請求書が届いた!払う必要がある内容なのか?

このQ&Aのポイント
  • 請求書が届いていますが、払う必要があるのか疑問です。
  • 友人が看板を蹴飛ばして騒動になり、請求書が届いたことについて懸念しています。
  • 看板以外の請求については払う必要はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか?

請求書が届いたのですが、払う必要がある内容なのでしょうか? 先日友人と飲んでいた時に口論になり、怒って外に出た際に友人が隣のお店の看板を蹴飛ばして警察が来る騒ぎなりました。看板の請求書が届いたのですが、紛失物まで請求されたのですが払う必要はあるのでしょうか? 5 月14日に届いた請求書には、 ・看板修理代(4万) ・紛失したソムリエナイフ(3万) ・ホルスターの破れ(3千円) ・シャープナーの破損(3千円) ・商品送料(500円) ・振込み手数料(630円) 合計7万7千円ぐらい 以上の請求が届いています。 看板を蹴飛ばした後、本人は掴みかかるような事はしていないようで、逆に店主を含めた3人組に体を摑まれその時に携帯(iphone)の液晶、ネックレスの破損、帽子の紛失をしたようです、私達が外に出たときには冷静になって警察を待っている状態でした。その後警察を含め、看板については修理代は払うという事で話し合いがついて解散になったのですがこの請求は払う必要はあるのでしょうか? 看板に当たったのは本人ですが暴力は振っていないようですし、揉め事になるようにつかみ掛かってきたのはお店側だと言っています。看板以外の請求を見た本人は「事を大きくするような請求してくるなら俺だって壊れたもの請求するぞ」と怒っています。 はじめの飲み会の時に本人を怒らせるきっかけを作った僕としては本人と分割して弁償しようと思ういのですが、 その時に話に出ていなかった、 看板以外の請求については払う必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・看板修理代(4万) ・紛失したソムリエナイフ(3万) ・ホルスターの破れ(3千円) ・シャープナーの破損(3千円) ・商品送料(500円) ・振込み手数料(630円) 合計7万7千円ぐらい 素人ですが、喧嘩になってなければ↑は発生してませんよね? どう考えてもトピ主さんのお友達が不利だと思いますが…。 しいて言うなら、看板に付いての請求は全くいぞんはないが、 上記2~4の請求に付いては納得がいかない旨 伝えてみるのは有りだと思います(但し、低姿勢で) まっ難しいとは思いますがね。 >俺だって壊れたもの請求するぞ って原因は貴方だから。