• 締切済み

知人が自己破産しているか調べたいのですが、

知人が自己破産しているか調べたいのですが、 その知人の賃貸マンションの名義人になっており、連帯保証人も自分の親です。 始めは、2人で商売を始めるために自分が借りたのですが、意見が合わずクビにされました。 100歩譲ってそれは良いとして、後日他の知人から「○○さん自己破産したらしい」と聞いたことあるよ、と言われ驚きました。 破産時期は3~4年前らしいです。 住所、氏名、生年月日、本籍地は分かっています。 銀行のクレジットカードも持っていますが、過去に免許書等の偽造をしたことがあるような事も聞きました・・・。 マンションは近く、解約しますが、最近では私の銀行のカードと通帳を貸してくれ等と、非常に怪しいことを言っています。 破産しているか分かれば、先手を打って怒鳴り込みに行こうと思ってます。 そして、今後付き合いもしなくて済むし・・・ 誰か良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

信用機関に信用情報の請求をすればわかります。 破産後7年間は情報が登録されていますので。 ただし、1000円ほどお金がかかります。

tasukebune
質問者

補足

先行きの明るいアドバイスありがとうございます。 感謝いたします。

• MOMON12345
回答No.1

自己破産をした情報は官報に掲載されます。 ものすごい量になるので探すのは大変だと思いますが、閲覧する事は可能です。