• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・)

大阪星光学園対策の志望校別特訓について

このQ&Aのポイント
  • 大阪星光学園対策の志望校別特訓の成績が低下しており、レベルの高さに悩んでいます。
  • 息子の成績が思わしくないため、レベルを下げるか続けるか悩んでいます。
  • 塾に相談することでクラスを落とされるのではないかという心配もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euro03
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 子どもが星光に合格した者です。 お母さんが一生懸命でいらっしゃるので、お子さんも期待にこたえようと必死にがんばっていらっしゃるのでしょうね。 星光を受験されるのでしたら、算数を得意科目にすることは必須です。 入試でも、かなりの力が要求されます。 それは中学が必要としているからです。 仮に合格されるとわかると思うのですが、数学の授業が半端でなく濃く、早く、高度に進みます。 それについていく力が必要なのです。 ただ、今まだ5月の時点で見限ってしまうのはいささかもったいないです。 夏休みが勝負だと思いますよ。 今はまだ本格的な志望校別特訓ではないはずです。 秋からの特訓が本格的な特訓と言えます。 そのため、今はとにかく勉強へのモチベーションを高めることを目的に、継続されたらいかがでしょう? とにかく算数には力を入れてください。 算数の総合問題集がテキストの中にありませんか? それを何度もされるとかなり力がつくと思います。 がんばっていい知らせを聞かせてくださいね。

kruminn
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。 一度塾の先生に相談してみては、というご意見も頂戴していたので 先日算数の担任の先生に相談しました。 息子の成績を確認した上でeuro03様のおっしゃるように、まだあきらめるのは早すぎると言われました。夏を越えて秋ごろにどうにも成績が追いついていなければ、そこで考えれば言いといわれました。 そう言われても、正直まだまだ不安はありますが、とりあえずこのまま星光コースを受講しようと思います。 星光はやっぱり算数力が必要ですよね。日々の宿題やテスト対策に追われて、総合問題集が少し遅れぎみでしたが 気持ちを入れなおして取り組んでいくようにしたいと思います。 星光の授業の様子もお聞かせいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.2

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)は、その昔、 希学園に通っている 私立小学生の家庭教師をチョットだけしたことがあります。 そこから 思ったのですが… 私の担当した生徒の要望というのが、 「塾で困らないよう宿題の答えを教えて欲しい」というものでした。 ですので、 もしかしたら、他の生徒さんの中には テスト等の模範解答を予め入手して予習した上で テスト等に参加して 「良い点数を取ったことになっている」ことはあり得ます。 私が、 ご子息の立場だったら、たぶん、 「明日は明日の風が吹く」と言って欲しいだろうなあ、と 自身の受験生時代を振り返ってみて思います。 模試の判定もブラックボックスです。 一読した感じでは、 ご子息の受験は合格すると思います。 参考になれば幸いです。

kruminn
質問者

お礼

心強い励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございます。 正直言って、星光特訓でこのような成績をとってガックリして帰ってくるのですが、それでもなんとか次回は一問でも多く正解できるようにしよう と言っているところに子供なりのがんばりを感じたために、このまま進むべきか、それとも見直すべきかと悩んでいました。 「明日は明日の風が吹く」いい言葉ですね。中学受験の中に身をおいていると、残り8ヶ月などと思い神経質になっているのが、自分でもわかります。6年生なのでやはり緊張感は必要でしょうが、「明日は明日の風が吹く」と子供に言ってやることも必要かもしれません。 次期の志望校別特訓の申し込み期限が迫っているため、このまま星光コースで行くべきか思い切ってコースを変えるべきかで頭がいっぱいでしたが、私もすこし深呼吸して考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

まず最初に訂正を。 大阪星光は「学院」であって「学園」ではありません。 「学園」とつくのは西大和学園と東大寺学園です。 「学院」は大阪星光と甲陽のほうです。 対外的に書類を書かれるときは注意されたほうが良いかと思いいます。 浜か希か日能研か馬渕かその他か、どちらの塾にいかれているかはわかりませんが、 特訓クラスは上にこだわる必要があるのでしょうか? 算数の点数もあまりパッとされないようですし、このままの状態が続くと お子さんにとって、あまり良いことだとは思わないのですが。 私が通っていた塾は、科目別にちゃんと分けてくれたし 算数が不得意ならば、算数だけは2番目のクラス、 あとは1番上のクラスというふうに分けてくれました。 私、個人の意見としては塾に相談されても良いかと思います。 親身になってくれる塾ならば、そのぐらいの振り分けはしてくれると思います。 勉強方法は個人によってちがいますし、 もう少し別の方面からの能力の伸ばし方もあるとも思うのですが、 ともかく、お子さんがあまり悩まない方法を薦めるべきだと思います。 この時期のお子さんで、真面目な子ほど両親の期待に応えようと頑張るものです。 でもそれが良い方面ばかりに出るとはかぎりません。 大阪星光へ行っても、1学年220名中で 東大・京大・阪大・東京工大・一橋大・国公立医学部合格者は122名です(昨年の実績)。 他の100名の上位20名くらいが東北や神戸や名古屋などの地底クラスの大学に合格します。 その他はイチダイや府大や和歌山や滋賀大なんかもいます。 このへんのクラスの子は、言い方は悪いですが中学受験で燃え尽きてしまった子なのかもしれません。 中学・高校へ行ってグンと伸びる子であれば良いのですが、 逆に伸びしろのない子は中学入学後に成績が頭打ちとなってしまいます。 私なら学校のランクを落としても構わないと思う人間だし、 中学・高校に進んでからのことを考えての学習をさせるのも良いと思うタイプです。 ランクをおとして、そこの学校のトップクラスにいるほうが、 案外京大などへの合格実績が良いものです。 まあ、関西の私立中学もゆるいところもあれば、スパルタでならすところもあるし、 どちらが良いのかは、お子さんの性格をよくわかっているご両親が決めてあげればよいかと思います。 中学受験で燃え尽きなくても、最終目標はあくまで先の大学受験です。 そりゃあ現実の話、京大、阪大クラスの難関医学部は 灘・東大寺・甲陽・洛南あたりの独擅場ですが、 最初から無理っぽい子供にまで、そのへんの医学部を目標にしてしまい、 それで星光以上のレベルの中学を狙わすのなら、それは親のエゴだと思います。 子供さんの学力と性格にあった私立で、常に成績上位でいるほうが伸びていく子も多いです。 私も進学高校に通っていましたが、進学高校で成績が学年で下のほうの生徒は 居心地がよいとはかぎりませんから。 同窓会を開いても、ほとんど欠席する人が多いです。 逆に中堅どころで成績が良い子ならば、先生方にも可愛がられたり目をかけられたりと そういった環境のほうが子供は伸びるものです。 むろん星光に行ければよいですが、もし最下位の成績での合格ならば、それはそれで苦しいものがあります。 進学高校では、まわりについていくだけでアップアップになってしまっている子供をよく見かけますから。

kruminn
質問者

お礼

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。 それと、学校名間違っていましたね。なんで間違えていたのか・・・お恥ずかしい限りです。 やはりお返事の通り、志望校別特訓のランクを下げたほうがいいように私も思います。ただ、息子自身がまだ星光にむけてがんばる気持ちがあり、それを私から変えさせていいのかと悩んでしまいました。 ですが、おっしゃる通り息子は星光に行きたい気持ちとともに、親の期待に応えようという気持ちも強いのかもしれないということに、気づかせていただきました。それで無理をしているのであれば、やはり私から志望校別特訓のコースを見直すことを提案しないといけないですよね。 私もbotankouさまのように、無理をして星光に入るより息子にあった学校で上位を目指すほうが有意義な学校生活が過ごせると思います。確かに中学受験で燃え尽きてしまったらかわいそうですし・・・ちょっと親子で夢を見過ぎたのかもしれません。 あさって3回目の星光特訓があるので、その結果をみてから一度塾に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪で家庭教師を探しております

    現在、小4になる息子がおります。 大阪の谷町九丁目というところに住んでおります。 現在息子は大手の塾に通っているのですが 中学受験のために塾とは別に家庭教師をと考えております。 (できれば、星光学園というところを目指しております) そこで、できれば受験等に詳しく よいところを知っている方がおられればよろしくお願いします。

  • 中学受験志望校変えるべきでしょうか?

