Sleipnir RememberMeプラグインの自動保存機能が効かない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Sleipnir/RememberMeプラグインの自動保存機能が効かない問題について解決方法を教えてください。
  • Windows7 HomeEdition(32bit)、Sleipnir 2.9.3、RememberMe 2.0.2、InternetExplorer 8.0の環境で、自動保存が機能しない状況です。
  • 設定を確認し、必要な情報が欠けていないか注意してみましたが、問題が解消されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sleipnir RememberMeプラグインに関して

Sleipnir RememberMeプラグインに関して 開いていただいてありがとうございます。 自分は以前よりSleipnir/RememberMeプラグインを愛用させていただいているのですが、OS入れ替えに伴い本体を入れ直して以降、プラグインの自動保存機能が効かなくなってしまい困っております。 何かしら設定を誤っているのではないかと思っていろいろと弄くってもみたのですが、特に変化は見られません。 もし何かしらご存じでしたら解決方法をご教示いただけませんでしょうか。 環境: Windows7 HomeEdition(32bit) Sleipnir 2.9.3 RememberMe 2.0.2 InternetExplorer 8.0 おそらくどれも投稿時点における最新のバージョンです。 RemenmberMeの設定: 初期設定の無効状態より有効状態に変更済み 入力内容を保持する時間 …… 5分 自動的に入力内容を復元する …… OFF キーを入力したとき自動的に入力内容を保存する …… OFF 現在のページから移動するとき自動的に入力内容を保存する …… ON タブを閉じたとき自動的に入力内容を保存する …… ON 自動保存を有効にするページ …… http://* , https://* キーを入力したときの自動保存はON/OFFともに変化ありませんが、念のためOFFにしてあります。 自動保存を有効にするページは、少し乱暴ですが以前はこの記法で正常に動作していました。 動作速度に多少の影響を及ぼしたとしても全ページにおいて自動保存が実行されることを希望しての表記です。 またRememberMeSaveなどで入力内容を手動で保存する場合は特に問題ありません。 状況: この設定で移動なりをして自動保存を発動させ、URIの一致を確認した上で再び同じページを開きましても、どうやら保存すら行われていないらしく「入力内容の復元」が灰色で選択不可となっております。ステータスバーにも保存確認のメッセージは表示されません。 またキーを入力したときの自動保存に関しても(設定をONに変更しても)同様に動作していない模様です。 手動で入力内容を保存した場合はステータスバーに確認メッセージが表示されますが、以後保存内容は上書きされていないようで、その後どのように編集しても復元内容は手動で保存したときのままです。 特にコアなカスタマイズなどはしておりませんが、何か必要な情報が欠けておりましたらお手数ですがお知らせいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

>OSの具合でしょうか? 実はそうとも言い切れないです。 前述した当方の環境でも、 「タブを閉じたとき自動的に入力内容を保存する」 この設定が単独ではまったく機能してません。 他の、「キーを入力したとき自動的に入力内容を保存する」「現在のページから移動するとき自動的に入力内容を保存する」は単独設定でも機能してますが。 IE8絡みか、Sleipnir本体のバージョンアップに追従できてないのか、 マルチスレッド対応の過程か、それともOSも関係? で正直よくわからないです。 >Sleipnir界隈では微妙に冷遇されている気がします。 確かに地味に便利なプラグインですしね。 経緯はわかりませんが、Sleipnir2.6.1から本体から分離されてプラグイン化されたのも 同梱自体が、けっして簡単ではない難しい機能だったのかも?ですが。 それでも本体のtest版用プラグインとして細々と更新されてたんですね。 これは私は知りませんでした。 質問者さんと同一環境での回答があることを願って、上げときます。 ではでは。(レスは不要です)

その他の回答 (1)

• neddoheny
回答No.1

同一環境下での検証は出来ませんが、当方 Windows XP SP3 Sleipnir 2.9.3 RememberMe 2.0.2 α版 InternetExplorer 8.0 で同じ設定を組んで検証してみました。 当方では、 「キーを入力したとき自動的に入力内容を保存する …… ON」 にすれば、全ページにおいて自動保存が実行されますが、 質問者さんの設定の「キーを入力したとき自動的に入力内容を保存する …… OFF」ですと、 自動保存はさすがに無理ですけどねぇ。 RememberMe 2.0.2 α版は、2007年以降開発の止まったままの「テストプラグイン」ですしね。作者のRAPT氏にWindows7環境下での動作確認を、直接依頼したほうがいいような気もします。 参考まで。

wisize
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切り言葉足らずでしたが【キーを入力したとき自動的に入力内容を保存する……ON】でお願いします。実行できなかったので現在はOFFにしてると言いたかったのですが、変な文章になってしまいました。 OSの具合でしょうか? Vistaでは正常に実行できたのですが……。 個人的には重用しているRememberMeですが、Sleipnir界隈では微妙に冷遇されている気がします。 Windows7だと動作しないという方がほかにいらっしゃいましたら、自分のミスではなくOSの可能性が高いとしてリクエストを出してみようと思います。