• ベストアンサー

イヤホンがささりません

パソコンのイヤホン端子にイヤホンをさそうとしたのですが、まったくささりません。どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。 しかし、イヤホンとパソコンのイヤホン端子の大きさを確認したところ、ぴったりと合うはずのサイズでした。しかし、入りません。一体何が原因なのかわかりません。さす場所も確認しました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB75K/T を使っています。イヤホンはソニーのMDR-Q66LW を使用しています。自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。 一体どうしたら入るようになりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.8

No.7です。 用事があって、量販店に買物に行ったついでに確認しました。 (以前勤めていたお店なので結構聞きやすいんですよ) 最新のBIBLOでも、MDR-Q66LWは、ささらなかったでした。 他メーカーのノートPCは、すんなり入りました。 元同僚に聞いたら、「規格がいっしょなのにありえない」とのこと。 強引に差し込んだら、なんと入りました!!! ちょっと強引に差し込んでみて下さい。 ひょっとすると、差し込まれる可能性があります。

suika_blue
質問者

お礼

mo2005moさん!!ありがとうございました!!!! ちょっと強引に入れるのは抵抗があったので、電気店には申し訳ないのですが、イヤホンをさす「練習」をさせてもらいに行きました。おっしゃるとおり、ものすごい力を入れたら入りました! そして、今、家に帰ってきて、渾身の力を入れて入れたら、入りました!!!!! 普通のイヤホンの10倍位の力を使いましたよ。本当に助かりました。 何度も何度も質問に答えていただき、しかも店で確認までしていただいて本当にありがとうございました!! これで快適に使用していけそうです。本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.9

#7さんの回答と、#4さんの回答への補足にある > 状態としては、半分くらいしかささりません。 から、ジャック内部のフック部分が固いのかもしれませんね。 ジャック内部には  ____Λ 状のフックが複数取り付けられています。 プラグを挿して行くと、このフックがプラグの形状に沿って反るのですが、 これの「戻り」の圧力が強すぎるか、フックが大きめなどのため、挿入を邪魔しているのでしょう。

suika_blue
質問者

お礼

mo2005moさんのおっしゃるとおりかなりのちからを入れたら入りました。 やはりvizzarさんのおっしゃるとおり、フックの部分が硬いようでした。 これは富士通のノートパソコンの特性?なのかわかりませんが、富士通だけ異常に硬かったです。 先ほど電気店で試したところそうでした。 ありがとうございました!

  • mo2005mo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.7

怒らないでくださいね。 まさかとは思いますが、何か奥に物が詰まっているなんてことは・・・・。 また、他の同様なジャックで試してみて形状を確認するのも手だと思います。

suika_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっそうもありません。お答えしていただけるなら感謝するほかありません。 ものが詰まっているかも確認しましたが、ありませんでした。横にマイクの端子があるんですがそれにもささりません。(ジャックの大きさは同じです) また、違うヘッドホンでも試しましたがそれもダメでした。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.6

URL この商品でだめですか?

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1819&KM=PC-236HMS
suika_blue
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 商品確認させていただきました。 商品の写真を見ると、製品に「MONO-ST」とあります。 ですので、この商品はモノラルのラジカセにステレオのヘッドホンを繋ぐと片方のヘッドホンからしか音が出ないときにこのプラグを使い、両方に聞こえるようにするものであると思われます。 ですから、「穴の大きさが違うものを繋ぎ合わせる」ものではないようでした。 何度も何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。せっかくご紹介くださったのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.5

 MDR-Q66LW はミニプラグですので ミニジャツクに変換するアダプターが必要かと思います

suika_blue
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 プラグ(piug)とジャック(jack)とのことですが、プラグとは差し込む方で、ジャックとはプラグの差込口という意味なのではないでしょうか。 ですから、ミニジャックに変換すると、どちらとも穴になってしまって、させないと思うのですが。 間違っていたらすみません。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

NO2です イヤホンの挿すところに何かカバーみたいなモノが被っていませんか? イヤホンも3.5mmのミニジャックですし。。。? 間違いないですし <どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。> ここが気になります、、、

suika_blue
質問者

補足

再びありがとうございます。状態としては、半分くらいしかささりません。もちろん音も入りません。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

確認させてください。 質問者さんのおっしゃっているパソコンのイヤホン端子とは、 PCを正面から見て右側面で、RCA端子(ステレオなどに使われている端子)の上に位置していて、 左音声(白)と右音声(赤)の中間あたりにある端子でしょうか?      イヤホン  マイク       ◎     ◎   ○左(白) ●右(赤) ○映像(黄)

suika_blue
質問者

補足

ありがとうございます。 確認しましたが、しっかりそのおっしゃった場所の端子です。イヤホンのマークもしっかりついています。しかしさせません。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

PCの端子とイヤホンのジャック?(挿すところ)の太さが違っているのですか? それならば イヤホンのジャックをミニジャックに変換するアダプターがあります 大きな電気店なら置いていると思います 1000円以下だと思います

suika_blue
質問者

お礼

>自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。 ですのでどちらともあっているはずなんですが。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ちなみにマイク端子にはヘッドフォン端子が刺さりますか? (同じ規格の端子です。刺しても、ヘッドフォンもパソコンにも悪影響はありません) マイク端子に刺さるなら、ヘッドフォン端子に何か詰まってるか、不具合があるのでしょう。 マイク端子にも刺さらないなら、ヘッドフォン端子が何か問題があると見て良いと思います。

suika_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。試しましたがどちらにもささりませんでした。 なにか問題があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 富士通FMV-BIBLO NB55KT/Tのイヤホン入力端子の穴

    私は富士通のFMV-BIBLO NB55KT/Tというパソコンを使っています。 XPで2005年に20万円ほどで購入しました。 そこでパソコンにイヤホンをつけて楽しみたいのですが、 私のパソコンのイヤホン入力端子の穴の大きさが3ミリで、ほとんどのイヤホンの端子の太さも3ミリで大きさは同じで、入れてみると途中までは入るんですけど、途中から入らなくなり最後まで入りません。(あと4ミリぐらいが入らないのです) http://www3.kiwi-us.com/~wakizaki/zombie/bbs_1/bbs.cgi な状態です。 電気店に行ってこのイヤホンを同じ富士通のパソコンに入れたら全部入ったのですが、いったい私のは何がおかしいのでしょうか?

