。 2年ほど前、ある県の高校野球を扱ったラジオ番組のOPテーマだったんですが その放送で1回きりしか聞いたことがありません。とても好みの曲で、曲名を知りたくてラジオ局にメールしてみたんですが お返事をいただけていない状態で2年経過し、諦めていたところ 先日タクシーの中で聞いたラジオ放送で、探している曲と全く同じ曲が流れたのです!ある番組のOPテーマとしてかかっているようです。 ですが、その直後に降りてしまったので曲もよく聴けず、その番組が何だったのかも、ラジオ周波数も隠れて見えなかったので分かりません。 記憶が正しければ、恐らく夕方5時くらいのスタートで、女性演歌歌手(違うかもしれません。歌手だとは思います)の方がゲストを招いてトークする…みたいな感じでした。冒頭しか聞いてないので、あやふやなのですが…。 その番組名が分かれば、放送局に聞けば教えてもらえるかもしれないと思って調べているんですがさっぱり分かりません。 手がかりが非常に少ないのですが、番組名が分かる方いらっしゃいますでしょうか?ちなみに地域は関西です。 あと曲ですが、歌詞がないので説明が難しいのですが… まずギターで「ド-レ-ド-レ-ファソラドレー」と1音で出だしが始まり、だんだん楽器が増えてオーケストラのようになり、同じ旋律をエレキギターが奏でています。すみません、これはダメ元で書いてます…。 少なくとも、2つの番組のOPテーマになってるので、有名なのかな?と思わなくもないのですが…

  • ラジオ番組について

    洋楽の情報や曲を一番多く放送しているラジオ番組はどの番組ですか!?

  • 工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

    ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。 自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、 それが演歌だったので意外だったのを覚えています。 そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、 年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T) 女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!! これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 演歌なんですけどタイトルが...

    昨年末にテレビを見ていると作詞大賞のような番組をやっておりました。全て私の知らないような演歌歌手が出演しておりました。そんな気にはしてなかったんですが、ある女性の演歌歌手の歌で『汽笛がボ~』と歌ってたんですがそのインパクトの強さに驚いたのですが、後々タイトルを知りたくなってテレビ面を探したのですがそんな番組もやっておらず、『汽笛がボ~』だけがいまだに頭の中にくっくりと残っております。教えてください!そしてもう一度聞いてみたいと思ってます。演歌歌手の名前も同時に教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • ラジオ番組で、「詳細の」放送予定とかわかりますか?

    お世話になります。 ラジオ番組の放送予定のタイトルなどは、 ヤフーテレビ/ラジオや雑誌などのガイド表で調べられますが、 ラジオで放送される「歌の曲名」まで調べられる 詳細な情報ソースはあるのでしょうか? 各放送曲のHPには、タイムテーブルまでありますが、 コーナーの紹介までしかありません。 ----------- または、放送される歌の曲名まで公開している 放送曲などご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介お願いします。 よろしくお願いします。

  • ラジオ番組のクイズにて

    お世話になります。 私はAMラジオをよく聴きますが、番組中で、有名なヒット曲を 違う歌手に歌わせて、その歌手を当てるクイズがあります。 ※私は関西ですので、ABCラジオを聴いていると、 『聴かなきゃソングソング』というコーナーがあります。 これって、ABCのために歌わせているのでしょうか? それとも、日本全国共通で、ラジオ番組の中にそういうクイズの コーナーがあって、まとめて録っているのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう