• 締切済み

63歳父が仕事をしていませんでした。

63歳父が仕事をしていませんでした。 父母と別居している30歳の独身の娘です。 父は50歳くらいのとき、勤めてきた会社を早期退職し、退職金を資本に始めた仕事が数年前にたちゆかなくなりました。事業をつぶしたあとは定職につかず、かなり長いことすごしていて、その間に借金がふくれたようです。ギャンブルではなく、生活費です。母は節約のできない浪費家です。 この3年ほどはタクシーの運転手をしていましたが、昨年ついにローンが払えなくなった持ち家を売りました。そのときのお金はローンの残りに消えたようです。 父と母だけで賃貸アパートも借りられなかったので、私が探し、なんとか退去数日前に契約をとり、引越しをさせたのが昨年です。 なんとかタクシーの運転手をして生活しているのかと思いや、また仕事を辞めていまして、母から連絡がありました。生活費がないと・・・。 65歳までアルバイトでもしてくれれば、65歳からの満額受給の年金なら年240万ほどはもらえるそうです。・・・夫婦ふたりで。 それでもたぶん生活に足りないだろうに、ただ、まだあと2年あります・・・。 貯金も一円もなければ、生保などもすべて解約済みです。 生活保護申請をしてほしいと頼んでいますが、父はすぐ「死ぬ!」といっては蒸発しかけます。はたらく気力がどうしてもわかないようです。 私は20代のほとんどを父母の金の心配や支援ですごしてしまったので、もう逃げ出したいです。 私も上記の理由もあり、学歴もなく結婚もしてないので、自分の人生だけで精一杯です。 前置きが長くなりましたが、年金と生活保護の関係はどうなのでしょうか。 年金+足りない部分を生活保護など可能ですか? また生活保護は申請してすぐに通るものなのでしょうか? 首都圏なので、アパート代など生活費もかなり高いです(住居に関しては入れたことすら奇跡でした。)。 さっき無収入の連絡をうけたばかりで、真剣にあせっていて文章支離滅裂ですが、あたたかいご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

一言で言うとあんたえらいよ! グレずに今でも気にしておみやげもって・・・。 あなたの人生を歩んで下さい。 でもここに質問をすると言う事はもう限界なんですよね。 このような状態になっていると言う事はやっぱり両親の生き方は間違ってたのではないでしょうか。 親の手を放すのも時には愛情だと思いますが・・・。 自分だったら頭がおかしくなるかもしれません。

yuyuyuyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 いえ、私が充分に大人になってから起きた出来事ですので、さすがにグレたりは。。。大丈夫です。 ただ、ほかの家庭がうらやましく思えますね。 育った家も、育った街も失ったので。 毎日、母の不安そうな、かといって何もしないのに、メールが届きます(私の名義で勝手に契約してきてしまって、5年くらい私が支払いを続けているケータイなので、母はタダだと思っています・・・)。 都合の悪いときはそうやって泣きついてくるのに、機嫌が悪くなると人格否定までしてくる母です。 ・・・どちらの選択も辛いですね。。。 ありがとうございました。

noname#131377
noname#131377
回答No.3

こういう文章読んだら、本当、子供は親を選べないなぁと思います。逆もありますが。 捨てられてみてはいかがでしょう?あなたが蒸発するんです。お父さん、本当に死のうと思っているなら、誰にも言わずに、とっくに死んでいるでしょうし。本当に死にかけたら、嫌でも働きますよ。親は、子供の負担になるべきじゃないし、子供は親の為に生きてるわけじゃないんだから。 お母さんが、浪費家。これは困りますね。でもこれは夫婦の問題。ご両親が話しあって解決するしかないと思います。夫婦の間に入るのは、例え親でも子供でもルール違反。夫婦に任せましょう。 あなたの人生を考えるべきだと思います。人は簡単には変りませんから。振り回されるのが落ちですよ。 私には私の人生がある。自分の持ち物だと思わないで欲しい。甘えないで欲しい。みんなきついなか、働いて生活してるんだから、自分たちだけが大変だとは思わないで。お母さんが浪費癖があるなら、夫婦で話し合って解決して。私は自分の人生で精いっぱいだから。 と、伝えてみては?? これからですよ。貴女の人生、これから花開きます。だから、まだ諦めないで下さい。

yuyuyuyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきまで連絡もなく気をもんでいたのですが、今はひきこもりみたいになっているようです。 なんか無気力になってて、ぐったりしていて、話も脳に届かない感じで・・・。 うつ病なのかなあとも思います。 本音を言えば捨てたいです・・・。気をもむだけでも疲れました。 もはや現在はどっちが親なのかわかりません。 生活が暗転するまでは、父はそれなりの企業の重役でしたから、まあましな生活をさせてもらったと思うのですが(でも形に残るものは何一つないんですよ。思い返してみても、いったい何がそんなにお金を食ったのか…教育でもモノにもどこにもお金を使っていない、住宅ローンも結局返せず破綻しましたし。。。)。 こうなったからには原因があって、原因を追究しなくてはどうにもならないと思うんですが、借金の内容も、なぜ働きたくないのかも、どこがどんな風に足りないのかも何一つ口を割らないし、私にはもちろん弁護士にも行政にも決して相談にいこうともしてくれません。 気力のない人間には発破をかけてもムダですし、万策尽きたって感じです。 あとはほんとうにおっしゃるとおり、自分の良心を無視して連絡を絶つしかないような。。。 今のアパートが、もう60を過ぎている独身の叔母を保証人にしているので(前述ですが、当初は私が入居予定で、保証人になれなかった)、そこに迷惑をかけられないのがものすごい不安です。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

年金の件ですが、報酬比例部分の年金、80万くらいかはもらわれているでしょう。生まれ月によりますが、特別支給という名目だけど、お父さんの分とお母さんが65歳未満ならば、64歳で200万弱くらいはもらえるんじゃないでしょうかね。条件によりますけどね。 生活保護は、満額受給っていうか、お父さんが受給すれば、要件を満たさなくなるでしょう。受給しても年数が少ない事、65歳未満で健康であること、そして、年金収入も生活保護以下でも、さほど差が無いし、ましてや、申請する当事者がいやがっているんだから、考慮するのはあんまり意味が無いような気がします。 あなたは、無収入と親に言われたかもしれないけど、親に騙されているか、善意に考えて、特別支給の手続をしてないかでしょう。それと、年金基金とかで、企業独自の年金もある事もあります。 お父さん、それと、お母さんが働く気が無いのなら、No1さんが言われるように、田舎に行くのも正しいです。少なくとも、年金で生きて行ける方法を講じるべきで、子供に頼るのは、病気なんかの本当に困った時でしょう。年金額だって、お父さんの世代だと、満額で280万と言われています。ちょっと少ないだけです。最も、妻が働いていた分が考慮されていないし、逆に、お母さんの年代だと、結婚する前に年金を払ってない時期は多いから、遠からずでしょう。一方、労働者の半分以上を占める中小に勤めていたら、定年まで勤めていても、そんなものかもしれません。逆に考えれば、お父さんは、大きな会社に勤めていたんでしょう。無駄なプライド、犬もくわないなんてね。 もし、年金支給の240万て、現役世代の額にすると、どれ位の額になるとおもいますか。少なくても、年金等の老後の積立はないですよね。それからひかれるのは、税金は微々たるもんだし、健康保険の僅かな額でしょう。現役世代は、外で一食は飯を食わなくちゃいけないし、付き合いの費用もかかりますよね。それで、生活できないはずがないでしょう。 つまり、後少しなんだけど、ご両親その収入内で納める自覚がなければ、あなたに頼理続けるでしょう。逃げるのも方法だし、必要な金を出すのも方法だし、踏み込んで、生活改善をするのも方法でしょう。

yuyuyuyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親については、放置(音信不通)、改善案、支援金、いろいろな方法を試したのですが、何も功を奏しませんでした。むしろどんどん悪化の一途。 老人だからなのか、とにかくふたりとも頑固で、自分は絶対に間違っていない、というところから考えを変えてくれません。父は人に相談しないで決定をし、そのたびに失敗しています(現代社会においてはたぶん私のほうがオトナだと思うのですが、それすら認めてくれません)。 もう10数年も前の話なのに、生活レベルを下げられない(三度の食事はテーブル一杯)、お金はあるだけ全部使うものだと思っている、節約などの我慢をしない(ガスも電気も恐ろしいほど使っている)、です。 >ご両親その収入内で納める自覚がなければ そうなんです。 これがどうしてももってもらえないんです。 今まで何度もやり直す契機は与えたのに、どうしてもやり直さないんです。 昨年借りたアパートは、最悪私が入居し、家賃を払おうと考えて、ちょっと交通の便は悪い、3LDK(部屋数はあっても小さいです)を借りたのですが、すでにゴミ屋敷で(そしてどんどん分不相応な家具が増えている・・・)、私の入るスペースすらありません。 引越しのときもモノをとにかく捨てたがらず、市内移動にもかかわらず結局処理と移動あわせて100万もかかってしまいました。 また引っ越すとなるとまたこの費用を出すのかと考えるとゾっとします。 両親は頭がおかしいのかもしれません。 というか生活苦に陥る人の典型症状のように思います。 愚痴みたいな相談にお付き合いくださって、ありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

生活費の高い、首都圏なんかに住まないで、 地方では、夫婦で住み込みで働ける処もありますから、 貴女が調べてあげられたらどうでしょうか? 田舎の役場みたいなところでは、移住者を募集してる処もありますよ。 国に頼る前に そう言うところを調べて移住しましょう。 貴女が援助すると 親は必ずアテにしますから、お金の援助だけはしないように。 親のためにもなりません。 私は自分の娘に  >父はすぐ「死ぬ!」といっては蒸発しかけます このような 脅しをかけるのを許すことが出来ません。 私なら「じゃぁ、勝手に死ねば!!」というでしょう。 このくらい突き放さないと 親は目が覚めません。 働く気力が湧こうが湧くまいが 生きていかなくてはならないのです。 お母さんは 働いてないのですか?

yuyuyuyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼を入力したつもりが、投稿されておらず、遅くなり申し訳ありませんでした。 母は66歳で、足が悪く、働いていません。昔から、生活費のたしに、とパートを買って出るようなタイプではありません。結婚後は一度も外で働いていません。 そして、60歳から年金を受けています。全部お小遣いに使っています。「おとうさんのお金で生活するのが当たり前」で自分のお金は自分のお金なのだそうです。 父のお金の問題よりも、なんでも他人のせいにする母とソリがあわないのも、私が今後も同居したくない最大の要因です。 機嫌の悪いときは「おまえみたいな子は何も出来ない。親にどんなに迷惑かけてるのかわかってるのか」といわれながら育ちましたから。 親は教育には興味がなかったので知りませんが、私はずっと学校では優等生で、自慢できるくらいの県立高校卒業したのですが、「○○ちゃんはどこどこの高校でて大学いって、結婚して、子どももいる!おまえみたいなぐうたらは価値がない」とか。 私の高校のほうが程度がはるかによく、大学進学は親にいきなり、金がなくなったといわれたせいであきらめたのですが・・・。みたいな。 この母はやたらと父も攻撃するので、父も追い詰められて働く気力がなくなったのだと思います。なんで苦労してコイツを養わなくちゃならんのだ?と・・・。 その気持ちはものすごくよくわかるのです。 どっちも哀れで情けないし、憎しみも充分なのですが、子どもなのでどうしても100%キライになれないんです。 >私なら「じゃぁ、勝手に死ねば!!」というでしょう。 はもう散々いいましたし、いきなり実家を逃走し、音信不通で1人暮らしをしていた期間もありますが、 状況は悪くなるばかりです(今は月1程度で手土産をもって様子をうかがいにいくくらいです)。 母はそういう性格上、現在悲劇のヒロインになっています。 ちなみに、両親の田舎のほうには、父が多額の借金をしているため、連絡のしようもありません。私に返せといわれたら、どうしようとビクビクしています。

関連するQ&A

  • 仕事がなくなってしまった父について教えてください。

    知識がありませんので、 どなたかお教えください。 73歳で独り身(母とは離婚)の父は、 自営で商業デザイナーをしていましたが、 この不況で40年来仕事をもらっていた企業から、 全く仕事が入らなくなりました。 今月の収入はゼロです。 またここ4、5年も発注は半減していましたので、 貯金どころか仕事柄借金もあるようです。 もちろん営業活動もしたみたいなのですが、 いっこうに仕事をいただける気配はないようです。 廃業を考えているようですが、 国民年金も支払いが滞っていたらしく、 もらえそうにありません。 最近では死にたいみたいなことも、 言い出してしまいました。 ちなみに父と私は離れて暮らしております。 そこでお聞きしたいのですが、 このような高齢者で、働こうにも仕事が無い状態の者に、 失業保険や生活保護のようなものは、 申請できるのでしょうか? 些細なものでも有り難いのですが。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 父の生活保護申請について

    私の父は68歳で一人暮らしです。 父は10数年前に事業に失敗して莫大な借金を背負ってしまいましたが、その後何とか完済し、今に至ります。 が、そのせいで国民年金の保険料を15年分ほどしか納付してなく、年金を受けられない状況です。 現在、私(長男)は結婚し、同じ市内で妻と2人、賃貸マンションで暮らしています。 妻には精神的な障害があり、父と同居するのは困難な状況です。 私の父母はだいぶ前に離婚・別居をしておりまして、その後、母は亡くなり、私は母名義になっていた実家(築約50年)を相続しました。 現在、父には、私が母から相続した家を無償で貸与しているほか、勤務先の会社の社会保険(扶養)に入れています。 父は昨年まで仕事(アルバイト)をしていましたが、不況の煽りを受けて失職し、現在無職です。 仕事を探していますが、年齢のせいもあり、なかなか職に就けません。 父にはこれまで月に数万円ずつ援助していましたが、私も今年に入ってから勤務先の経営状態が思わしくなく、給与カット・給与遅配が続いており、自分と妻の生活で精一杯になりつつあり、父に金銭的な援助ができない状況になってきました。 このようなやむを得ない状況ですので、父には仕事が見つかるまで生活保護をもらえるよう申請してもらおうと思うのですが、このような状況で生活保護の申請は認めてもらえるでしょうか。 やはり私の持ち家に住んでいることや社会保険の扶養になっていることを考えると厳しいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母の借金、父の生活保護

    母の借金、父の生活保護 こんばんわ。 早速ですが、うちの両親は私が3歳の頃に離婚しました。 私は、母に引き取られ、母方の両親にいただいた土地に家を建てて生活しています。 住宅は同じ敷地内にアパートも建て、家賃収入で返済するようなかたちで建ててあります。 父は離婚後、のらりくらりの人生で、一時は母と復縁し籍はいれないまま生活を共にしていたこともあります。しかし、60歳前に別れ、次に再開したときは、脳梗塞で倒れたという連絡があってからでした。 父は現在、私たちの住まいの隣町に生活保護をうけながら生活しています。 後遺症もありますが、言語の障害だけですみましたので、生活は普通にできますが話すことはできません。 母が毎朝、毎晩食事をもっていくというような生活です。 今回、質問したいのは、うちの住宅ローンですが、母が数カ月滞納したことがわかりました。とりあえず、私の貯金などから工面しのりきれそうなのですが、原因はアパートが半分しか入居していないということです。といっても4世帯しかないので、2世帯が空き状態ということです。 4世帯きちんとうまれば、住宅ローンを返せる金額なのですが、2つも空きがあると生活ができなくなります。(そのほかにも税金の滞納の支払いが月に10万円近くあるため) そこで、現在生活保護をうけている父をうちのアパートに住んでもらえればと思いました。 今は、家賃4万円を生活保護から支払っています。うちのアパートは3.5万円です。 ただ、生活保護をもらうにあたり色々と条件があるようだったので、こういうことはできないのでしょうか? 籍は当然ずっとはいっていませんが、実子ではありますし・・・ 父に対しては、正直、父親らしいこともしてもらっていないので、可哀想とかそういう感情は私にはありません。でも、面倒をみないという気もないので、協力できることがあれば(家の掃除や洗濯など)しているような状態です。 父より、母が大事なので、父が住んでくれれば母の負担が軽くなると思い相談しました。 父に少し話してみたところ、できればそうしたいとも言ってます。 私もできるだけの協力、仕事+バイトをしていますが、母もそろそろ働くことができない歳になります。 正直、ここまで切羽詰まって母から相談されて私もきがめいってしまいましたが、売っても借金しかのこりそうにないので、それなら私の代に引き継いでも支払いを続けようと思うんです。まずは、家賃収入だけでも安定できればと思ったのですが… 長文になりましたが、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 ほんとうに困って路頭に迷いそうです。

  • 父の借金

    父が家族に黙ってカードローンを数社重ねていることが分かりました。 数社あり合計で400万円近く、借りてから3年ほど経っています。 借りた時期以後、引越しをしていますが、住民票をいまだに写していません。 そのことを問い詰めると、借金取りが来るからだという理由でした。 父には自己破産の相談に行く様に何度か説得をしました。 家族の知らないところでそんなことをして、母も家族も不安だし 安心して暮らせるようにちゃんと整理をしてほしい、自己破産に お金がかかるなら私が払うとまで言っているのですが、 どこから聞きつけたのか「7年ほうっておけば時効になるから」の 一点張りで、応じません。7年ぐらい経ったら、住民票もうつす、と言います。 家族の気持ちを考えられない父に腹が立ち、家族の願いが聞けないなら 私もあなたの願いは今後聞けないから、といいました。 私は母の面倒は見るけど、父とは縁を切るつもりです。 本当に7年の時効なんてあるのでしょうか? また、この借金は、母や私が肩代わりする義務があるのでしょうか? 両親は貧乏で、60を過ぎた今も父が働いてその日暮らしです。 倒れたら収入ゼロなので、生活保護になると思います。 年金はこれまで自由業で払ってこなかったので、もらえません。 私は父母とは別で同棲生活をしています。

  • 引っ越したいのですが。

    お父さんが生活保護受給者です。私も母も入っているらしです。私は生活保護をやめたいので早く引っ越したいのです。が私は無職です。仕事はしていないので収入は母の年金と父の年金だけです。私に引っ越しする事は出来ますでしょうかアパートや貸家は貸してもらえるでしょうかお願いします。

  • 父亡き後の母の生活費は?

     父が長年病気を患っていて、そろそろ男性の平均寿命に近づくことから母が1人になった後の暮らしを心配しています。  父は公務員でしたので共済年金と国民年金をもらっていますが、父亡き後どれくらいの割合で母は年金を受け取ることができるのでしょうか?  気がかりなのがいまだに支払いをしている住宅ローンで、どうして退職前に終わらせる組み方をしなかったのか不思議です。退職金もどうしたのか不明です。ローンはあと3,4年残っているみたいで今でさえ苦しいようです。  が、私たち夫婦にも住宅ローンがあり、これから大学に入る学生が二人おり援助しようにも難しい状況で、母もでしょうが私も不安です。    

  • 母なのですが生活保護を受けれますでしょうか?

    ご覧頂きありがとうございます。 早速質問させて頂きます。 嫁の方の母なのですが、今回父と離婚する事になり、四国から大阪に来る事になりました。 当分は、我が家で面倒を見ようとは思っていますが、金銭的に余裕はなく、家のローンもある為に長期間は難しい状態です。 母は年金を受け取っていますが(金額は5万程度)それだけでは生活は出来ませんし家賃も払えないと思います。 母に何処か家を借りてもらい、そこで生活保護を受けれないかと思っております。 65歳で、それほど元気でもないので働くのも難しい状態です。 預貯金も資産もありません。 いきなり、大阪に引っ越してきて、生活保護の申請って通る(受け取って貰えるのでしょうか?) 我が家に住ませながら、生活保護を受ける事も出来るのでしょうか?出来ないのであれば、近くにアパートを借りて住んでもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 父は年金の繰り上げ受給ができますか?

    父61歳 自営業(厚生年金28年+国民年金数年を納付 12月で廃業)・母58歳 公務員(35年勤続 現在も勤続中) 父は年金の繰り上げ受給を希望しています。 60歳になってから2度ほど申請に行ったそうですが、母の年収が850万円を超えているおそれがあることを理由に断られたそうです。 申請時にどのように説明されたかは父自身、把握してない状況ですが、母に関する書類を色々と揃えるように言われたそうです。 私なりに調べてみたのですが、繰り上げ受給の制限などが見つからず、加給年金と間違っているのではないかと考えています。 質問ですが、 (1)配偶者の所得で年金の繰り上げ受給に制限があるのでしょうか? (2)繰り上げ受給とは国民年金に限ったことで、厚生年金の2階部分は繰り上げ受給出来ないのでしょうか? (3)私自身が12月28日に仕事が終わり次第、繰り上げ受給について行政に聞きに行こうかと思っていますが、時間が限られています。 社会保険庁か、市役所の年金課かどちらに行くのがベストなのでしょうか?(申請できるのであれば父と一緒に行って手続きもしてしまいたいです。) 母に養ってもらうのが、一番いいのでしょうが両親は今までサイフを別にして生活してきましたので、 父は母に養ってもらうのはプライドが許さないようです。 以上、質問がたくさんありますが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 61歳父の就職

    はじめまして。父のことで相談させて頂きたく投稿しました。 父は去年で還暦を迎えましたが、30代のとき勤めていた会社を退職し、(大学の頃から何をやっても長く続かず、就職も親が決めてそこに入り、親の手伝い、親戚の手伝い、など、自分では努力せずに就職を転々としていました。)自分で仕事を始め、うまくいっていたのですが、バブル崩壊により、自己破産。今はリフォーム、貿易業?何をしてるのかは定かではありませんが、なんとか生活してきました。若い頃は何とかなったものの、父も年を取ってきており、体も無理がきかなくなってきました。今の経済状況は、月10万円入ってくるかどうか。入ったり入らなかったり安定しません。勝手に母の了解も得ず、母の妹に資金援助を求めるような父です。自分の親、母の親から借りた多額のお金は返せていないままです。家賃駐車場含めて10万弱(その他生活費もかかります。)、母のパートで8万前後、母のパート代はそのまま家賃に消えます。私も、小学生の頃からこつこつ貯めてきた貯金を何度もくずしています。このままだと、貯金も底をつきそうです。最近も、お金を借りてる人から催促があり、私の貯金から25万円出しました。今後一切、お金の貸し借りをしないと言う誓約書を書かせました。私も体の都合であまり働けず、家に入れれるお金は月2万円がやっとです。このまま、私はもう少し体がよくなり、結婚などで自立できたとしても、父と母はこれから少ない二人で10万円弱の国民年金で暮らしていかないといけません。この二人がこれから、できれば住み慣れた今の家で生活費していくにはどうすればいいと思われますか?父は、タクシーの運転手でもしようかな、といいつつ、結局は今の仕事を続けています。月末、いつも資金繰りに苦しんでいる母を見ているのはつらいです。こんな父ができるような仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか?

    父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか? 私はこれから大学を受けるものです。なので色々な費用がかかります。父は60歳を超えているため、年金をもらえるのですが今までは貰っていませんでした。 前に父が勤めていた会社が倒産をして民事再生法を受けました。そのため、給料は下がりボーナスは何年ももらってはいません。ローンや私の学費など色々お金がかかるため、父の小遣いまで給料ではまかなえなかったのですが父にはそれが不満だったようです。なので母に黙って年金をもらいはじめたようです。(年金のことはうちに通知が来たのでわかりました) あと父は何年も浮気をしています。一向にやめてくれません。その方にお金が必要なのかもしれません…。 私や母が浮気のことを言えば、お前らはだれが食わしてやっているのだと逆にののしられます。悔しいです。母は給料の中からやりくりをして苦労をしています。体も弱いので自由もききません。 年金があれば生活も楽になりますし、私も安心して大学を受けられるのです。 しかしそれ以上に浮気をしている父だけがいい思いをするのは許せないのです。 私は一体どうしたらいいのかわかりません。