• 締切済み

将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が

将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が強いパイプを持っているのでしょうか? 私は現在高校3年で、自動車を設計?開発する仕事につきたいと思っています。 しかし、やりたいことがすぐ変わるので、絶対になりたいというほどではないです。 現在、東工大、名古屋、九州あたりの国立大学を目指しているのですが、 設計開発する人材を多く輩出している、その分野に強い国立大学はどこなのでしょうか? 旧帝クラスならどこでも同じくらいなのでしょうか? また設計開発するなら、大学院まで進む必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ys540122
回答No.1

今の時代、大学はあまり関係ないでしょうね。 しいて言えば大学の研究室を見て車両工学的な研究をやっている、 力のありそうな教授を探してみてはどうでしょうか。 ちなみに大企業で研究・開発をやりたいなら院は必須です。 しかし、自動車の研究・開発・設計といっても、自動車はかなり複雑なシステムですからね。 自動車メーカーの研究職に就職できたとしても、 自動車内部の空調の研究とか、表面塗装を安くやる方法とか、 自動車が走ることとはまったく関係無い業務につく確率はかなり高いですよ。 大学はやりたいことを探しに行くぐらいの気持ちが良いと思います。 可能性が広がりそうなところを選んではどうでしょうか? 東工大と九州大は全く雰囲気が違いますよ、 そういう要素の方が大学生活を充実させるには重要だと思います。