• 締切済み

脈がはやく、1分間に約120回あります。

脈がはやく、1分間に約120回あります。 昨日胸痛で病院に行き 心電図をとったのですが 脈が早いものの 異常はありませんでした。 お医者さんは 緊張のせいもあると おっしゃられていました 脈を正常にもどしたいのですが 何か治療法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yui-k
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q2772081.html

yui-k
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 不整脈 トレッドミルをしましたが・・・

    1ヶ月ほど前に胸痛と不整脈(脈が飛ぶ)で 受診しました。心エコー、心電図、ホルター、トレッドミルを行いました。 最初の病院でホルターをとったときに1万2千回期外収縮があるとの事でした。 その後大学病院に紹介され再度ホルターをとりました。 その後2週間ほどした今日(最初の症状より1ヶ月と10日経過)トレッドミルをしましたが、全くの異常ないでした。 本日心電図もとりましたが全く異常波形が 出ませんでした。(エコーもしました) しかしながら、こうしてる合間にも時々不整脈は出ていて、運悪く?検査のときは何も出ませんでした。 胸痛がでたのは、仕事を始めたことと、子供の病気が長引き、1日4時間程度の睡眠時間というのが 2週間続いたのが引き金のようです。 胸痛が出てからすぐに仕事を休み 育児家事に追われながらも、睡眠時間が確保 出来たためか、徐々に不整脈が減っていってるような感じです。 そこで質問なのですが、今回このように 不整脈が出なくなった時期にたくさんの検査をして、 無駄ではなかったのでしょうか? 胸痛など出ている間にトレッドミルをしたほうが よりはっきりしたのでは・・・? と疑問に思います。 総合的な検査結果の説明はまだ来週ですが、 本日検査についてくださった先生は 問題ないですねといっていました。 なんだか拍子抜けと言うか、本当にこれでいいの? と言う感じです。 そんなもんなんでしょうか?

  • たまにドクッとなることがあります。

    たまにドクッとなることがあります。 昨日今日はそれがひどく、場合によっては1分間に数回起こります。 以前病院でホルター心電図を付けた事もありますが、その時は不整脈どころか異常無しでした。 気のせいではないので、正直ここまで頻繁に起こると気になって仕方ありません。 どうしたら良いでしょうか? PS 過去の検査履歴では 「心電図」異常無し 「ホルター心電図」異常無し

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 不整脈について

    35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

  • 寝ている時に脈が弱くなりすぎ心配で眠れません

    寝ている時、体がビクッとなって目が覚め、血の気が引くような感じがあり、 両手首の脈をとってみると、しっかり触ってもほとんど分からないぐらい脈が感じられません。 普段はちゃんと指に感じられる動きです。 このまま心臓が止まってしまうのでは?と不安で眠れません。 循環器科で期外収縮?という診断は受けましたが、医者に「寝ている時に脈が弱い」と 言っても、特にそれについては何も言われませんでした。 24時間のホルター心電図と、一週間のホルター心電図を何カ月か前にやったことがありますが 異常は見られませんでした。 (エコーもやったことあります) 医者が何も言わないということは、脈が弱すぎても何も問題ないのでしょうか?? 低血圧なのですが、それも関係ありますか? また別の病院に行って、もう一度検査してもらった方がいいのでしょうか・・・。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 脈がとびます。

    数年前から脈がとぶのが自分でわかるようになりその度にこのまま心臓が止まって死ぬのではないかと怖くなりました。すぐに検査を受け結果は異常なし。。現在通っているスポーツジムにも行って良し。との事で大変な病気ではないかと思っていた私はびっくりしてしまいました。ホルター心電図というけんさも毎年受けエコーもうけ異常なし。去年の春には脈の飛びが1分間に連続しておこり救急で病院に行き診てもらいましたが薬も何もいりませんとの事で帰ってきました。自律神経失調症で漢方を服用しているのでこれは自律神経の仕業といつも言われます。でも毎日数回は脈が飛びますし。怖いです。 循環器の先生に異常なしとお墨付きなので分かってはいますが怖いです。 何か直す手段や同じような症状で頑張っておられるかたアドバイスお願い致します。

  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 徐脈(1分間に45回ほど)で心肥大があります。心電図にも異常があるよう

    徐脈(1分間に45回ほど)で心肥大があります。心電図にも異常があるようです。このところ疲れがなかなかとれません。心臓に疾患がある場合はなかなか疲れはとれないものでしょう?肥大型心筋症って日常生活に支障ありますか?

専門家に質問してみよう