放っておくべきですか?

このQ&Aのポイント
  • ミュージシャンの彼氏が作曲のお仕事がなく、ふさぎ込んでいる状態です。
  • 彼から連絡がないと寂しいと思う女性ですが、放っておくことができるか不安です。
  • 彼の心が落ち着くまで信じて待つことが一番なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておくべきですか?

放っておくべきですか? ミュージシャンの彼氏がいます。 いま彼は少し欝気味で… 作曲提供をしながらライブを行ってる彼ですが、最近作曲のお仕事がなくギャラが入らないのでお金もなくて、バイトだけをしている状態です。 その前にも、苦労して作った曲が通らずダメになったということもあり それで彼はふさぎ込んでしまい、何もやる気がしない状態なのです。大好きな音楽でさえ。 いまは誰とも会いたくないし、私とも遊びたくないと言われてしまいました。 お互い実家ということもあり、家でまったり…ということが出来ず、会えばお金を使うので、お金がないときに会っても何も出来ないし、してやれないと。 もちろんお金なくても楽しむ方法はあるけど、いまはそんな状態でそこまで気持ちが上がらないんだと。 そう言われました。 また、お互い実家ということでHをするときはホテルに行くのですが、ホテル代は割り勘でと決めていました。 けれど、どうしても帰りたくない時があり、でも彼にはお金がなくて私が出すから一緒にいてほしいということが2回ほど連続でありました。 それが彼にしてみたら嫌だったみたいで… 自分が情けない。もうそんなことはさせたくない。お金がないときに会っても楽しめない…と でもお金がないとわかった上でわがままを言っているのは私のほうだから、私が出すのは普通なんじゃないかと思うのです。 そんな彼をカッコ悪いとか情けないとか思いません。 彼に対し、色んな言葉をかけましたが、どれも届かず… 私も人に会いたくないと思うときがありますが、好きな人は別で、むしろそういうときのほうが会いたい気持ちが増すんです。 だから彼の気持ちがわかるようでわからないんです。 直接、放っておいてほしいと言われたわけじゃないですが、しばらくそっとしておいたほうがいいんでしょうか? 私はいままで、その人のためになることは献身的に尽くすことだと思っていました。 でも時には、放っておくのも必要なのでしょうか? 私は毎日連絡しないと寂しいと思ってしまう女なので、正直“放っておく”ということが出来るのか自信がありません。 放っておいて、気持ちまで離れていってしまったら…と思うと不安で仕方がありません。 彼に、私に何ができる?と聞いてみましたが 「お前が何も出来ないと思うならそうだろうし、何か出来ると思うならそうなんだよ。俺からこうしてほしいって言うのとはまた違ってくる」 そう言われました。 やたら色んなことを言うよりも、彼の心が落ち着くまで信じて待つことが一番なのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>「お前が何も出来ないと思うならそうだろうし、何か出来ると思うならそうなんだよ。俺からこうしてほしいって言うのとはまた違ってくる」 彼が格好だけでこの言葉を口にしていないなら それぞれの個性を尊重するタイプですね。 結構真面目で、ある意味で大人の彼だと推測します。 あなたに必要なのは 離れていても黙って見守っている。という姿勢です。 つまり[放っておく]とかではなく 彼に甘え過ぎない大人の対応が求められているのです。 子供っぽさを抑えて彼と接していって下さい。 彼に寄りかかるのではなく 彼を寄りかからせる包容力を意識していきましょう。 そしてこれから彼がミュージシャンを諦める日が来て 環境が変わっても ソレを続けていければ 幸せになれると思いますよ。。

pink-think
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りで、彼はとても大人で彼から教わることが沢山あります。 私の子供っぽさが目立ってしまうほどです。 ほんとにおっしゃる通りだと思います。 彼に依存しすぎないよう、自分磨きをして、支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテル代を割り勘するカップルのシチュエーション