  • 耳かけ式ヘッドホンの音質はイヤホンに劣る?

    ソニーの耳かけ式ヘッドホンを買いました。 MDR-Q68LW http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=26629&KM=MDR-Q68LW 聴いてみると、ボーカルが弱く、ドンシャリ気味で音が思ったより良くないです。 ソニーのコード巻き取り耳かけ式では、高い方です。 なのになんでこんなに安い音なんでしょうか? iPodについてきたApple純正イヤホンのほうが、よっぽどいい音です。

  • パソコンにイヤホンをつなぎたい

    長くなりそうなので、箇条書きにて質問させていただきます。 1.DVDを観るときに、自分だけ音を聞きたいのですが、この場合イヤホンを付ければいいのでしょうか? 2.イヤホンを付ける場合、使っているパソコンは、FUJITSU FMV-BIBLO NE8/900なのですが、サポートページで動作確認が書いてあるもの意外は使えないんでしょうか? 動作確認にはイヤホンの項目がなく、ヘッドホンだけだったので・・・・・・ちなみに端子の説明には「3.5mm ステレオ ミニジャック」とありました。 できればヘッドホンでなく、イヤホンを使いたいのですが・・・・・・。 補足要求がありましたら教えてください。

  • ノートパソコンのAV端子の使い方

    ノートパソコン(富士通FMV BIBLO NB75H/T)にAV端子がついていたのでこれを利用してデジタルビデオカメラで撮った動画を見ようと思ってつないだのですが、見方がわかりません・・・もし知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヘッドフォン、イヤホンに関する質問

    2つほど質問させてください。もちろん回答は片方だけでもかまいません。 iPod miniを使っているのですが、この前、以前から使っていたSony製品の耳掛けヘッドフォン(MDR-Q67LW)が突然片方からしか音が聞こえなくなってしまいました。出力端子をいじくるとどうにか聞こえるのですが、かなり不便です。 基本的に耳掛けのは室内で使い、Appleの純正イヤホンを外出時に使うという使い方をしていますので、着脱を繰り返しています。大きな衝撃を与えたわけではないのですが、突然片方が聞こえなくなってしまいました。 (1)ヘッドフォンやイヤホンの出力端子はこわれやすいものなのですか? また、壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、 (2)3000円~4000円前後でよい製品を知りませんか? 室内で使うので音漏れは全くかまいませんが、『長時間掛けても耳が痛くならないようなもの』が知りたいです。クラシック(室内楽)をよく聴きますが邦楽も聴きます、激しい音楽はあまり聴きません。音質はどんなものでもかまいません(あまりにもひどいもの以外なら)。 よろしくお願いします。

  • イヤホン端子が見つかりません

    FMVのCE50M7なのですが、説明書をなくしてしまい、イヤホン端子がどこだかわかりません。 富士通のサイトも見たのですが、型が違うようでわかりませんでした。 富士通のサイトによると、本体の電源の近くにあるようでしたが、私のパソコンにはありませんでした。 わかる方、何処にあるのか教えてください><

  • イヤホン使用について

    LYNX3D使用者です。 イヤホンジャックにイヤホン端子を挿しても、イヤホンに音楽が出力されず、スマホ本体のスピーカーから音が出ます。 2種類のイヤホンで試してみましたが、どちらもダメでしたし、再起動したり、電池パックを外してみたりしてもダメでした。 イヤホンジャックが壊れているのでしょうか?それともイヤホンの端子がLYNXに対応してないのでしょうか? どんなイヤホンでもイヤホンジャックに挿し込めば(端子が合えば)使えると思っていたので、出力されず、ビックリしました。 ちなみに、使用したイヤホンはソニーのMDR-XB41EXです。 よろしくお願いします。

  • ムービー画像をパソコンに取り込む

    パソコン 富士通 FMV BIBLO NB75H/T 使用で、 ソニーのハンディイカムの映像をパソコンに取り込みたいのですが、使用ケーブルがわかりません。 購入時添付されていましたが、紛失してわかりません。 一般電機店にて売られているテレビケーブルで取り込めるのでしょうか?お詳しい方、ぜひ教えていただけますでしょうか?

  • ステレオイヤホンのメーカーによる違い

    今まで使っていた(2年くらい)イヤホンが片耳しか聞こえなくなり、新しいものを購入しようと考えています。 今まで使っていたものは、携帯の付属品(W61CA付属のソニー製ステレオイヤホン)で、主な使用用途はPSP-3000と富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NF50U)です。 音質等は特に気にしないのでオークションを利用して安く購入しようと考えているのですが、メーカーの種類がたくさんありまして、どこのメーカーのものを買えばいいか迷っています。 どこのメーカーのものでも、今までと同じ様に(接続すれば聞こえる程度に)使えるのでしょうか? やはり、ソニー製のものをヨドバシカメラ等で購入した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン

    パソコンについて質問です。 今使っているパソコンが突然に動かなくなっています。 あと時々青い画面になります。 どうすればいいんですか? 今使っているパソコンは富士通のwindow xpです。 品名 FMV-BIBLO NB75G/T