• ベストアンサー

【Paragon】Cドライブのバックアップ、FirstTrackとMBR

閲覧ありがとうございます。 Paragon Backup&Recoveryというフリーソフトを使ったシステムドライブまるごとバックアップについての質問です。 私のパソコンはWinXPがプリインストールされたメーカーPCです。 システムが不安定になったりした時にはリカバリデータが入っておりますので、初期化することができます。 しかし、OS自体のDISCは持っていない為、このHDDが壊れたらOSのないパソコンになってしまいます。 リカバリディスクを作成しておこうと思いましたが、CDを10枚近く消費しないといけないようだし(内蔵ドライブがDVDに対応していない為;)、どうせなら、Microsoft Updateやサービスパックも適用済みのバックアップの方が便利なので、ドライブまるごとのバックアップがとれるParagon Backup&Recoveryというフリーソフトを使うことにしました。 このソフトでは起動ディスクの作成も可能なので、例えばCドライブが壊れてもDドライブにバックアップを保存しておけばWindowsが起動しなくても復元することができます。 また、DVDなどのメディアに書き込んでおけばそのDISC自体が起動ディスクになり、そこから復元することも可能なようです。 私は、後者のDVDに直接バックアップする方法をとりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうやらDISCに直接バックアップをとる場合はFirstTrackとMasterBootRedordを入れることができないようなのです。 私はこの2つについて詳しくないのでとても不安になったのですが、この2つの情報をバックアップに入れなくても、復元した時には通常通りのWindowsOSが起動するのでしょうか? 調べたところ、MasterBootRedordというのはHDDが起動する時にどのようにOSを立ち上げるかなどの情報で、これが壊れているとOSは起動しないと書いてありました。 ということは、CドライブなどのWindowsシステムまるごとバックアップするにはこの方法ではダメということでしょうか? とにかく、もしもWindowsが起動しなくなった時でもHDDを交換してこのソフトで復元すれば今の安定したWindowsに戻せるという環境を作っておきたいと思います。 詳しい方おりましたらご教授お願い致します。 Paragon Backup&Recoveryの日本語解説サイト http://mahoro-ba.net/e1285.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

ご存じかもしれませんが、このソフトの製品版が、昨年までのライフボート社のイメージバックアップ9です。今年からはジャストシステムからParagon Hard Disk Manager Suite 9.0として販売されています。 この製品版だと、起動CDを作成すると、この中に「マスターブートレコードの修整」「パーテーションブートレコードの修整」「パーテーションパラメータの修整」「ブートパラメータの修整」の項目があり、これでHDDの破損部分を修正してから、バックアップしたCDやDVDからリストアする作業を行います。 CD・DVDメディアにバックアップをした場合、起動CDからのブートが必須です。これがないと新しいハードディスクにリストア不可能です。製品版の場合、リストアディスクの1枚目にこの機能を詰め込んでしまうので、起動CDは不要です。 無料版の場合は、この項目が簡素化されています。CD・DVDメディアでバックアップをしたものは、ハードディスクを交換せず、いままでと同じハードディスクに復元するのが一つ。もしくは起動CDをブートさせた状態でリストアCDを入れ替えなくてはならないのでDVDドライブを二つ必ず接続した状態でないと作業が進みません。 ハードディスクを交換したいなら、別のハードディスクに丸ごとイメージを保存しておいて起動CDで復元ウィザードに沿ってリストアしてください。 製品版を使っていての手順ですので、的はずれな点もあるかもしれません。ご参考までに。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり無難にHDDにバックアップを作る方向で考えたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.3

>外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか? もし、外付けHDDを認識しないのなら、あなたが最初に行おうとしていた、DVDにバックアップする、というのも、不可能なのではないでしょうか?DVDは外付けですよね? だいたいこの手の製品は起動DISCにUSBドライバが入っていて認識するようにできています。多分ですが、大丈夫です。 FirstTrackとMasterBootRedord(MBR)ですが、 MBRはHDDの最初の1セクタ(512バイト)の領域です。 FirstTrackというのはあまり一般的な呼び方ではないので、 良く分かりませんが、提示されたリンクのスクリーンショットを見る限り、 FirstTrack=MBRと考えて良さそうです。 また、MBRだけ選択して保存することも出来そうです。 よって、起動ディスクをCDで作り、メインのバックアップをDVDに保存し、MBRはUSBメモリに保存すれば良いのではないでしょうか? USBメモリは1MB程度でも十分です。 今時、そんな小さいのは売ってないでしょうが・・・ とにかく、製品をもう持っているなら、復元まで試してみることです。 バックアップはとったのに、復元できないとなったら、悲惨です。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり無難にHDDにバックアップを作る方向で考えたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

