• ベストアンサー

パソコンについて質問です。

パソコンについて質問です。 (1)パソコンを2台で使用しようと思っています。1台は有線で1台は無線LANです。 実際に2台で接続して使用した事が無いのでお教え頂きたいのですが、有線、無線 使用共に同時にインターネットは出来ますよね? あと有線はケーブルでつなぐだけですが、無線は設定しないといけません。 難しいでしょうか?分かりやすいサイトはありますでしょうか? (2)ウイルスソフトはパソコン一台ずつ、設定(取り込み)するのでしょうか? それとも有線側から行うと完了なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)パソコンを2台で使用しようと思っています。1台は有線で1台は無線LANです。 実際に2台で接続して使用した事が無いのでお教え頂きたいのですが、有線、無線 使用共に同時にインターネットは出来ますよね? 無線ルーター自体にPPPoE(プロバイダの接続用ID/接続用パスワード) を設定していただく事によりPC2台で同時、常時接続が可能です >あと有線はケーブルでつなぐだけですが、無線は設定しないといけません。 難しいでしょうか?分かりやすいサイトはありますでしょうか? 無線の設定は有線のPCより無線ルーターの設定画面へWEBブラウザより ログインし無線ルーター側で無線のSSID(設定済み)や暗号化の設定をしたら SSIDと暗号化の種類や暗号化のキーをメモ用紙にメモしてPC側の無線子機もしくは PCに無線が内蔵されていたらPC側で無線の設定でSSIDと暗号化の種類と 暗号化のキーを無線設定時に入力してあげれば簡単な気がします 無線設定に慣れていないのであれば最近の無線設定はAOSSのボタンや 簡単設定などのボタンを無線ルーター側とPC側でボタン2つで無線まで設定できる 機種もあります。無い場合は上記の様に手動で設定するしかないと思われます 無線ルーターの取説書があれば意外と簡単に設定できます 無線ルーターの型式、型番の記載が無いので設定内容記載のサイトは 記載できませんがそのルーターのメーカーのサイトにはサポートがあり そこに設定トラブル時の解決方法やPDFファイルで使用の無線ルーターの 取説書がDLできたりします >(2)ウイルスソフトはパソコン一台ずつ、設定(取り込み)するのでしょうか? それとも有線側から行うと完了なのでしょうか? ウイルス対策ソフトはPC側にインストールする物で 一般的にはソフト(ウイルス対策ソフト含む)はPC1台に対して1ライセンス (PC1台に対して1つのソフトのみインストールできる) しかインストールできないと思うがそのウイルス対策ソフトが PC何台までインストールできますと記載されている場合は(例:3台までとか) 一つのCD-ROM(ウイルス対策ソフト)で2台インストールできると思います ※注PC1台のみしかライセンスが与えられていない場合で無理やり 2代目PCにインストールした場合はライセンス違反になってしまう可能性がありますので ウイルス対策ソフトの取説書を確認していただくと良いです