    同じような質問は拝見しておりますが、本人達の価値観や年齢、年収などいろいろな条件によって変わると認識しております。 私は彼より4歳年上です。(お互い30代) ホテル代は割り勘です。 年収はなんとなくしかまだ話したことありませんが私の方が上回る感じです。 私は過去お付き合いした人とはホテル代も飲食代もほとんどが割り勘でした。 奢ってもらうのは嬉しく思いますし、奢られたら別の会計で出すとかの配慮はするタイプです。 その時は年齢も若かったし、たまには奢ってもらいたい気持ちはあったものの、その時の彼はデート代をあまり出すタイプではなかったのでまぁ、仕方ないかで済んでおりました。 しかし30代になりますと若い世代よりは年収も上がってきます。 持ちつ持たれつの関係でいいのですが、なんだかホテル代は良かったら出してもらいたいという気持ちが出てきました。(他の費用は出したりしてもいいです)せめて6:4とか… 彼氏になにげなく聞くと割り勘派のようです。 でも私は細かい割るのではなく、端数は切り上げて多く渡すタイプなのですが彼は受け取ります。 ホテルには彼が行きたがっているので余計に彼に多く出してもらいたい気持ちがあるのかもしれません。 上記の年収・年齢を踏まえてどのような感じの方が多いのか教えてください。

  • ご両親への挨拶について

    私は付き合って数ヶ月経つ彼氏がいます。 最近彼の実家とお友達へ紹介も兼ねた挨拶に伺うことになりました。 しかし彼の家は遠方で県外です。 私は仕事の関係で2連休しかとれなかった為、一泊2日で伺うことになりました。 遠方だし、初対面ということもあり実家に泊まるよう勧められましたが、今回はお断りし、ホテルを取ることにしました。 そんな時彼はお盆で9連休に入り、早々に仕事が終わったあと実家に先に帰っていきました。 その日の電車ですごく浮かれた彼氏からのラインが届き、仕事が早く終わったからすぐに帰ることができた、帰るの楽しみと言われました。 私の中で一緒に行くものだと思っていたので、まさか1人で行くのかと思うと、なんかもやもやした気持ちになりました。 また今回彼は実家に泊まることを強く勧めてきましたが、私の考えと私の両親の考えを話しホテルをやむなくとってくれました。 しかし、そのホテル代は割り勘です。 普段から割り勘かもしくは私が少し多く払うこともあるのですが、普段はお互い働いているのでそこまで気にしませんでした。 でもここぞと言う時にそこも割り勘にする彼に男気を感じることができません。 また先に実家に行ってしまったことも、遠方に1人で行かないといけないことも不安です。 私は心が狭いんでしょうか? どんな意見でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼の言ってる事は正しい?

    私がお金を使うと彼に怒られます。 お互い20代後半の社会人で 年収は都内勤務ですが、お互い250万弱です。 普段のデートはほぼ割り勘です。(端数は彼が多めに出したりする) お互い実家暮らしなのでホテル代だけは彼が出します。 私は来月の3月に友達と海外旅行に行く約束をしているのですが 彼に反対されます。 理由は 「俺たちの同棲費用や将来の為にお金を取っとけ」 「俺はエッチしたいのにお金がなくてホテル代を節約して 将来の為に溜めてるのに、お前は自分の事でそんなにお金を使うのか」 との事です。 彼は貯金は10万位ですが 私は貯金が300万あります。 でも彼には言ってませんが「100万以上は貯金してる」とは言っています。 彼の気持ちはわからなくないし 彼は私の貯金が0円だとは思ってないと思いますが 彼の言ってる事は正しいのでしょうか? 付き合ってたらほかの人との旅行は我慢して 将来のためにためるべきですか? よろしくお願いします。

