• 締切済み

Excelのセルの表示について

Excelのセルの表示についてなのですが、列の項目のところが、数字になってしまっています。 通常ならば、A、B、C、D・・・ となると思うのですが、 数字になっています、1、2、3、4・・・ つまり、セル全体では、下記に様な表示になっています。 A1→R[1]C[1] A1の様な表示に戻したいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 Excelのバージョンによって設定方法が異なるのですが、質問者様が使われているExcelのバージョンは、Excel2007以降のものなのでしょうか、それともExcel2007よりも前のバージョンなのでしょうか?  以下に、それぞれのバージョンにおける、R1C1参照形式を解除し、元のA1参照形式に戻すための設定方法を述べさせて頂きます。 ●Excel2007よりも前のバージョンの場合 「メニュー」バーの[ツール]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[オプション]をクリック   ↓ 現れた「オプション」ウィンドウの[全般]タグをクリック   ↓ 「R1C1 参照形式を使用する(C)」と記されている箇所をクリックして、チェックを外す   ↓ 「オプション」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック ●Excel2007以降のバージョンの場合 [ファイル]タグをクリック   ↓ [オプション]ボタンをクリック   ↓ 現れた「Excelのオプション」ウィンドウの左側に並んでいる選択肢の中にある[数式]と記されている箇所をクリック   ↓ 現れた「数式の処理」欄の中にある「R1C1 参照形式を使用する(R)」と記されている箇所をクリックして、チェックを外す   ↓ 「Excelのオプション」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230138/

関連するQ&A

  • エクセルのセル座標の表示について

    会社が作成したエクセルファイルで作業しようとしたら、 座標の左端の"行"は通常通り[1,2,3・・」と表示されているのに 上の"列"は「A.B.C・・」といったアルファベットではなく、行と同様に数字が反映されている状態です。 例えば本来のC4セルの場所をクリックすると ”R4C3” という表示になり、 このシートを使って数式をしようすると、 例えば通常 =SUM(E4:E6) といった計算式が  =SUM(R[-3]C:R[-1]C) といったように表示されてしまいます。 通常通りの!数字"行の"アルファベット"列に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • エクセルの列の表示

    超初心者です。 エクセル2000の列の表示が A B C D・・・ではなくて 1 2 3 4・・・と、 数字で表示されています。 セルの番地を示す窓には R1C1のように表示されています。 今回初めてエクセルを開いたので、 どこかをいじったということはないはずなんですけれど・・・ 何故なんでしょうか。

  • エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示

    こんばんは。 毎度どうもすみません。 「エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示」について質問します。 次のような文字があり、日付、曜日、時間は書式設定により表示されてます。(設定を解除すると数字の羅列になる。)   A列  B列  C列   D列   E列 1 09/20 木  10:00  山田  名古屋 2 この表あるそれぞれの文字をひとつのセルに改行して表示させるにはどうすればいいでしょうか?  09/20  木  10:00 に  山田 さん 名古屋 で 会いましょう 上記のようにしたいのです。 「&」記号とchar(10)記号を試してみましたが、日付などが数字になりうまく表示されません。関数では無理でしょうか? やはりVBAかな。 方法があれば教えてください。 

  • エクセルの列見出しの表示が数字になっているのですが・・・

    エクセルの列見出しの表示がアルファベットから数字になってしまいました。そのため、セルの表示も通常であれば、A1、B1のようになるところが、R1C1、R2C2のように表示されてしまいます。 このような症状がでてから、計算ができなくなってしまいました。 使用しているエクセルのバージョンは、エクセル2000です。 どのように対応すれば、もとに戻るのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでセルの結合について

    Excel2000を使用してます。 A列B列C列に入力した文字をD列に全て表示させたく、 下記のようにしました。   A列  B列  C列   D列     あ   い    う    あいう(計算式を=A1&B1&C1)   か   き    く    かきく(計算式を=A2&B2&C2)   上記のように、計算式を入れて希望通りの文字表示は 出来るんですが、それをメモ帳などにペーストすると "あいう" "かきく" のように"が入ってしまいます。 置換によって取ろうとしますが、エクセル上では該当がありませんとなります。 メモ帳に一旦ペーストして置換すると、”は取れますが、 横列も長い為エクセルにペーストし直すと、一つのセルに入らず、 複数の行に分かれてしまいます。 ””が入らずに、一つのセルに結合の値を出すには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセル、セル内の表示に付いてです。

    エクセルを使いこなせていません。 例えば A1のセル内の数字がB1~D1までの三つの数字と照らし合わせ、同じ数字なら赤表示できるように出来ますか?どうしたら良いか教えてください。

  • セルの内容を合わせるエクセル関数

    お世話になります。 エクセルの関数にて、下記条件を満たす関数が作れないので 分かる方がいましたら教えてください。 A列には文字列が、B列には空白か1の数字がランダムに(1番上の行は必ず空白セル)入力されています。 これに対して、B列に空白から1が続いているセルまでをひとくくりとして、 右側のセルに表示させたいです。 画像では C2セル=A2 C3セル=IF(B3=1,C2&A3,A3)としてC4セル以降にコピペ D2セル=IF(B2="",C2,"")としてD3セル以降にコピペしていますが、 C列でひとくくりになるセルが下へ行ってしまい、 希望する結果に表示されないです。 関数が組める方がいましたらご伝授頂けますでしょうか。

  • エクセル 数式を表示させるには?

    win2000 エクセル2000を使用しています。 下記のようにセルAとBに数字が入ってるセルがあり、 Cに合計結果、Dに数式の内容を表示させたいのです。 =A1+B1という表示ならツール→オプションでできるみたいなのですが、数式の内容を表示させるやりかたがわかりません。 どなたかご教授をお願いします;;   A   B C D 1 数字 数字 合計 式 2 30   15   45  30+15=45 3

  • Excelの数字とその単位のセルの連携移動について

    「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、 Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1)) は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、 A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、 C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、 C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルへの色づけ方法について

    現在、エクセルで統計用のデータシートを作っているのですが、あるセルにデータが入力されると、別の列で同じ行のセルの色が変わる、という設定をしたいのです。 たとえば、 B列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが黄色 C列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが赤色 D列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが青色 E列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが緑色 表自体はAに入力されているデータで管理されているので、そこから横に派生していく条件によってAのステータスが確認できるようにしたいと思っております。 つまり、B,C,D,E,のいづれかにデータが入力された場合、その列に応じてAの色が変わるという設定です。 色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが、四色以上になってくるとIF関数を使い =IF(B1>=1,"S",IF(C1>=1,"O",IF(D1""," ","D")))みたいな式を設定し 更にそのセルを確認して色を変える方法しか思いつかず。。。 ただでさえ非常に横に長いシートなので、不必要に使用する列を増やしたくないのと出来るだけ簡素化した表にしたいと思っております。 どなたかエクセルに詳しい方がいらしたらご教示いただけないでしょうか? 尚、エクセルは2003でOSはVISTAを使用しております。 お手数ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう