• 締切済み

土地境界確定測量について教えてください。

土地境界確定測量について教えてください。 都心部50坪弱の鉄筋3階建て家屋ですが、売却に対して先の測量が必要なのだそうです。仲介不動産業者の弁。未だオファーもないのにかなり高額な費用がかかりそうです。質問として、 1.この書類は売却に際して必要なのでしょうか(当然古い登記簿などはあります) 2.そしてこの作業のおおよその平均価格 3.費用の価格交渉など出来るものでしょうか すみません、詳しい方または経験者の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

土地境界確定測量の費用のみの回答で恐縮ですが。 都の入札経過情報を閲覧しても3~5倍の差を観ることもあり、千差万別かと思います。 当方の実績では、境界点が明確で隣接地権者の同意が容易でしたら、10万円位。 境界点が不明で隣接地を含めた調査、測量を要す場合30万円位でしたが、 当該土地の条件にもよりますが平均的にはその2~3倍かと。 数社から見積もりを取られ、良心、誠実な測量士または土地家屋調査士をお選び下さい。

• 0621p
回答No.3

測量が必要かどうかは買主との交渉次第ですが、都心の土地という事で坪単価が高いので、少しでも違えば値段がかなり違ってきますから、都心では測量するのが当然というような感じなのかもしれませんね。 土地の条件にもよりますが、確定測量ということであれば数十万から百万くらいかかるかもしれません。 20万という回答がありましたが、それでは現況測量程度でしょう。 あい見積もり、価格交渉はどんどんしてください。 こちらの感覚では、買主が決まって交渉の上「測量が必要」となってから測量することも多いですが、都心では(東京都心ってことですか?)先に測量するのが普通なんでしょうかね?

Nekoko201
質問者

お礼

ご教授いただきました通りです。No2の方が具体的な金額をあげていただきましたが、たしかに当方に提示された金額が90万でしたのであまりな高額に愕然として相談に及びました。仲介業者が売却に際して過剰な商品詳細仕様書の添付を要求されたかのようで、不安いっぱいでした。みなさんの教えを頂きまして、売却に際して 1.登記簿謄本、公図 2.土地境界測量図(こちらは現況と内容で変化し、交渉の余地あり?) などが必要ということで理解しました。ありがとうございました。

回答No.2

土地の登記簿と実際の面積は同じではありません。「実測をして同じになっている場合がある」だけです。 数量が不明な物に値段をつけて売りだそうとしても市場からは相手にされません。検討する時間さえ無駄に感じます。 Q1 売買に際して必要です。 Q2 現地の状況にもよりますが20万円程度でしょうか。 Q3 何件か土地家屋調査士事務所か測量事務所に見積を作成してもらえば良いでしょう。

Nekoko201
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。さっそく相見積もりをお願いすべきですね。

• atelier21
回答No.1

測量図は必要です 土地家屋調査士(事務所)に依頼します 依頼先(人)により費用は差があります 何をして貰いたいのか 何処までが必要最小限義務なのか 良く聴いて 幾つかの見積もりを取る事 色々細部を書きたいが何とか情報規制とかあるので