PC起動時に異音がするのでバックアップをとりたい

このQ&Aのポイント
  • PC起動時に異音がするため、HDD故障の前兆かどうか検証したい。
  • 過去にHDDがクラッシュし、データを失った経験があるため、今回は念のためバックアップを取りたい。
  • Paragon Drive Backupを使用して外付けHDDにバックアップを取りたいが、他にオススメのソフトがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時に異音がするのでバックアップをとりたい

PC起動時に異音がするのでバックアップをとりたい 2日ほど前からPC起動時(XPログオン画面をパスしてデスクトップ画面が表示されてから起動処理が落ち着くまで)に4~5回、「キュー」という音がするようになりました。 起動後は音はせず(終了時にも音はしない)、その他の動作はいつもと変わらず何も問題ありません。 これはHDD故障の前兆なのでしょうか? ↓ちなみにこちらの質問者と同じでこのような音ではなく、また規則的に鳴り続けるわけでもありません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339628163 2年ほど前にHDDがクラッシュしたのですが(その時は前日から動作が重く、翌日起動しなくなってからは「カチ、カチ」という音がした)、 その時にメーカーで交換修理と言われてデータを全て失ったので、今回は念のためバックアップを取ろうと思っています。 外付けHDDを買って、そこにHDD丸ごとバックアップを取ろうと考えていて、 今のところParagon Drive Backupを使おうかと思っています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html 他にオススメのソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • annai
  • お礼率69% (45/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

「キュー」だと、回転系にブレーキが掛かるような感じがしますね。 HDDの場合もあるし、CPUファンとか電源ファンやケースファンの場合もあります。 一度カバー無しで起動して、音の源を調べておかれた方が良いでしょう。CPUファンや電源ファンは致命傷になりますので。 HDD丸ごとバックアップの私の推薦ソフトは EASEUS Disk Copy http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm このソフトは、CD-ROMのイメージファイル(ISO)で供給されていて、ISOファイルを焼けるライティングソフトで起動CDを作成しておき、そのCDから起動してハードディスクのクローンを作成するソフトです。 窓の杜のレビュー記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html クローンHDDに交換しても、全く同じ環境(唯一HDDのプロパティが変わります)が引き続き使えます。 USB2.0で外付けにしたHDDの場合およそ1GB/分くらいのコピー速度が期待できます。120GBだと約2時間掛かるわけです。 HDDは事前のフォーマットは不要で同じサイズもしくは、より大容量(上限1.0 TB)を準備しておきます。 大容量HDDでもクローンですから使用できるサイズは旧HDDと同サイズです。領域を拡大したり新たなドライブ領域を作成する場合は、同じサイトからWindowsアプリケーションのEASEUS Partition Managerをダウンロードしてインストールしておけば何時でもパーテーションの変更が可能です。

annai
質問者

お礼

紹介して頂いたEASEUS Disk Copyは、復元が出来ないみたいなので使用を見送ることにしました。 私はHDDをメーカーで交換してもらってそこにバックアップを復元したいと思っているので… ただ、クローン作成というのはとても魅力的なので、機会があれば使ってみたいと思います。 丁寧に説明して頂きありがとうございました。

annai
質問者

補足

昨日夜から起動時の異音がしなくなりました。 直前にHDDのエラーチェックをやったのが関係してるのかもしれませんが…?? 音がしなくなったとはいえトラブルが無くなったかどうかもまるで分からないので、出来るだけ早くバックアップをとりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDのセクタに異常がないならTrue Imageでバックアップするのがお勧めです。体験版でも十分機能します。ただし、体験版の場合、復元する時も体験版のインストールが必要になるのと、ビルドが古いので最新の機種に未対応の場合があります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

annai
質問者

お礼

ありがとうございました。検討したいと思います。

関連するQ&A

  • Paragon Backup差分バックアップのこと

    こんいちは。ちょっと至急でお願いします。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップについて教えてください Paragon Backup Recovery2013 超初心者です。 昨晩、Paragon Backup Recovery2013 のフルバックアップしようとしたのですが (差分バックアップの操作をまだ勉強してないので) 差分バックアップの方がいいよ・・・という書き込みを見つけたので それを見ながら差分バックアップしてみました。 「Paragon Backup Recovery2012の上書きバックアップってどうやるんですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378999898 ところが朝起きてみると差分用の240GBファイルが4つできてて進捗ログを見ると あと3つ作ってマージ作業って書いてるんです! こんな容量ないし時間もフルバックアップよりかかってます。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップってこんなのでしょうか? 私が何か設定を間違ったのでしょうか? 変えたのは変換速度を最高にしたのとバックアップモードを初回は「圧縮」 差分バックアップでは「圧縮しない」にしました。 容量もないので中止しようかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    バックアップについて Paragon Backup & Recovery Free Editionですが 最初にBackup Wizardが表示され「Next」で進むとバックアップ元を選択するウインドウが表示されます。 このときに全部選択すればいいんですか? その画面のURLは http://gigazine.jp/img/2010/01/21/paragon_backup_recovery_free/03_0... です 略URL http://goo.gl/Ac61 バックアップしたいものは (インストールしたソフトの全て、PCの設定などすべて PC内のデータすべて)

  • PCが起動できない。

    PCが起動できない。 新しいPC(デスクトップ)を買ったので、「Paragon Backup & Recovery」というソフトを使って旧PC(ノート)のデータをバックアップ→新PCで復元したのですが、起動できなくなりました。 復元作業後、再起動が始まったのですが、「正常に起動できませんでした。」という旨のメッセージが表示され、「セーフモード」「通常の起動」等の項目が出てくるのですが、どれを選択しても起動できず、また「正常に起動できませんでした。」の画面に戻ります(何度やっても堂々巡りです)。 上記のような状態なのですが、復旧させる方法は無いでしょうか(リカバリCDはありません)? もしくは、HDDを初期化する方法があればご教示頂ければ幸いです。 ※PCに詳しくないため不明瞭・説明不足な点が多々あると思いますので、おっしゃって頂ければ分かる範囲でお答えさせて頂きます。 ※旧PC=FMV BIBLO NB16C/A、新PC=HP DC7700です。

  • 差分バックアップ方法について

    現在、Win XP Pro SP3搭載の2009年に購入のノートPCを使っています。 購入2年目位に動作不安定の為、リカバリーディスクで購入時の状態に戻し使っていましたが、最近動作が不具合の為、今度は1年前に「Paragon Backup & Recovery 2012 Free」を使ってバックアップしたファイルで復元しました。 さすがに1年前のデータでしたので元に戻すのに時間がかかりましたが、リカバリーディスクからよりも楽でした。 1度フルバックアップした後は差分バックアップでこまめにバックアップすれば、時間もそんなにかからず出来る事を聞きました。 「Paragon Backup & Recovery 2012 Free」ソフトは、その「差分バックアップ」が出来る機能があるのかをご存知の方がおりましたら方法を教えてください。 もし「差分バックアップ」が出来る機能がないのでしたら古いバージョンの「Paragon Backup & Recovery 10 Free」ソフトではどうでしょうか?

  • バックアップする時どの項目を選べばいいのでしょうか

    Paragon Backup&Recoveryというソフトを使って、バックアップをしてみようと思うのですが、どの項目を選べばいいのかわかりません。 HDDの中に「Recovery」「System」「Windows(C:)」「LocalDisc(D:)」という4つの項目があるのですが、この内「Recovery」と「System」というのは一体、なにが存在している場所なのでしょうか。 この場合「Windows(C:)」の項目だけにチェックを入れてもきちんとバックアップなされるのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトでシステムドライブを上書き…