>DVDは外付けですよね? 厳密に言うと、内蔵ドライブはDVDの書き込みができないだけで読み込みはできるのです。(外付けで書き込み可能なドライブも所持しております) なのでその点については大丈夫…だと思われます。 確かにMBRだけUSBに保存という手もありますね^^ でも2種類以上のメディアを保管というのも面倒なのでHDDに保存の方向で考えた方がいいのかもしれませんね。 この解説サイトではCドライブのバックアップを作成する例を紹介していますが、この人は復元するときにMBRをどのように補完するのでしょうかね。 そう考えるとMBRが保存できないのにCドライブのバックアップを作るという構造が疑問に思えてきます。そのバックアップはどう使うのかなぁ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ちなみにtabotabo55さんのおっしゃるように外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか? BIOS次第です。 私が使っていたバイオはUSBだけは認識せず、IEEE1394を使っていました。

m_okwave
質問者

お礼

そうですよね、そこはPC次第ですよね。 私のもVAIOなので不安になりましたw 一度USBを繋げたままBIOS設定でどのようになるか確認してみようと思います。 どうもありがとうございました^^

回答No.1

「例えばCドライブが壊れてもDドライブにバックアップを保存しておけば」の部分は勘違いされているのでは?通常、2つドライブがあっても1つのハードディスクを2つの領域に分けているだけです。なので、壊れたらそれでおしまいです。 CDが何枚必要であっても、リカバリーディスクは作成した方が修理代に比較すると大幅に安くなります。そのソフトの詳細は知りませんが、まるごとバックアップする場合は、内蔵ディスクの容量以上ある外付けハードディスクを購入しそれに保存する方法します。不良になったら、そのソフトのCD(CDドライブでそのソフトが起動する=ブータブルディスクであること)でパソコンを起動させそのメニューで復元させます。 それであっても、万一のことを考え、リカバリーディスクは一応作っておいた方がより安心です。データファイルは、CDやUSBメモリーカードにこまめにバックアップしておいた方が良いです。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり無難にHDDにバックアップを作る方向で考えたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の説明に不備がありました。CドライブDドライブと表現しましたが私のCとDはパーティションではなく別々のHDDです。なのでご心配頂いた事項については問題無いと思います。 大容量の外付けHDDも所持しているのでそちらに保存することも可能ですがブータブルDVDが2枚程で収まるなら便利だなぁと思ったのですが、やはりだめなのですかね。 ちなみにtabotabo55さんのおっしゃるように外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Paragon Backup&Recovery

    Paragon Backup&Recoveryでバックアップとるたびに起動ディスクって作らないといけないのですか?

  • Paragon Backup差分バックアップのこと

    こんいちは。ちょっと至急でお願いします。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップについて教えてください Paragon Backup Recovery2013 超初心者です。 昨晩、Paragon Backup Recovery2013 のフルバックアップしようとしたのですが (差分バックアップの操作をまだ勉強してないので) 差分バックアップの方がいいよ・・・という書き込みを見つけたので それを見ながら差分バックアップしてみました。 「Paragon Backup Recovery2012の上書きバックアップってどうやるんですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378999898 ところが朝起きてみると差分用の240GBファイルが4つできてて進捗ログを見ると あと3つ作ってマージ作業って書いてるんです! こんな容量ないし時間もフルバックアップよりかかってます。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップってこんなのでしょうか? 私が何か設定を間違ったのでしょうか? 変えたのは変換速度を最高にしたのとバックアップモードを初回は「圧縮」 差分バックアップでは「圧縮しない」にしました。 容量もないので中止しようかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • Paragon Backup について

