• ベストアンサー

エクセル2003ですが、例えば

エクセル2003ですが、例えば A,B,Cと項目があります。 Aが売り上げの数字だとします。 C、にAの売り上げの30%の数字を表すようにします。 B、に項目のA-Cを表すようにしたいのですが、どのように設定をしたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

No.2です! 補足を読ませたもらいました。 質問にある「A」「B」「C]というのは列番号のことですよね? その前提で他の方も回答していらっしゃると思います。 結局オートフィルでコピーの方法が判れば良いということでの投稿になります。 前回の説明の中にあったのですが↓の画像で説明します。 B2・C2に入れる数式はすでに出ていますので、 数式を入れた後に、B2・C2を範囲指定し、C2セルの右下にカーソルを移動させると 黒く(+)のマークになるところがありますので、 そこで下へドラッグ(マウスの人差し指側のボタンを押したまま、下へ引っ張ります)すると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば良いのですが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.6

ANo.4の訂正です。 セルB2からC2を選択して(セルB2をクリック後、 右クリックしたままセルC2までマウスを移動) 右ではなくて左です。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.4

補足がよくわからなっかったので、 はずしていたらすいません。 セルB2からC2を選択して(セルB2をクリック後、 右クリックしたままセルC2までマウスを移動) セルC2の右下にマウスポインタを 近づけていくと白十字から+の状態になるので右クリック したまま必要な分だけ下にずらしていくと数式がコピーされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.3

C2に =IF(A2="","",A2*30%) 小数点以下の端数がある場合、四捨五入されて表示されます。 小数点以下の端数はきちっと処理しておいた方が良いと思います。 四捨五入するなら =ROUND(IF(A2="","",A2*30%),0) 切捨て、切り上げなら ROUNDDOWN、ROUNDUPとそれぞれROUNDの部分を変えてやれば できます。 項目が増えてB2やC2を計算に使用する時に、小数点以下の端数まで計算の 対象になるのできちっと処理しておいた方が良いと思います。 B2に =IF(A2="","",A2-C2)

BVLGARI514
質問者

補足

質問の言葉が足りませんでした。すいません。 その列とその行を全て同じ計算にするにはどうしたら良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 2行目からデータがあるとします。 C2セルには =IF(A2="","",A2*0.3) B2セルには =IF(A2="","",A2*0.7) または、 =IF(A2="","",A2-C2) として、B2・C2を範囲指定し、 C2セルのフィルハンドルで下へコピーしてはどうでしょうか?m(__)m

BVLGARI514
質問者

補足

質問の言葉が足りませんでした。すいません。 その列とその行を全て同じ計算にするにはどうしたら良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

A列に売上の数字を入れて,BC列にそれぞれ計算結果を出すとしましょう。 1行目はタイトル行で,2行目から実際にデータを入れる行にしましょう。 C2に =A2*30% あるいは =IF(A2="","",A2*0.3) B2に =A2*0.7 あるいは =IF(A2="","",A2-C2) などのように数式を作成して入れておきます。

BVLGARI514
質問者

補足

質問の言葉が足りませんでした。すいません。 その列とその行を全て同じ計算にするにはどうしたら良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2003ですが、例えば

    エクセル2003ですが、例えば A,B,Cと項目があります。 Aが売り上げの数字だとします。 C、にAの売り上げの30%の数字を表すようにします。 B、に項目のA-Cを表すようにしたいのですが、どのように設定をしたら良いのですか? その下の行にも同じ計算をしたいのです。 その下にも同じ計算を繰り返していきたいのです。 全て同じ計算にするにはどうしたら良いのですか? 論理式 真の場合 偽の場合 の入力がわかりません。 IFでよいのでしょうか?教えて下さい。

  • Excelのセルの表示について

    Excelのセルの表示についてなのですが、列の項目のところが、数字になってしまっています。 通常ならば、A、B、C、D・・・ となると思うのですが、 数字になっています、1、2、3、4・・・ つまり、セル全体では、下記に様な表示になっています。 A1→R[1]C[1] A1の様な表示に戻したいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • エクセルで