    小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

  • 塾の夏季特訓を受講させました。

    来年受験の私の子供は、近所の塾に通っています。 今年のお盆時期に1週間、夏季特訓があり本人も希望するので参加させました。 受講料は、毎月の月謝とは別に10万ほどかかりました。 塾通いに関しては、家にいてもゴロゴロしているだけだし、成績も徐々に上がっているので、その点では満足しています。 ただ、この夏季特訓に関して、ちょっとした疑問が出てきました。 特訓にもかかわらず『自習』していたときもあったというのです。 私としては、金取っといて自習はないだろ、というのが本音です。 この問題について深く追求すべきかまだ決めかねているので、子供には問い質してはおりませんが、ちょっと聞き捨てならないとは思っています。 気軽に出せる金額ではないだけに、憤りを感じています。 相手(塾側)を問い質す前に、ご意見をお聞かせください。 因みにその塾は、周りの評判がよかったので決めました。

  • 駿台フロンティアJr.の志望校別コース

    高校受験生です。駿台フロンティアJr.の志望校別対策について質問です。 僕は都立西高校が志望校です。学力的に余裕をもって受かるつもりでいるので、開成高校と筑駒も受けるつもりでいます(受かっても西高に合格すれば西高へ行きます) 駿台フロンティアJr.の志望校別対策はこのようになっています。 開成・筑駒特訓コース 慶女特訓コース 都立TOP校特訓コース 早慶特訓コース 学大・筑附特訓コース 僕の場合は、やはり「開成・筑駒特訓コース」でいいでしょうか?。駿台模試は3科67、5科69あります。開成・筑駒特訓でも日比谷や西高の志望は多いと聞いたのですが・・・。

  • 高機能広汎性発達障害と中学受験

    小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより 国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。 算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に 調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。 算数に関しては一般クラスにもどることも薦められましたが一般クラスに戻る話が出た途端に 登校拒否を起こし原因が一般クラスに戻りたくない・・・ということで担任や支援学級の先生方と 話をしたうえで状況に応じて一般と支援学級で授業を受けています。 国語に関しては興味がないぶん一般クラスに比べると半月分ほど遅れている状態ですが 息子が真剣に中学受験を考えています。 自主的に塾に行きたいと一時期、塾にも行ってましたが塾の先生に発達障害で あることを伝えましたがわからない問題にぶつかると時間より早めに終了されたり 暴言をはかれたりで息子にとって勉強が苦痛になってきていたので私が息子と話し合い 塾はやめさせました。 現在は問題集で自宅で勉強したりパソコンで勉強したりと・・・ 成績上は受験も難関レベルは無理ですが息子のレベルを考えた上で受験すれば 無理ではないとかかりつけ医からもアドバイスは受けましたが問題は発達障害や ADHDをどこまで学校がフォローが可能かです。 こういった発達障害の子供たちを受け入れていただける私立中学をご存知ないでしょうか? ちなみに大阪在住ですので受験は近畿圏でと考えています。

  • 志望高は親も見に行っていますか?

    大阪の中3生の母です。 志望校はふつう成績で決めると思いますが 公立の同レベルの2校どちらかを選択する場合 校風とかは、噂、先輩の話、塾・学校の先生の話 以外に親も何かの機会に学校を見に行ったり みなさんなさってるのですか?

  • 北海道登別明⽇中等教育学校

    息子小6・・・ 今さっき『北海道登別明⽇中等教育学校』に行きたいと言い出しました。 塾など行ってませんが、学校の勉強・テスト・成績表は100点です。英語は全くできません。 受験する子のレベルってどんな感じなのでしょうか? 受験に関するアドバイスお願いします。

  • 北野高校は塾通い必須ですか?

    現在中三の息子がいる大阪在住の主婦です。 現在、息子は北野高校を第一志望として来年受験することを考えています。 塾には行かせていないのですが、塾に行っている子がいる主婦仲間に聞いたところによると、 北野高校(文理・普通にかかわらず)の授業は、生徒が塾に行っていることを前提と していて、「ここは塾で習っているだろうから飛ばす」という風な進め方を当然の ようにする、とのことでした。 そのような授業をする高校なのであれば志望校を変えさせるべきかと迷っています。 大阪でもトップクラスの北野高校が、本当にそのような手抜き授業をするものなの でしょうか? 北野高校の授業についてご存知の方がおられましたら、授業の実際について、教えて いただけませんでしょうか。

  • TOEFL対策

    自分は最近、留学をしようと考え始め、手始めにTOEFLを受けようと思っている大学一回生の者ですが、如何せん独学だけでは厳しいものがあると感じたので、TOEFL対策の講座を受けようと思い、現在探している最中なのですが何処かいい塾・予備校等(大阪府内で)があれば教えてください。 ※大学等での講座も探したのですが、TOEICの講座ぐらいしかありませんでした。

  • 中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

    小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。