• ベストアンサー

エクセルのセルへの色づけ方法について

現在、エクセルで統計用のデータシートを作っているのですが、あるセルにデータが入力されると、別の列で同じ行のセルの色が変わる、という設定をしたいのです。 たとえば、 B列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが黄色 C列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが赤色 D列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが青色 E列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが緑色 表自体はAに入力されているデータで管理されているので、そこから横に派生していく条件によってAのステータスが確認できるようにしたいと思っております。 つまり、B,C,D,E,のいづれかにデータが入力された場合、その列に応じてAの色が変わるという設定です。 色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが、四色以上になってくるとIF関数を使い =IF(B1>=1,"S",IF(C1>=1,"O",IF(D1""," ","D")))みたいな式を設定し 更にそのセルを確認して色を変える方法しか思いつかず。。。 ただでさえ非常に横に長いシートなので、不必要に使用する列を増やしたくないのと出来るだけ簡素化した表にしたいと思っております。 どなたかエクセルに詳しい方がいらしたらご教示いただけないでしょうか? 尚、エクセルは2003でOSはVISTAを使用しております。 お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

4条件以上の場合はマクロになります。 Web検索で下記ページがヒットしました。 参考にされてはいかがでしょうか。 エクセルVBA 条件付き書式設定 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013542350

Kashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 こちらの式を元に自分でチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが ということは、エクセルバージョンは2002か2003ですか。 ーー 上記バージョンでは 4色(色なし除く)以上はセルのパターン色は設定できない。 VBAのプログラムを走らせて判定や色づけは出来るが、実行後の追加変更に反応しない。 それをやるにはChangeイベントなど、同じVBAでも、初心者には難しいことを使う必要がある。 ーーー そのほかの難しい点は 沢山の行があるのに B列ー黄色 C列ー赤 ・・ などの色を沢山定義しておかないとならず、それも面倒で、回転して色を使うとしても、それも難しい。回転使用それではだめだろう。 10種以上の色を区別しても、見た目は色の違いが判らないよ。 ーーー 「数か分数か」といっているが、数はIsNumericで判別できるが、分数という観点のチェックはやったことがない。 表示形式(NumberFormat)ででも「分数」をチェックできるかな。 このセルに設定された表示形式というものは、関数では捉えられず、条件付き書式の「数式が」のところで、数式を書きようが無いよ。、

Kashiro
質問者

お礼

はい。質問時に書いていた通りバージョンは2003です。 自分でもマクロに挑戦してみましたが、やはり難しいですね。。。 とりあえず行を増やして条件付書式で暫定対処をしてみようかと思います。ありがとうございました。