• ベストアンサー

ひずみ

ひずみ 今、実験のレポートを書いています。ε= 6WL/(Ebh^2 )の式を導出しないといけないのですが、どうすればいいのか見当がつきません。  ε:ひずみ  E:ヤング率  L:梁の長さ  W:荷重  b:梁の幅  h:梁の厚さ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

材料力学のテキストの「梁の曲げによる応力」の章を調べてください。 フックの法則σ=Eε、長さLの片持ちばりの先端に荷重W,長方形断面の断面係数Z=(bh^2)/6 生ずる応力σ=WL/Zから導かれます。