    Paragon Backup and Recoveryの機能についてお教え下さい。 現在320GBのHDDを使用しています。 これを500GBのSSDに換装しようと思っています。 HDDのパーティションはC-120GB,D-200GBに分けています。 換装するSSDには3つのパーティションに分け、C,Dには200GB、Eには100GBにしています。 そこでお尋ねしたいのは、HDDのCドライブ(150GB)をParagon Backup and Recoveryでバックアップを取り、これをSSDのCドライブ(200GB)に復元したいのですが可能でしょうか? もし可能ならばSSDの余った50GBの扱いはどうなりますでしょうか? また不可能ならば、この様なことの出来るツールをご存知でしたらお教え下さい。1度しか使わない物ですからフリー版をお教え下さい。

  • リカバリに関して

    Paragon Backup & Recovery 2012Free というソフトで起動ドライブ(C:)のバックアップをとりました。 windows vistaのリカバリしたあと、バックアップとった内容を復元すれば、windowsのシステムは初期化され、c:は元に戻りますか?

  • Paragon Backup&Recoveryの使い方を教えてください。

    Paragon Backup&Recoveryの使い方を教えてください。 上記ソフトをダウンロードしてイメージバックアップ外付けのハードディスクにバックアップファイルを作成しました。 できれば、DVDに書き込んでリカバリーディスクを作成したいと思っています。 試してみましたが、1枚だけ書き込んで終わってしまいました。 容量としては、DVD3~4枚は必要なはずでした。 どなたか教えてください。

  • Paragon Backup Recovery

    HP XW4600を使用しています。 Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advancedにて外付けのHDDに丸ごとバックアップを作成しようと思っているのですが、(1)このソフトでバックアップをとった場合、バックアップ先の外付けHDDはフォーマットされるんでしょうか?(2)バックアップ元のHDDが元々が500Gのものでシステムが入ってるパーティションとリカバリー領域のパーティションとデータ用のパーテションで35Gほどなのですが、バックアップ先の外付けHDDが元々1TBで残り200Gほどあるのでこちらにバックアップ可能でしょうか? (3)Paragon Backup & Recovery 2010 Free AdvancedでブータブルCD?は作成可能でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • SSDにCドライブのみインストールした時の場合?

    どなたか経験者の方教えてください。 新パソコンにSSDをHDD代わりにしてCドライブ(主としてwindows7 os等システムを)をインストールした場合、無料リカバリーソフトのParagon Backup & Recovery Free 2012にてCドライブのバックアップが取れて且つリカバリーもうまくいくのでしょうか。バックアップ先は外付けHDDを考えています。 経験談及び実施に伴う注意点etcをご教示願えますか。宜しくお願いします。

  • バックアップする時どの項目を選べばいいのでしょうか

    Paragon Backup&Recoveryというソフトを使って、バックアップをしてみようと思うのですが、どの項目を選べばいいのかわかりません。 HDDの中に「Recovery」「System」「Windows(C:)」「LocalDisc(D:)」という4つの項目があるのですが、この内「Recovery」と「System」というのは一体、なにが存在している場所なのでしょうか。 この場合「Windows(C:)」の項目だけにチェックを入れてもきちんとバックアップなされるのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • Paragon Drive BackupをXPにダ

    イメージバックアップをしようとParagon Drive Backup 2013をダウンロードしてシリアル番号とプロダクトキーを入力してインストールは上手く行ったと思いますがアイコンをクリックしてもソフトが立ち上がって来ません。XPにはBackup & Recovery 2013 Freeは合わないのでしょうか? ダウンロードしたファイル名はby_free.msiです ご存知のかた教えて下さいお願いします。

  • Paragon Backup CDからレストア

    paragon Backup&Recovery free 2012を使って Cドライブのバックアップを別の内蔵HDDに置き CドライブのHDDを交換してCDから起動し レストアを試みました。 レストアは終了しましたが 再起動で no boot diviceとなり起動できません。 機種はDellのプレシジョン690で 通常のOSインストールではF6キーでドライバを導入する必要があります。 (SATAのコントローラをSASのコントローラーが兼用しているのでSASのドライバ) OSのインストールを通常通り行ってから Paragon Backupをインストールして既存のバックアップファイルを探しましたが ファイルが認識されないようでした。 手順に間違いがあるのでしょうか。 どうか何かヒントをください。