• ベストアンサー

HTLV-1の数値?

HTLV-1の数値? 母子手帳の血液検査結果にHTLV-1が『<16』と書いてありました。 これはどういう意味ですか? もう出産して2年になりますが気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

HTLV-1というのは成人T細胞白血病ウイルスの略です。 それが『<16』(16単位未満)ということはそのウイルスに感染していないということをさします。 このウイルスは母乳を飲ませることで母親から子供へ感染します。 子供への感染を防ぐため、母親がこのウイルスに感染していないかどうか検査したものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/htlv1_himawari/himawari/HTLV-1.html
noname#123825
質問者

お礼

ありがとうございました。