• 締切済み

私には付き合って2年半の

私には付き合って2年半の 彼がいます。その彼から 先日、夜中に突然のプロポーズ!! それから1週間が経ちますが まだ返事出来ずに居ます。 実は…私の母が、彼の事を あまり良く思っていないんです。 母が彼を嫌ったキッカケは 特にありません。 付き合いも長い事から 彼氏である事は認めていて 「アンタが好きならしょぅがなぃ」 と受け入れているのですが 「ケドお母さんはどぅも 好きになれない。あの親も」 と言っています。 母の手一つで育ててきた事や 父と母の境遇と 私が似た道を辿っている事が 原因かもしれません。 以前、結婚に関する 番組を見ながら 「もし今の彼氏と どうしても結婚したいって なったら、お母さんはアンタと 親子の縁を切るかも」 とまで言われました。 もちろんその時は 結婚なんて全く視野に 入れていませんでしたが プロポーズを受けた今 その言葉が引っ掛かって 良くも悪くも前に進めません。 彼とは結婚したぃ!だけど お母さんを裏切るなんて 出来ません…私は どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

常識的に考えて、母親が 娘の彼を、理由もなく嫌うなんてことがあるのでしょうか?(父親なら話は別ですが) うまく表現できないだけかもしれませんが、普通に考えれば結婚しても、あなたが不幸になるのが見えているからではないでしょうか? ・彼は ちゃんとした定職につかれています? ・彼に 浮気癖はないですか? ・彼は あいさつできるなど 社会人しての最低限のマナーは持っていますか? ・彼は 自分の親に粗暴な言葉使いをしていませんか?(親に粗暴な人は、嫁にも粗暴になる傾向があります) 本当に理由もなくただ嫌っているのなら、親子の縁を切るしかないのでは? 孫ができたら、きっとお母さんも変わりますよ!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

お答えする前に。 みだりな改行と、「ぃ」「ぅ」があなたの質問文を非常に読みにくくしています。以後気をつけてください。 さて。 嫌うからには何か理由があるのでしょうが、質問文を読む限りは単に生理的に合わないというだけのように読めますが、「親子の縁を切る」とまで言っているのですから、相当な嫌いようなのでしょう。言うまでもなく現行民法では親子の縁を切るなどということは認められていません(ただしこれに近いものとして相続廃除の制度はあります)し、そもそも仮に冗談でも親が子に絶対言ってはいけない言葉です。でも、言っている。やはり尋常でない嫌いようなのでしょう。肝心な部分が割愛されているので、これは何ともわかりません。 そこで回答できる範囲でだけ書きますが。 現実的に結婚後は、義母(=あなたの母親)との付き合い、また家同士の付き合いという場面はでてきます。そんな場面で軋轢があるようでは考えものです。また日常的に、新郎さんにとってもあなたにとっても、大変なストレスになることは間違いありませんが、そんなことが原因で夫婦間に隙間風が吹く可能性だって充分あるのです。そしてそれは、離婚の原因になります。こういう理由での結婚の破綻は、案外多いのですよ。 で、あれば、今の恋人とは別れ、別の人と未来を築くのが最も現実的です。あなたにとってはまったく理不尽な話ですが。 そこでですね。 母親に、いつか言ってごらんなさい。「結婚できないから別れる」と。 そこで喜ぶようなら、悪いけど母親失格。でも怒っちゃダメだよ。あなたは黙ってボチボチと彼氏と逃げる支度をしなさい。そしてあなたが未成年でないのなら、逃げた先の役所で婚姻届を出しなさい。母親には祝福されないでしょうが、それはどっちにしろ同じです。 でもそこで(別れるのを)止めてくれるようなら、やっぱり母親ですよ。その場合のあなたは、いったい何が気に入らないのかを母親にブチまけてもらい、改められるものは改めましょう。