  • ホテル代を払わないで良い方法

    25歳女です。 私と彼は付き合って5ヶ月になります。 私も彼も実家暮らしですが、彼の家はほとんど人がいないので、泊まったり遊びにいったりすることもできますが、一人暮らしではないのであまり泊まる気にはなれません。なので宿泊する場合はホテルで泊まっていました。 しかし、私はホテル代を割り勘するのに抵抗があり、そこは彼にお願いしていました。 お願いというのは・・ まず、初めてホテルに行く時に、 「抵抗があるので、ホテル代だけはお願いしていい?」 と行く前にお願いしました。 すると彼は「今まで(の彼女とは)割り勘だったから驚いたけどいいよ」と 了承してくれました。 なのに、3ヶ月経ったある日彼に、「ホテル代って男が払うものなの?」と聞かれました。なので私は「はじめにお願いしたよね?」というと、「友達にも相談したけど、それはちょっと・・って感じだったし、初めにお願いしてくるのもどうかとおもう・・」みたいなこと言われました。 しかし、私達は、いつも食事など割り勘で、彼が会計し、その後私が彼にお金は渡していました。なのでホテル代だけ、彼が会計した後支払わなければ「こいつわざと払ってないな」と思われたくもなかったし、あとで請求されるのもいやだったので先に言ったのです。 だけど、私は、その分、携帯代を私名義にし、彼の分も支払っていましたし、彼にごはんを作ったりもしていました。完璧に5分5分ではないにしろ、私なりに努力をしたつもりです。 どうしていればもっとうまく伝えれたのでしょうか?? 私の考えつく方法は 1.事前に伝える(今回のように) 2.事前になにも言わず、ホテルの時だけ、なにもなかったかのように支払わない 3.事前になにも言わず、「ありがとう」と言って支払わない 4.その他 どの方法が一番よかったのでしょうか? 教えてください!!!! ちなみに彼は自分の為にはお金も使います。お金がないわけではありません。あと私は良いホテルに泊まりたいと言ったこともないし、彼と泊まった事もありません。旅行での宿泊費はもちろん割り勘でした。 よろしくお願いします。

  • 付き合って1ヶ月の彼氏が好きなのか分からない

    24歳女です☆4歳歳上の方と付き合って1ヶ月です…仕事は安定しており優しぃ方です☆ お互い実家暮らしの為デートなどは外で会います…今まで映画や食事、漫画喫茶など行きましたが全部割り勘です…割り勘というかレジで私も払うよっていうとすんなり受けとるんです↓ たまにはおれがだすよとか言って欲しいなって思って…↓ ホテルや今度旅行も安いところ探してるみたいだしちょっと合わないかなって思いはじめてきました↓ 私はお互い仕事しててある程度収入もあるんだしたまにはいい食事していいホテル泊まってもバチは当たらないんぢゃないかなって考えなんです↓毎回会う度お金の事気にするデートは楽しめないというか… でも彼氏は29歳だし結婚をかなり意識しており結婚を前提に付き合ってくださいと言われたんですが↓最近モヤモヤ悩んでます…

  • 彼氏とホテルに行くのをやめる

    彼氏は私よりひとつ年下で22歳です。 お互い実家暮らしです。 彼氏と月に平均4回くらいの頻度で ホテルに行きHしています。 いつも夜ごはん食べた後に、彼から「ゆっくりする?」と聞いてくれて行きます。 毎回ホテル代を払ってもらって 正直申し訳なくて… 行くのをやめようと思うのですが 男性の立場的にどうなんでしょうか? 食事代や映画代など、払えるところでは 私も出していますが交際費で2万近くなってしまう時もあって ホテル代割り勘まで正直できないです。 彼も若いので、もっと他の趣味や違う部分にお金を使ってもらいたいです。 欲しいと言っていた免許も、10万円すると言っていて悩んでいたので 免許費用にまわすとかしてもらいたいです。 ただお互い実家暮らしで、ホテルに行かなくなると必然的にHも我慢してもらうことになります。 車では絶対にしないので。 会ってるのに、出来ないのはやっぱり辛いですかね? これから毎回「今日は帰ろっか」とか「今日は眠いから」「疲れてるから帰ろ~」だと 傷つけちゃうでしょうか? お互い学生同士だったら痛い出費かもしれないけど、彼も実家暮らしだし 彼のお金だから使い道も自由!という考えもあるかも しれないのですが…なんか私と付き合ってから出費が多くて大丈夫なのかなあ?と心配になります。

