放っておくべきですか?

このQ&Aのポイント
  • ミュージシャンの彼氏が作曲のお仕事がなく、ふさぎ込んでいる状態です。
  • 彼から連絡がないと寂しいと思う女性ですが、放っておくことができるか不安です。
  • 彼の心が落ち着くまで信じて待つことが一番なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておくべきですか?

放っておくべきですか? ミュージシャンの彼氏がいます。 いま彼は少し欝気味で… 作曲提供をしながらライブを行ってる彼ですが、最近作曲のお仕事がなくギャラが入らないのでお金もなくて、バイトだけをしている状態です。 その前にも、苦労して作った曲が通らずダメになったということもあり それで彼はふさぎ込んでしまい、何もやる気がしない状態なのです。大好きな音楽でさえ。 いまは誰とも会いたくないし、私とも遊びたくないと言われてしまいました。 お互い実家ということもあり、家でまったり…ということが出来ず、会えばお金を使うので、お金がないときに会っても何も出来ないし、してやれないと。 もちろんお金なくても楽しむ方法はあるけど、いまはそんな状態でそこまで気持ちが上がらないんだと。 そう言われました。 また、お互い実家ということでHをするときはホテルに行くのですが、ホテル代は割り勘でと決めていました。 けれど、どうしても帰りたくない時があり、でも彼にはお金がなくて私が出すから一緒にいてほしいということが2回ほど連続でありました。 それが彼にしてみたら嫌だったみたいで… 自分が情けない。もうそんなことはさせたくない。お金がないときに会っても楽しめない…と でもお金がないとわかった上でわがままを言っているのは私のほうだから、私が出すのは普通なんじゃないかと思うのです。 そんな彼をカッコ悪いとか情けないとか思いません。 彼に対し、色んな言葉をかけましたが、どれも届かず… 私も人に会いたくないと思うときがありますが、好きな人は別で、むしろそういうときのほうが会いたい気持ちが増すんです。 だから彼の気持ちがわかるようでわからないんです。 直接、放っておいてほしいと言われたわけじゃないですが、しばらくそっとしておいたほうがいいんでしょうか? 私はいままで、その人のためになることは献身的に尽くすことだと思っていました。 でも時には、放っておくのも必要なのでしょうか? 私は毎日連絡しないと寂しいと思ってしまう女なので、正直“放っておく”ということが出来るのか自信がありません。 放っておいて、気持ちまで離れていってしまったら…と思うと不安で仕方がありません。 彼に、私に何ができる?と聞いてみましたが 「お前が何も出来ないと思うならそうだろうし、何か出来ると思うならそうなんだよ。俺からこうしてほしいって言うのとはまた違ってくる」 そう言われました。 やたら色んなことを言うよりも、彼の心が落ち着くまで信じて待つことが一番なのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

>「お前が何も出来ないと思うならそうだろうし、何か出来ると思うならそうなんだよ。俺からこうしてほしいって言うのとはまた違ってくる」 彼が格好だけでこの言葉を口にしていないなら それぞれの個性を尊重するタイプですね。 結構真面目で、ある意味で大人の彼だと推測します。 あなたに必要なのは 離れていても黙って見守っている。という姿勢です。 つまり[放っておく]とかではなく 彼に甘え過ぎない大人の対応が求められているのです。 子供っぽさを抑えて彼と接していって下さい。 彼に寄りかかるのではなく 彼を寄りかからせる包容力を意識していきましょう。 そしてこれから彼がミュージシャンを諦める日が来て 環境が変わっても ソレを続けていければ 幸せになれると思いますよ。。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りで、彼はとても大人で彼から教わることが沢山あります。 私の子供っぽさが目立ってしまうほどです。 ほんとにおっしゃる通りだと思います。 彼に依存しすぎないよう、自分磨きをして、支えていきたいと思います。 ありがとうございました。