• ベストアンサー

ノートパソコンにイヤホンをつないだのですが片側しか聴こえません。

ノートパソコンにイヤホンをつないだのですが片側しか聴こえません。 SONYのVGN-TシリーズでOSはXPです。 イヤホンはコンビニで売っていたもので、他のパソコンでイヤホンが原因でないことは確認しました。 パソコンのボリュームコントロールも確認しましたが変化はありませんでした。 イヤホンの接続を緩めにすると両方から聴こえるようになるのですが、これはパソコンの方に問題があるのでしょうか? こういったことには全く知識がないので困っています。 対策を調べてみましたがよくわからず質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siguru2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

それは、 しっかりと接続されていますか? 意外と完全にはせつぞくされてなかったり、 ほこりや、ごみがついてたり・・・ あと、コードがカバーの中で 切れてたり・・・ まあいろいろあるけど、 参考にしていただければ嬉しいです。

ogakat2172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続の問題ではなさそうです。 また、他のパソコンではちゃんと両側から聞こえたので断線などもないと思います。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.3

>>イヤホンの接続を緩めにすると両方から聴こえるようになるのですが、これはパソコンの方に問題があるのでしょうか? この記述から察するに、おそらく単純な接触不良だと思います。 接点復活剤をつかってクリーニングすれば直るかと思います。 (同じ症例の解決法を示されている方がいらっしゃいましたので、参考URLに掲載しておきます。)

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7169236/
ogakat2172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.2

イヤホンの接続を緩めにすると両方から聴こえるようになるのですが、これはパソコンの方に問題があるのでしょうか?  ↑ この現象は、モノラルジャックにステレオジャック(その逆も)を差し込んだ時におこります どちらもステレオか、又はモノラルかを確認してください

ogakat2172
質問者

お礼

同じ型のパソコンでは問題なかったので、ご回答のような状態ではないと思われます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにイヤホンをつけて音楽を聴いていて、

    ノートパソコンにイヤホンをつけて音楽を聴いていて、 そのイヤホンをはずしてもパソコンから音がでなくなってしまいました。 イヤホンをつなげばまた音はでます。 確認したところミュートにもなっていないです。 サウンドデバイス(?)もアンインストールしてみたりしました。 どうしたらパソコンから音がでるようになりますか? 解決策を教えてください><

  • ノートパソコンの輝度設定に就いて

    御世話にな有ります。 ソニーのノートパソコンVGN-NSシリーズを使っていますが、画面が明るすぎてチカチカして頭が 痛くなってきます。暗くするには(輝度を下げる)如何したら良いでしょうか? OSはVISTAが入っています。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのスピーカーが片側からしか音がでない

    NECのノートパソコン ラビーのSを使用しているのですが片側からしか音がでません。(時々両方からでます)スピーカーはキーボードの両隣そして液晶の両隣計4つ付いてますが片側(右側の二つ)からしか音がでないんです。 OSはXPです。 古いかしょうがないんでしょうか?でもあきらめたくありません(m´・ω・`)m 回答お願いします。

  • パソコンの音をイヤホンで聞く

    すみません。場違いだったかもしれません。 ノートパソコンにイヤホンを入れてもパソコンのスピーカーとイヤホンから両方から音が出てしまいます。 いままではそんなことありませんでした。どうしたらイヤホンだけ出るようにできますか?どうやらイヤホンを認識してないようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • イヤホンがささりません

    パソコンのイヤホン端子にイヤホンをさそうとしたのですが、まったくささりません。どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。 しかし、イヤホンとパソコンのイヤホン端子の大きさを確認したところ、ぴったりと合うはずのサイズでした。しかし、入りません。一体何が原因なのかわかりません。さす場所も確認しました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB75K/T を使っています。イヤホンはソニーのMDR-Q66LW を使用しています。自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。 一体どうしたら入るようになりますか。よろしくお願いします。

  • 片側の音が極端に小さい。

    いつものようにディスプレイのイヤホン端子にイヤホンをさして音楽を聴いていたら、 ある日左右で音量のバランスがおかしいことに気づきました。 9:1ぐらい極端で、片方はかすかに聞こえる程度です。 ボリュームコントロールをいじったわけではありません。 「イヤホンが壊れたんだろう」と思い、イヤホンを変えてみましたが、変化はありませんでした。 「接触が悪いんだろう」と思い接続部分をちょっといじってみたりすると、ときたまバランスが元通りになるときもあります。 イヤホンを抜いて、ディスプレイのスピーカーで聞いてみたら、以前より聞こえが気持ち悪い感じがし、どうやらイヤホンと同じで、片側のスピーカーからは音が出ていないようでした。 ディスプレイが原因なんでしょうか、なんなんでしょうか。 修理に出さないといけないのでしょうか。 ちなみにNECのnxt soundVuというディスプレイで、5年ほど使用してると思います。 満足に音楽を聴くことができず困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • イヤホンジャック、音が片方だけ・・・。

    ノートパソコン(バイオVGN-T70B)を使用しています。実は、イヤホンジャックをつけて聴くときに、なぜか音が片方からしか聞こえません。数種類のイヤホンをつけてみましたが、結果は同じでした。ただ、パソコン内臓のスピーカーからは、左右どちらからも問題なく音がでています。これはどうしてなのでしょうか? イヤホンで聴くことが多いので困っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの修理(液晶破損)

    ノートパソコンを机の上から落下、液晶が割れてしまったようです。 ※SONY / VAIO / VGN-T52 修理に出したいのですが、どの業者が良いのかわかりません。 オススメの業者がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音声が出ない

    sonyのVGN-E71B/S(ノートパソコン)を使っているのですが音声が出ません。 Windows Media PlayerやSonicStageも音が出ません。 コントロールパネルの設定も確認しました。 OSはwindowsXPです。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンの片側からしか音がでなくなってしまいました

    はじめまして。パソコンのサウンドに生じた不具合を解決したく、こちらにお伺いしました。 機械に疎く言葉足らずなところがありましたら申し訳ございません。 昨日からパソコンにイヤホンを差すと、片側からしか音がでなくなってしまいました。 最初はイヤホンが壊れたのかと思い買い直してみたのですが、新品のイヤホンを差しても改善されません。 「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「サウンド」「スピーカー」「プロパティ」「レベル」と順に操作し、レフトとライトの音量を調整しても直りませんでした。 左右きちんと音の出ていた状態に戻したいのですが、ほかに私にできることはありますでしょうか。 金欠でできればパソコンを買い替えたくはありません。ですが、この状態は既にソフトウェアの問題ではなく基盤等の故障であり根本的に直すには修理に出すか、もしくは買い替えるしか方法がないところまで来ているのでしょうか。 パソコンはLIFEBOOK AH53/Rです。 御助力を賜れましたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう