• ベストアンサー

HTLV-1の検査で陽性、出産しましたが…

私は1歳児を持つ20代の女です。 妊娠中に血液検査をした結果、HTLV-1の検査で陽性反応がありました。 母乳を通して、子供に感染する可能性があると告げられたので、 他のお母様方が授乳室で母乳を飲ませる中、私は寂しくミルクを与え 今まで完全ミルクでやってきました。 そこで、最近考えていたのですが、性交渉でも感染するという事は、 主人にも感染している可能性があるということですよね…。 この先、2人目妊娠を考えていますが、やはり無理なのでしょうか? そう思うととても胸が痛みます…。   HTLV-1については、知識も乏しく何となく怖くて 主人と改めて話し合ったりしていません。 詳しい方、同じような境遇の方、何でもいいので アドバイス、回答を頂けると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • ya_ay
  • お礼率94% (18/19)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

比較的西側の人に多いんですけど、今は人の移動が多いからどうかな。調べるときどき持っている方いましたね。 http://www.uwajima-mh.go.jp/~ketsueki/atl/atl.htm どっちかっていうと逆の方が多いらしいです。男性→女性 の感染が言われています。 お母様が陽性である可能性も否定できません。 ご主人様も。 今後の健康管理のためにお調べになるのは良いのではないかと思います。 お子様については感染経路が主に母乳といわれていますが、胎盤とおしての感染も否定されていないですがかなり確率的には低く、また必ず発病するようなものではないし… あとは、他人がなんとも…。

参考URL:
http://www.uwajima-mh.go.jp/~ketsueki/atl/atl.htm
ya_ay
質問者

お礼

miyakoodori様、回答ありがとうございます。 この質問をしてから、自分なりに調べてみました。 男性→女性の感染の方が高いようですね。 私は昔、自慢になりませんが遊んでいた方なので…主人が原因とは決め付けられませんね…。性交渉で移ると知った時に「私が過去の交渉でもらったんだなぁ」と思いました。 そうですね、母からの感染なのかもしれません。わかりませんが…。 病院でも「母乳をあげない事で感染は防げるが、胎盤を通して感染する可能性もある」と聞かされていたので、感染していない事を祈るばかりです。 少し調べる勇気が出来ました。心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13615
noname#13615
回答No.1

性行でうつるのは男→女が主な経路で逆の女→男は非常に低率だそうですよ。 病院で次の妊娠について相談するのがいいと思います

ya_ay
質問者

お礼

askulu様、回答ありがとうございます。 私も調べてみたのですが、どうやらそのようですね。 主人に移してしまっては…と思っていたので、安心しました。 自分が過去に多数の人とお付き合いをしていたので、きっと私が「もらった」のだと思うので…。 病院で次の妊娠について相談…思いつきもしませんでした。 専門の方に聞いてみるのがいいですよね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠36週3日目の嫁がHTLV-1が陽性とでました

    HTLV-1が陽性とでました。先生に母乳は与えないほうがいいと言われミルクを与えよと思っています。 ですが父親になる自分としては最初の1口だけでもあげられないものかと悩んでます。 ネットでイロイロ調べてみると凍結解凍母乳や3ヶ月短期母乳保育なるものがあるのですが 正直どうなんだろうと思っています。感染しても発症率はかなり低いと書かれています。 子供の将来のことを考えると無理に母乳を与えないで市販のミルクを与えて完全ミルクにしたほうがいいのでしょうか?最近のミルクは母乳に代わらない栄養などがあると聞きます。 嫁も少し落ち込み気味で可哀想で仕方ありません・・・・・・ どうすればいいのか・・・・・ あと、妊娠中HTLV-1陽性とでた妊婦さんで私はこうしましたとか身近な妊婦さんはこうしてましたとかでいいのでなにか教えてください。 ちなみに7月7日が予定日です。

  • クラミジア抗体検査で陽性・・・

    血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。 現在、第二子を妊娠中で12週です。 先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。 第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。 今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。 今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。 ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。 もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか? もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか? 結果が出るまで気になって仕方がありません。 詳しい方教えてください。

  • 妊婦検診の血液検査HTLV-I抗体

    今35週の妊婦です。 3人目の妊娠になります。 2週間前の血液検査で、HTLV-Iの検査値が+、陽性となっていて。 今日、特に病院からの説明もなく、もう一度検査をすると採血されました。ウエスタンブロット法(?)というやつでしょうか。 上の子供たちは8歳と9歳ですが、当時の検診ではこのHTLV-Iという検査はなかったかと記憶しています。 すでに陽性と表示されているという事は、キャリアであると確定しているという事なのでしょうか。 HTLV-Iについてまだ病院から説明を受けていないため、確定しているわけではないのか、疑問なのです‥‥。 今、どんな感染なのか検索するまで、全く知識が無かったもので、動揺しています。 上の子供たちは、母乳育児をしてきました。これもまた不安です。

  • HTLV-1ウイルス検査について。。。

    HTLV-1ウイルスに感染していても、自己免疫疾患がある場合、血液検査で感染が確認できないとインターネット上でありましたが、本当なのでしょうか?