    お世話になっております。 現在エクセルで毎日の売り上げ表を作成していまして、 ・A列一行ごとに毎日の計画数字が入っている ・B列に毎日、売り上げ数字を入力 ・C列にはB列に結果数字を入れるごとに合計 ・表最後にC-AとC/A という具合になっています。 そこで、この表最後のC-A・C/Aの数式を毎日B列に売り上げ数字を入れた行での自動計算みたいなものができればと思っているのです。 (今現在は毎日表最後の式のA・C列を手動で一行ずらしている状態です) 説明がうまくできずわかりづらいとは思いますが、方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルの検索

    エクセルの表で、   A B C 1 ○ 0 2 ○ 0 3 ○ 0 4 ▲ 0 5 ▲ 5 6 □ 2 7 □ 3 8 □ 4 のような表があり、A列の○や▲の項目をベースにして、 『同じ項目でB列が0だけのもの、0と0以上の数字が入っているもの、0以上の数字だけのもの』を分けたい、もしくはC列に印を付けたいのですが、できないでしょうか? ピボットで試しましたが、数字を合計していまいます(合計したくない)。 少し分かりにくいかも知れませんが、お願いします。

  • エクセルの表計算の設定方法を教えて下さい!

     毎度、お世話になっております。私の説明が上手に伝わるか、不安ですが、宜しく御願いします。  表計算(売り上げ)を作成してます。  A1(税抜き)+B1(A1×5%)=C1    A1+B1(10.5)=C1  A2+B2 (10.5) =C2 にしたいです。表を作成段階でセル「B1」「B2」は消費税なので、数字×5%=切り上げ B1(11)+B2(11)=22という答えになるように設定にしています。 でも全体の消費税の合計を出す時、B1+B2の切り上げの数字を足しての設定にしているのですが、 エクセルの基本の設定(プログラム?)が違っているのか、B1もB2も切り上げる前の数字で計算されるのです。(10.5+10.5=21) これは、やはり元々もパソコンに入ってるエクセルの基本設定を変更しないとだめでしょうか? うまく説明できず、すいませんが、宜しく御願いします。  

  • エクセル2007での月別売り上げの表について

    エクセル2007で下記のような表を考えています。         ○月           ○月     売上  予算  昨年売上 売上  予算  昨年売上 項目A A1  B1    C1   D1   E1    F1    項目B 項目C  ・  ・  ・ で、売上、予算、昨年とも別シートで一覧表があります。             1月売上 2月売上 3月売上 4月売上 項目A  A1   B1    C1    D1 項目B 項目C  ・  ・  ・ 下の1月売上、2月売上・・・を上の表にとばしたいのです。 上の表のA1のセルに =下の表A1 と入力まではいいのですが、これを2月にコピーすると、=下の表D1となってしまいますよね。 これを下の表B1としたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 地道に列番号を手入力で変えていくしかないのでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルの数字の移動について教えてください

    Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの数字とその単位のセルの連携移動について

    「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、 Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1)) は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、 A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、 C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、 C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エクセルについての質問です。

    初めて質問します。 エクセルの集計??だと思うのですが分からないので質問します。 A列に項目B列に数字を入れてあります。 そこからC列以降にA列の角項目をいれ、A列の文字を変えただけで項目の下に B列の数字が記入されるようにしたいのですが、どうすればいいか教えてください 今までの質問捜したのですが分からず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • エクセルわかるひと~~~~!!!HELP

    エクセルの集計??だと思うのですが分からないので質問します。 A列に項目B列に数字を入れてあります。 そこからC列以降にA列の角項目をいれ、A列の文字を変えただけで項目の下に B列の数字が記入されるようにしたいのですが、どうすればいいか教えてください 今までの質問捜したのですが分からず、質問しました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MacとEP-806ABプリンターがWiFiに接続しているにもかかわらず、通信エラーが発生し印刷できません。
  • USB接続では印刷できますが、[Install Navi.app]を実行しても修正できません。
  • EP-806ABプリンターに関する問題で、Macをお使いの方からお知恵を拝借したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう