• ベストアンサー

Excelのセルの数字の移動について教えてください

Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.5

   初心者ですが、 【C1】に次の式を入れて見ました。   (*^_^*)? =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1))

omocyann
質問者

お礼

本当に有難うございました。1回のトライアルで到達できました。 感謝”感謝です。(^v^)omocyann。

その他の回答 (4)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

ANo.3です。 ごめんなさい、質問をよく読んだら「数値」とは書いてありませんでしたね。 A1、B1に表示された文字列中に「数字」が含まれているか否かでC1の表示を変えると言うことですね? 例:A1「あああ1」、B1「いいい」 C1:「あああ1」   A1「あああ」、B1「いいい1」 C1:「いいい1」   A1「あああ」、B1「いいい」 C1:「(空白)」 で、あればちょっと式が長くなりますが↓でどうでしょう。 =IF(COUNT(INDEX(MID(A1,COLUMN(1:1),1)*1,0))>0,A1,IF(COUNT(INDEX(MID(B1,COLUMN(1:1),1)*1,0))>0,B1,""))

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

A1とB1の式が良くないです。 数値なのに文字列として表示しています。 以下の様に変えてみてください。 A1  =IF(R20="","",R20&S20&IF(T20="",0,T20)) ↓ =IF(R20="","",1*(R20&S20&IF(T20="",0,T20))) B1に  =IF(R1="","",R1&S1&IF(T1="",0,T1)) ↓ =IF(R1="","",1*(R1&S1&IF(T1="",0,T1))) もし、A1、B1の式を変えれない事情があるなら、C1の式を↓に =IF(ISNUMBER(A1*1),A1,IF(ISNUMBER(B1*1),B1,""))

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

C1に =IF(COUNT(A1:B1),IF(A1="",B1,A1),"") とかでどうですか。

omocyann
質問者

補足

Ecseiの A1に =IF(R20="","",R20&S20&IF(T20="",0,T20)) B1に =IF(R1="","",R1&S1&IF(T1="",0,T1)) 上記の数式でA1とB1にデーター(小数点付きの数字)を取り込んだ場合は下記の(1)、(2)、(3)とはならずに、C1は全て空欄になります。 立ち上げたばかりのEcselだとお二人の回答は希望道理にデータは作成されます。 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 どうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.1

=IF(ISNUMBER(A1),A1,IF(ISNUMBER(B1),B1,"")) でいかがですか。

関連するQ&A

  • Excelの数字とその単位のセルの連携移動について

    「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、 Excel 2007のセルA1、B1、C1において、 (1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。 (2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。 (3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。 ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1)) は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、 A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、 C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、 C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで複数のセルにセルにある数字を1つのセルに

    こんばんは、エクセルに関してあまり詳しくないので教えて頂けませんか? A1のセルに1 B1のセルに3 C1のセルに5と、数字が1~8まで並んでいます。 その数字を、ほかの一つのセルに、135~と8桁表示するにはどうしたらよいでしょうか? その数字はrank関数で入力されたものです。 詳しい方よろしくお願いいたいます!

  • エクセルで隣のセルの数字とドッキングさせたい

    エクセル2003を使用してます。 Aセル・Bセル・Cセルに入っている数字を繋げたいのですが、そういったことができる式はありますか? Aセル  Bセル  Cセル 123456  1     0 987654  1     0 987654  2     0 ↓ Dセル 12345610 98765410 98765420 という感じで別セル同士の数字を1つのセルになるようにしたいのですが、こんなことができる式があったら教えてください。

  • エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ、「右詰」で移したい

    以前に エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい、ということで質問しまして、「MID関数を利用する」事で、先頭文字から一文字ずつ別々なセルに移すことが出来ましたが、スミマセンが次のような場合はどのような関数になるのでしょうか? 例えば「番地などの表示」等で1桁の場合もあれば、5桁あるいは6桁等々の場合もあるとします。これを別なセルに下一桁を合せる様にしたいのです。 例としまして セルA1に1桁~6桁の数字(例:345678)を入力した場合、これを右側のB1には3を、同様にC1には4を、D1=5、E1=6、F1=7、G1=8を関数で入力できるようにしたい。 問題は、桁数が毎回違う場合にG1に下一桁が来るようにしたいのですがRIGHT関数では下一桁だけ応答されるのは上手くいくのですが、下二桁、三桁以上の場合には上手くいきません。 つまり「A1に789」の数字を入力したら、G1=9が、F1=8が、E1=7が応答されるようにしたいのです。 勿論、5桁の場合にはB1が空欄で、C1、D1、E1、F1、G1が埋まる様に、4桁であればB1とC1が空欄で、D1~G1が埋まるように、三桁の場合にはB1~D1が空欄でE1~G1が埋まるようにですが、出来ますでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • エクセル関数

    エクセルで納品書を作成しているのですが A1のセルに定価をいれる空欄 C1セルにプルダウンで58 55と選択できるように作成しております。 そこでB1セルに C1がプルダウンで58の場合は 定価(A1セル)の0.58を掛けた数字 C1がプルダウンで55の場合は 定価(A1セル)の0.55を掛けた数字の計算式を 入れたいのですがそういったことは可能でしょうか? エクセル詳しい方何卒よろしくお願い致します。

  • エクセル 数字をあてはめる

    エクセルの質問なんですが、 A列に1~30まで B列2,4,7,8などと並んでいる数字をA列のセルと一致した場合C列にならべたいのですが、 この場合ですと、 A B C 1 2  2 4 2 3 7  4 8 4 5  6 7   7 8   8 、どうすればできるのでしょうか?

  • エクセルのセルが両方数字に

    エクセルのセル【横列】がアルファベットではなく数字になってしまいました。 どうやって戻せばいいんですか。 【例】   A B C D          1 2 3 4 1          →    1 2               2 3               3

  • エクセルで、セル内の数字を各々足すには

    Excel 2002を使っています。 セル内の数字を各々足し、その結果を別のセルに出力する方法はあるのでしょうか。 例えば、      A      B      C --------------------------------------------- 1| 12345678 |      |      | となっている時に、 1+2+3+4+5+6+7+8を計算してB1に出力させるといった具合にです。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】セルの中に数字と文字があり数字だけを足す方法

    エクセルで1つのセル内に文字と数字があり、 A1…JR400、B1…バス300、C1…バス900、D1…バス700  F1…合計2300 とF1に数字だけカウントする数式をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!! 調べてはみて、自分なりにしてみるが、なかなかうまくいきません… よろしくお願いいたします。

  • excelで、1つのセルに入っている複数の数字を合計するには?

    Excel(2002以降)で、たとえば  セルA1に 33,2,55,764  セルA2に 654,654,8,165,46 のように、カンマ区切りで数字が入っていて、 その数字の合計をB列に表示させるということは可能でしょうか? 試算用にB列・C列などを使い、結果をD列、などという方法でも大丈夫ですが、数字がいくつに分けられるかはわからない(極端な話100個や200個の可能性もある)ので、その分のセルを確保するのは無理です。 数字はいくつ入っているかはセルごとに違い、何も入っていない場合や1つしかない場合もあります。 カンマを+に置換して計算させるような関数があればできそうだと思ったのですが、ヘルプでは探しだせませんでした。 なにかいい方法があればお願いします。