• ベストアンサー

【Paragon】Cドライブのバックアップ、FirstTrackとMBR

閲覧ありがとうございます。 Paragon Backup&Recoveryというフリーソフトを使ったシステムドライブまるごとバックアップについての質問です。 私のパソコンはWinXPがプリインストールされたメーカーPCです。 システムが不安定になったりした時にはリカバリデータが入っておりますので、初期化することができます。 しかし、OS自体のDISCは持っていない為、このHDDが壊れたらOSのないパソコンになってしまいます。 リカバリディスクを作成しておこうと思いましたが、CDを10枚近く消費しないといけないようだし(内蔵ドライブがDVDに対応していない為;)、どうせなら、Microsoft Updateやサービスパックも適用済みのバックアップの方が便利なので、ドライブまるごとのバックアップがとれるParagon Backup&Recoveryというフリーソフトを使うことにしました。 このソフトでは起動ディスクの作成も可能なので、例えばCドライブが壊れてもDドライブにバックアップを保存しておけばWindowsが起動しなくても復元することができます。 また、DVDなどのメディアに書き込んでおけばそのDISC自体が起動ディスクになり、そこから復元することも可能なようです。 私は、後者のDVDに直接バックアップする方法をとりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうやらDISCに直接バックアップをとる場合はFirstTrackとMasterBootRedordを入れることができないようなのです。 私はこの2つについて詳しくないのでとても不安になったのですが、この2つの情報をバックアップに入れなくても、復元した時には通常通りのWindowsOSが起動するのでしょうか? 調べたところ、MasterBootRedordというのはHDDが起動する時にどのようにOSを立ち上げるかなどの情報で、これが壊れているとOSは起動しないと書いてありました。 ということは、CドライブなどのWindowsシステムまるごとバックアップするにはこの方法ではダメということでしょうか? とにかく、もしもWindowsが起動しなくなった時でもHDDを交換してこのソフトで復元すれば今の安定したWindowsに戻せるという環境を作っておきたいと思います。 詳しい方おりましたらご教授お願い致します。 Paragon Backup&Recoveryの日本語解説サイト http://mahoro-ba.net/e1285.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

ご存じかもしれませんが、このソフトの製品版が、昨年までのライフボート社のイメージバックアップ9です。今年からはジャストシステムからParagon Hard Disk Manager Suite 9.0として販売されています。 この製品版だと、起動CDを作成すると、この中に「マスターブートレコードの修整」「パーテーションブートレコードの修整」「パーテーションパラメータの修整」「ブートパラメータの修整」の項目があり、これでHDDの破損部分を修正してから、バックアップしたCDやDVDからリストアする作業を行います。 CD・DVDメディアにバックアップをした場合、起動CDからのブートが必須です。これがないと新しいハードディスクにリストア不可能です。製品版の場合、リストアディスクの1枚目にこの機能を詰め込んでしまうので、起動CDは不要です。 無料版の場合は、この項目が簡素化されています。CD・DVDメディアでバックアップをしたものは、ハードディスクを交換せず、いままでと同じハードディスクに復元するのが一つ。もしくは起動CDをブートさせた状態でリストアCDを入れ替えなくてはならないのでDVDドライブを二つ必ず接続した状態でないと作業が進みません。 ハードディスクを交換したいなら、別のハードディスクに丸ごとイメージを保存しておいて起動CDで復元ウィザードに沿ってリストアしてください。 製品版を使っていての手順ですので、的はずれな点もあるかもしれません。ご参考までに。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり無難にHDDにバックアップを作る方向で考えたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uneuneQ
回答No.3

>外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか? もし、外付けHDDを認識しないのなら、あなたが最初に行おうとしていた、DVDにバックアップする、というのも、不可能なのではないでしょうか?DVDは外付けですよね? だいたいこの手の製品は起動DISCにUSBドライバが入っていて認識するようにできています。多分ですが、大丈夫です。 FirstTrackとMasterBootRedord(MBR)ですが、 MBRはHDDの最初の1セクタ(512バイト)の領域です。 FirstTrackというのはあまり一般的な呼び方ではないので、 良く分かりませんが、提示されたリンクのスクリーンショットを見る限り、 FirstTrack=MBRと考えて良さそうです。 また、MBRだけ選択して保存することも出来そうです。 よって、起動ディスクをCDで作り、メインのバックアップをDVDに保存し、MBRはUSBメモリに保存すれば良いのではないでしょうか? USBメモリは1MB程度でも十分です。 今時、そんな小さいのは売ってないでしょうが・・・ とにかく、製品をもう持っているなら、復元まで試してみることです。 バックアップはとったのに、復元できないとなったら、悲惨です。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり無難にHDDにバックアップを作る方向で考えたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

>DVDは外付けですよね? 厳密に言うと、内蔵ドライブはDVDの書き込みができないだけで読み込みはできるのです。(外付けで書き込み可能なドライブも所持しております) なのでその点については大丈夫…だと思われます。 確かにMBRだけUSBに保存という手もありますね^^ でも2種類以上のメディアを保管というのも面倒なのでHDDに保存の方向で考えた方がいいのかもしれませんね。 この解説サイトではCドライブのバックアップを作成する例を紹介していますが、この人は復元するときにMBRをどのように補完するのでしょうかね。 そう考えるとMBRが保存できないのにCドライブのバックアップを作るという構造が疑問に思えてきます。そのバックアップはどう使うのかなぁ。

• violet430
回答No.2

>ちなみにtabotabo55さんのおっしゃるように外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか? BIOS次第です。 私が使っていたバイオはUSBだけは認識せず、IEEE1394を使っていました。

m_okwave
質問者

お礼

そうですよね、そこはPC次第ですよね。 私のもVAIOなので不安になりましたw 一度USBを繋げたままBIOS設定でどのようになるか確認してみようと思います。 どうもありがとうございました^^

回答No.1

「例えばCドライブが壊れてもDドライブにバックアップを保存しておけば」の部分は勘違いされているのでは?通常、2つドライブがあっても1つのハードディスクを2つの領域に分けているだけです。なので、壊れたらそれでおしまいです。 CDが何枚必要であっても、リカバリーディスクは作成した方が修理代に比較すると大幅に安くなります。そのソフトの詳細は知りませんが、まるごとバックアップする場合は、内蔵ディスクの容量以上ある外付けハードディスクを購入しそれに保存する方法します。不良になったら、そのソフトのCD(CDドライブでそのソフトが起動する=ブータブルディスクであること)でパソコンを起動させそのメニューで復元させます。 それであっても、万一のことを考え、リカバリーディスクは一応作っておいた方がより安心です。データファイルは、CDやUSBメモリーカードにこまめにバックアップしておいた方が良いです。

m_okwave
質問者

お礼

m_okwave
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の説明に不備がありました。CドライブDドライブと表現しましたが私のCとDはパーティションではなく別々のHDDです。なのでご心配頂いた事項については問題無いと思います。 大容量の外付けHDDも所持しているのでそちらに保存することも可能ですがブータブルDVDが2枚程で収まるなら便利だなぁと思ったのですが、やはりだめなのですかね。 ちなみにtabotabo55さんのおっしゃるように外付けHDDにバックアップを保存しておいて起動DISCを使ってそのデータから復元する場合ですが、内蔵HDDでないUSBの外付けHDDを認識してくれるのでしょうか?