    質問です。 タイトルの通りなんですが、新しいPCを組み上げたときに古いPCの Cドライブのバックアップを新しいPCのシステムドライブに 復元してしまいました。 そうすると「セーフモードで起動」、「通常モードで起動」の 選択画面になり、どれを選んでもまた最初からになってしまい、 立ち上げることができません。 どうすればいいでしょうか? OS Windows XP home edition SP3 M/B GA-MA78G-DS3H Rev.1.0 backup soft paragon backup よろしくおねがいします。

  • 起動時にHDDから異音

    使い始めてからまだ1年ぐらいですが、最近デスクトップのPCが起動するときに HDDから大きめに「ガーッ」という異音が聞こえます。 起動してアプリケーションなどが立ち上がってからは音は消えますが、 異常に重いことがあり、ネットを起動することやフォルダを開くこと、全ての動作が遅くなります。 この場合は再起動すると正常な動作をするようになるのですが、相変わらず起動するときだけのHDDの異音は消えません。 これはHDDを変えるしかないのでしょうか?再起動すれば使用できるのでなるべく避けたいのですが・・・ このまま使用していては壊れますかね? 解決方法があれば教えてください。 [OS]  windows7 home edition [HDD] WDC WD 15EARS-00MVW80 ATA Device

  • 【Paragon】Cドライブのバックアップ、FirstTrackとMBR

    閲覧ありがとうございます。 Paragon Backup&Recoveryというフリーソフトを使ったシステムドライブまるごとバックアップについての質問です。 私のパソコンはWinXPがプリインストールされたメーカーPCです。 システムが不安定になったりした時にはリカバリデータが入っておりますので、初期化することができます。 しかし、OS自体のDISCは持っていない為、このHDDが壊れたらOSのないパソコンになってしまいます。 リカバリディスクを作成しておこうと思いましたが、CDを10枚近く消費しないといけないようだし(内蔵ドライブがDVDに対応していない為;)、どうせなら、Microsoft Updateやサービスパックも適用済みのバックアップの方が便利なので、ドライブまるごとのバックアップがとれるParagon Backup&Recoveryというフリーソフトを使うことにしました。 このソフトでは起動ディスクの作成も可能なので、例えばCドライブが壊れてもDドライブにバックアップを保存しておけばWindowsが起動しなくても復元することができます。 また、DVDなどのメディアに書き込んでおけばそのDISC自体が起動ディスクになり、そこから復元することも可能なようです。 私は、後者のDVDに直接バックアップする方法をとりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうやらDISCに直接バックアップをとる場合はFirstTrackとMasterBootRedordを入れることができないようなのです。 私はこの2つについて詳しくないのでとても不安になったのですが、この2つの情報をバックアップに入れなくても、復元した時には通常通りのWindowsOSが起動するのでしょうか? 調べたところ、MasterBootRedordというのはHDDが起動する時にどのようにOSを立ち上げるかなどの情報で、これが壊れているとOSは起動しないと書いてありました。 ということは、CドライブなどのWindowsシステムまるごとバックアップするにはこの方法ではダメということでしょうか? とにかく、もしもWindowsが起動しなくなった時でもHDDを交換してこのソフトで復元すれば今の安定したWindowsに戻せるという環境を作っておきたいと思います。 詳しい方おりましたらご教授お願い致します。 Paragon Backup&Recoveryの日本語解説サイト http://mahoro-ba.net/e1285.html

  • pc起動時に異音が故障の前兆でしょうか?

    はじめて質問させて頂きます、昨年の秋頃から起動時に画面表示 Main Processor Intel Pentium(R)4 2.66GHz(133X20.0) memory testi ここまでの時点で停止しカッ_コン カッ_コン と本体内部から音が外気温度が低いほど回数が多く、この音が約10秒位して一旦音が出なくなり再び同様の動作を繰り返してから起動します、一度起動すれば再起動時には通常に起動します、これはHDDの故障の前兆でしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2 HDDはIBM製20CBで約7年使用です、どなたがご存知の方宜しくご教授お願いします。