  • 性交痛等がある場合のホテル代割勘について

    カップルの片方が性行為が苦手な場合のホテル代の支払いはどうしているのか、色々な意見が聞きたいです。 私は女性ですが、性行為は強い痛みを感じるため苦手です。 ホテルに誘うのはいつも彼氏ですが、きっちり割勘な事に内心納得がいきません・・・ もしお互いが気持ちよければ平等に楽しんだことになるし割勘でも納得はいくのでしょうが・・・。 もちろん少しでも楽しめるように、痛みを感じないようにお互いかなり努力はしていますが、中々苦痛がなくならない状況です。 かといって今痛いからという理由で今後すべて性行為を断るのは、彼氏を傷つけるかも・嫌われるかもと考えてしまい言い出しにくいです。 性交痛のある女性は一定数いるかと思いますが、そういう場合ホテルの支払いなどはどうしていますか? また支払い以外に、もう少し平等さを出せるポイントがあれば知りたいです。 ※ちなみに彼氏とは同年代で収入はほんの少し彼の方が上という程度なので、何でも割勘にしてデートしています。 ホテルの時だけ、彼だけが楽しんでいるようで平等感が無いように感じている状態です。

  • 怒らせた彼女に許してもらいたい。

    ホテル代を割り勘にして怒らせた彼女に許してもらいたい。 当方(男)30歳、大手勤務、です。 彼女は24歳、一般職です。 色白、小柄で、小動物のような可愛らしい女性です。 ----------------------------------------------------- ある関係で知り合った女性をデートに誘いました。 話が弾み次のデートも取り付けました。 その時に告白をして付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん距離が縮まり 先日とうとうホテルに行くことになりました。 ところがホテル代を割り勘したところで いきなり彼女からキレられてしまいました。 まさかホテルまで割り勘だとは思わなかった デート代が全部割り勘なのも嫌だった、と言われました。 今まで全部割り勘にされたことはなかったそうです。 今は男女平等じゃないのですか? ホテルだってお互い楽しんだのだから 割り勘が当たり前じゃないのですか? お互い働いて収入があるのに割り勘にすることの 何がいけないのでしょうか? 割り勘といっても自分の食べた分を払うやり方で 彼女が割を食うことは一切ありませんでした。 彼女のことが好きで簡単に諦められません。 もう会いたくないと言われたことがショックで まだ連絡もしていません。 どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 厳しい意見でも構いません。 なんとか彼女に許してもらいたいです。

  • 恋人と一緒にお金を貯めたことありますか?

    こんにちわ。 22歳女性です。 今、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 まだ2ヶ月で早いと思われるかもしれませんが、彼とは結婚したいって思っていますし、彼もそう言ってくれるので、一緒にお金を貯めたいなって思っています。 今の私と彼の状況は、1、2日おきに会って、食事したりホテルに行ったりします。 私も彼も実家には行けない状況なので、ホテルに泊まるしかなく、とてもお金がかかってしまいます。 ホテル代は持っている方が出したり、ワリカンですが、週1、2回は行くので・・・結構キツイです^^; こういう状況だったら、一緒に住んだ方がお金はかからないものなのでしょうか? 私の住んでいる地域は田舎なので、家賃は安いです。 ワンルームくらいだったら3万円~で、駐車場代が1台5千円といったところでしょうか。 ホテル代は1回6千円~7千円です。 それを週に2回・・・ 私は一人暮らしをしたことがないので、どちらが安くつくのかいまいちわかりません。 また、同棲しながらお金も貯めたいです。 恋人と、一緒にお金を貯めるときにはどういう方法をとっていますか? 普通に金額を決めてお互い貯めるのがいいのでしょうか? 皆さんが今までにとった方法で、オススメな方法などあれば教えてください。

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。