• 締切済み

離婚、財産分与でもめてます。(自営)

rehero2009の回答

回答No.1

僕の例でいいかな。 貯蓄は全部か、可能なら「半分だけ」渡す。 ただし、養育費は子供名義の通帳を新規に作り、 そこ宛てに入金する。 子供ができたのは自分の責任ですから、 そこは大人として責任取りましょう。 二人でしてきた生活は半分です。 もし嫁が稼いであなたが家事だったら、 逆の立場になることを考えれば、 「半分」失うのは仕方が無い。 あとはケースバイケースですが、 男のが弱いなら、少し相手の言い分をかなえる形になっても仕方がない。 最悪、今後、 生活ができなくなったら、養育費を支払うのを滞らせてもいいのですよ。 その分、今、気楽に支払って、「早い解決」が、 あなたの精神の回復につながることでしょう。

daa1968
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 私も子供の口座作って下さいと言いましたが。 相手の弁護士からは妻名義の口座しか教えて頂けませんでした。 子供も引き取りたいですが、無理っぽいですし。 スッキリしたいんですが、何せ株式会社にしていても、株式寄こせと言われるでしょうし 残してあった資金は、私的には店舗の改装資金でして資本金でもあるんです。 私の業界も大変厳しく1円たりとも納得行かないものには1円でも出したくないのです。私について来てくれる社員の家族達の事もありますし商売的に失敗出来ないのです・・・ 今は何もかも投げ出したい気持ちもあり、心の中で葛藤しております。