  • 妊婦健診でHTLV-I(ATL)抗体検査陽性と診断された場合の母乳育児について教えて下さい

    現在30週目の初産妊婦です。 先日の血液検査(スクリーニング検査)で、 HTLV-I抗体検査陽性 と判定されました。 現在は貧血等の症状はありません。 医師の説明によると、 出産までは何も心配しなくていいそうですが、 母乳は一度冷凍してから与えるか、 人口母乳にするか、どちらかにしなくてはいけないとのことでした。 悩んでいるのは、冷凍母乳を与えるか否かについてです…。 冷凍することでウィルスが90%~死滅してくれるそうですが 100%というわけにはいかないようです。 また、すでにお腹の中で垂直感染している可能性もあるそうです。 ごく希ですが、出産の際に産道で母体から感染するという可能性も 否定できないそうです。 主人と話し合って、後悔のない母乳育児方法を選択したいと 思うのですが、情報が少な過ぎて、判断しかねている状況です。 どなたか、文献や情報をおしりの方、よろしくお願いいたします。。。

  • クラミジア血液検査陽性

    クラミジア血液検査が陽性でした。 若干動転してたので、先生の話もうろ覚えなのですが、 G(?)は陽性でA(?)は陰性(逆かもしれないです)なので、比較的最近の感染でしょうと言われました。 詳しく調べる為に、おりものの検査をしてもらい、 結果は2週間後です。 血液検査は、どのくらい信憑性があるのでしょうか。 血液検査は陽性だけど、おりもの検査では陰性だったかたはいますか? 結果が出るまで長いです…。 性交渉以外に感染経路はほぼ無いとのことですが、私には全く持って見に覚えがありません。 ということは、旦那の浮気もしくは風俗でしょうか? 不妊治療の為に病院に通い始めて発覚したものです。 これが原因で赤ちゃんが出来なくなったら悲しいです… 回答よろしくお願いします。 ちなみに、子供は1人いまして、4歳です。 自然妊娠です。

  • クラミジア抗体検査 陰性から陽性へ

    約3年前に一人目の子どもを妊娠中に2回血液検査を受けましたが、どちらの検査でも、クラミジア抗体は陰性でした。 今、二人目の子どもを妊娠中なのですが(9ヶ月)、先日の血液検査でクラミジア抗体が陽性の結果が出ました。今、クラミジア抗原検査は検査中で結果は出ていませんが、それより気になるのは、以前陰性だったのが今回陽性になっていることです。 今検査中の抗原検査が陰性だったとしても、抗体検査が陽性になったということは、「過去にクラミジアに感染したことがある」という証拠ですよね?つまり、私の場合、一人目と二人目の妊娠の間のどこかでクラミジアに感染した、と言えると思うのですが、この期間に神に誓って夫以外の男性と性交渉を持ったことはありません。 ということは、つまり夫から感染したということ? それとも、実は抗体があったのに陰性の結果が出てしまったというような可能性もあるのでしょうか? 心穏やかに過ごしたい妊娠期間なのに、いろいろ考えてしまって気持ちがふさいでいます。 お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • HTLV-1について

     HTLV-1の測定値が16未満と、血液検査の結果をもらいました。医師からの説明は、全くなく今回質問させていただきます。  これは、一体どういう病気でしょうか。独身ですので遊んでしまった結果のように思います。 医師が、HTLV-2やHTLV-3を調べなければならないところを、間違ってHTLV-1を検査してしまった、というような答えでした。時間をみて、また、検査しますということでした。  これは、私にとっては大変無責任な表現であり、医師として失格と思っています。 別に不安はありません。正直のところ、一体どういう病気で、治療し治すことができるものでしょうか。 HIVの感染とみていいのでしょうか。  どうぞ本当のところを、お教えいただければありがたく存じます。  いい年をしてとお思いのことでしょうが、結婚ができなかった自分を責める気はありません。自分が 苦しむことはしませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。  尚、医師には、自分の状況については、事前通知をしています。

  • 3児を出産間近です★34週ですがおなかの痛みが、、

    3人目を妊娠してます。 1人目は、ちょっと破水→おしるし→普通分娩 2人目は、高位破水→普通分娩でした 3人目が、いま34週ですが、、、夜になるとお腹がちくちく感覚はバラバラであります。 たまに、きゅーって痛みも走ります。 これって、前屈陣痛になるんですかね? あと、こちらではあまり知られてませんが、HTLV-1とゆう、将来白血病になるかもしれないとゆうウィルス検査に引っ掛かり2回、陽性でした。 子供3人とも、将来なるかもしれないとゆうことで、、かなり絶望的でした。 いろいろ調べてなる確率も低く、今までどうりで大丈夫なんだとわかりました。 感染するには、性行為と母乳感染ですが、今までどうりの生活していて大丈夫ですし、子供が3才ぐらいにならないとはっきりした検査ではわからないと言われました。 みなさんは、こういった経験や同じHTLV-1のキャリア(ウィルスをもっているが、発症してないひとのこと)ウィルスに感染してる方はいますか?

  • 私だけクラミジア陽性・・・

    血液検査でクラミジア抗体検査でIgA抗体が陽性 陰性でした。 主人を付き合ってから8年主人としか性交渉はしていません。 なので主人が感染している可能性あると思い検査をしてもらい ましたが感染結果はIgA抗体IgG抗体とも陰性でした。 主人からは私が浮気をしたと言い全然信じてもらえなく 夫婦関係がギクシャクしています。 IgA抗体が陽性の場合は感染初期ということなので どうなってるのかわからなく混乱しております。 もしかして 違う病院で子宮がん検診 膣内超音波検査を5月~9月まで受けた時に病院でうつったのかな? なんて考えてしまいます。 他に考えられる事ってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう