• 締切済み

私には付き合って2年半の

私には付き合って2年半の 彼がいます。その彼から 先日、夜中に突然のプロポーズ!! それから1週間が経ちますが まだ返事出来ずに居ます。 実は…私の母が、彼の事を あまり良く思っていないんです。 母が彼を嫌ったキッカケは 特にありません。 付き合いも長い事から 彼氏である事は認めていて 「アンタが好きならしょぅがなぃ」 と受け入れているのですが 「ケドお母さんはどぅも 好きになれない。あの親も」 と言っています。 母の手一つで育ててきた事や 父と母の境遇と 私が似た道を辿っている事が 原因かもしれません。 以前、結婚に関する 番組を見ながら 「もし今の彼氏と どうしても結婚したいって なったら、お母さんはアンタと 親子の縁を切るかも」 とまで言われました。 もちろんその時は 結婚なんて全く視野に 入れていませんでしたが プロポーズを受けた今 その言葉が引っ掛かって 良くも悪くも前に進めません。 彼とは結婚したぃ!だけど お母さんを裏切るなんて 出来ません…私は どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

常識的に考えて、母親が 娘の彼を、理由もなく嫌うなんてことがあるのでしょうか?(父親なら話は別ですが) うまく表現できないだけかもしれませんが、普通に考えれば結婚しても、あなたが不幸になるのが見えているからではないでしょうか? ・彼は ちゃんとした定職につかれています? ・彼に 浮気癖はないですか? ・彼は あいさつできるなど 社会人しての最低限のマナーは持っていますか? ・彼は 自分の親に粗暴な言葉使いをしていませんか?(親に粗暴な人は、嫁にも粗暴になる傾向があります) 本当に理由もなくただ嫌っているのなら、親子の縁を切るしかないのでは? 孫ができたら、きっとお母さんも変わりますよ!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

お答えする前に。 みだりな改行と、「ぃ」「ぅ」があなたの質問文を非常に読みにくくしています。以後気をつけてください。 さて。 嫌うからには何か理由があるのでしょうが、質問文を読む限りは単に生理的に合わないというだけのように読めますが、「親子の縁を切る」とまで言っているのですから、相当な嫌いようなのでしょう。言うまでもなく現行民法では親子の縁を切るなどということは認められていません(ただしこれに近いものとして相続廃除の制度はあります)し、そもそも仮に冗談でも親が子に絶対言ってはいけない言葉です。でも、言っている。やはり尋常でない嫌いようなのでしょう。肝心な部分が割愛されているので、これは何ともわかりません。 そこで回答できる範囲でだけ書きますが。 現実的に結婚後は、義母(=あなたの母親)との付き合い、また家同士の付き合いという場面はでてきます。そんな場面で軋轢があるようでは考えものです。また日常的に、新郎さんにとってもあなたにとっても、大変なストレスになることは間違いありませんが、そんなことが原因で夫婦間に隙間風が吹く可能性だって充分あるのです。そしてそれは、離婚の原因になります。こういう理由での結婚の破綻は、案外多いのですよ。 で、あれば、今の恋人とは別れ、別の人と未来を築くのが最も現実的です。あなたにとってはまったく理不尽な話ですが。 そこでですね。 母親に、いつか言ってごらんなさい。「結婚できないから別れる」と。 そこで喜ぶようなら、悪いけど母親失格。でも怒っちゃダメだよ。あなたは黙ってボチボチと彼氏と逃げる支度をしなさい。そしてあなたが未成年でないのなら、逃げた先の役所で婚姻届を出しなさい。母親には祝福されないでしょうが、それはどっちにしろ同じです。 でもそこで(別れるのを)止めてくれるようなら、やっぱり母親ですよ。その場合のあなたは、いったい何が気に入らないのかを母親にブチまけてもらい、改められるものは改めましょう。

関連するQ&A

  • 2年半付き合っていた彼氏と別れます。

    2年半付き合っていた彼氏と別れます。 詳細は前回質問しました 「2千万円のローンを抱える彼との結婚について」を読んで頂けると助かります。 彼が私と出会う前に、お母さんが(彼名義で)購入した一軒家の借金が2千万円あることを知り お母さんが絶対彼に迷惑をかけないという約束をして購入したそうなのですが、 最近家のローンの支払いのせいでお金に困っているとお母さんから話があり 現に彼が今毎月1万円を渡していることから その支払いについてものすごく不安を感じでいたので 今日彼母と話をしてきました。 私は彼母に「ローンを彼ではなく母名義にしてください」 と言ったら答えは「無理」でした。 「ローンをゼロにすることは、できませんか」というと 答えは「あんたは本当にひどいことを言う、その言葉一生忘れない!」 でした。 その後、彼母はヒステリックに「あんたは本当に最低!」など罵った言葉を浴びせ、「あんたらは別れろ続かない」と言っていました。 そして「将来私の借金にもなる可能性があるからローンの残金を細かく教えて下さい」というとなんであんたに言う必要がある!?と怒っていました。 (私も怒ってお母さんもおかしい!と言ってしまいましたが…) 彼はその場では黙っていましたが、 2人で話し合っているとき「俺は母親を切ることは出来ない、結婚はしたい、 お前が家のローンについて折れてくれるか別れるかどっちか決めろと言われました。」 本当に彼の事が大好きでした でもこの先お母さんとローンがついてくるのは困ります 別れて正解でしょうか 27歳からでも彼氏は出来るのでしょうか、また恋がでいるのでしょうか不安です。 だれかご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、

    7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、 『付き合いはじめた記念日が10月だからそのぐらいに籍を入れようと思うと言った』と言われたので、結婚するつもりでちゃんと考えてるんだと思ったのですが 3月になっても友達や周りの人に、 『いつ頃結婚するの?』とか『結婚しないの?』と聞かれてもはっきり言わないし、 私が『そろそろ私の親に挨拶にきたほうがいいんじゃない?』と言っても 『まだプロポーズしてないから親に挨拶に行くのはおかしくない?』 と言われました。 『なんでいつ結婚するの?って聞かれてもはっきり言わないの?』と言ったら 『確定じゃないのになんで言わないといけないの?!お前、結婚にこだわりすぎ』と言われました 私は7月いっぱいで退職し、8月には相手の職場近くに引っ越す予定ですと上司や親には伝えてあります。この事も彼氏が8月ぐらいがいいんじゃない?と言う事で決まりました。 なので私の親には仕事を辞める前までには挨拶にきてほしいのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか? プロポーズされるまで彼氏に結婚の話をしないほうがいいでしょうか?

  • 今、私には付き合って1年の彼氏がいてます。

    今、私には付き合って1年の彼氏がいてます。 そして、現在その彼とは距離を置いています。 理由は、結婚話が出てから問題が出てきたんです。 彼氏は一戸建てを購入して、母子家庭で母と一緒に住んでます。 お金の管理は、母がやっていて、母は52歳なんですが、パートで4、5万程しか稼いでなく、彼氏のお金で全部まかなっていて、彼氏の小遣いを3万円もらうって感じなんです。 しかも、その小遣いの中に、仕事のお昼代と車のガソリン代込みです。 最初は私も、母と仲良くやっていたんですが、お母さんが潔癖で、キッチンのIHを傷つけられるのが嫌とか、彼氏の家なんですが、母の許可を取ってからじゃないと、家に行けないとか。 親戚の自慢とか多いし、親戚のお嫁さんの悪口言ったり、正直しんどいです。 彼氏が初めの頃、結婚したらお母さんと一緒に同居してくれるか? と言われて、私もその時は同意しました。 しかし、問題が色々出てきて狭い家に、一緒に住むのは、厳しいと思って、二世帯を建てるか、別で暮らすのか、色々話し合いましたが、 それで、向こうのお母さんが言ったのが、『私はこの家に残るから、あんたらはアパートでも借りて暮らして。家のローンはアルバイト掛け持ちで頑張って払うから、家の税金と、生命保険とあと何か忘れましたが、それだけは払ってちょうだい。』と言われました。 彼氏の家なのに、なぜ私たちが出ないといけないのか? 母は、同居するにしても、金銭的な援助は無い、別居するにしてもこっちに援助してくれと言うし。。 しかも、向こうの母はキッチンが汚れるのが嫌で、ご飯を作らないんです。 しんどいとか言って、彼氏のお弁当も作ってあげなくなりました。 でも、家の掃除はちゃっかりします。 なんか彼氏は母の肩ばっかり持つし、それにお母さんも彼氏に甘えばっかりで、彼氏と喧嘩した時に、彼氏に『あんたら依存しすぎ!』って言ってしまいました。 それを、なんと彼氏が母に伝えてたのです。 今まで二人で相談してたこと、全部母に話てたみたいなんです。 母はそれを聞いて彼氏に『私傷ついた。お母さんもぅ先も長くないし、死にたい。。』と悲劇のヒロイン状態です。 彼氏には、お前の発言でお母さんが傷ついた!と責められて。 結婚しない方がいいのかな。。

  • 長男、長女(一人っ子)の結婚 長文です

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 8年付き合ってる彼から先日プロポーズされ、お願いしますとOKしました。まだ私の親に報告もしてません。なかなかできないでいます。彼は長男で家を継ぐ、私は一人っ子で、家は昔からの家で私がここで継がないと○○家は止まってしまう、という状態です。また私は小さい頃から母親に「あんたはお婿さんもらうんだよ」と言われてきました。また「嫁に行ったら親子の縁切るからね」とも言われてました。彼と付き合い始めてから、結婚の意識し始め、この問題にずっと悩んではきたのですが、彼と結婚したいし、私としては彼の家にお嫁に行きたいのです。彼はちょくちょく私の家に遊びにきますが、私は彼の事、友達って母に言ってます。だから今は友達として家に来ていると思ってると思います。薄々は気付いてるとは思いますが。彼氏だと言えない理由は前は彼氏として言ってたのですが、一度別れてからまた復縁したとは言えなかったのです。母は厳しく、また彼の事をよく言わなかったり。彼氏という存在の人に対して、何か変な感情を持つみたいです。休みの日も一緒に出かけると言うと嫌な顔っていうかそんな感じだったし。この前彼のお姉さんが家に来た時(プロポーズされる前)「そろそろ○○ちゃんも、うちにお嫁に来てもらわないとね」って真剣にじゃないけど、うちの母に言った時、母は苦笑い、後で母に「あの話聞いた時、○○が嫁に行くって想像したら、血の気が引いたっけ」って。そんな事もあり、だから言えないでいました。でももうこんなことしてられないですよね。彼も母の事、性格とか知ってて、私が悩んでること知っています。彼は大丈夫だよ、何とかなるよって。ずっと母に嘘をついてきたのがいけないのですが、私としては言えない理由もちゃんとあり・・・。後悔してるというか、どうしようっていうか。結婚したいけど、諦めたほうがいいのか?でも諦められません。彼と結婚したいし、母にも認めてもらいたい。でも言い出せない。言わなきゃ何も始まらないのですが・・・。同じ様な状況にある方、あった方いましたら、何かアドバイス下さい。また意気地のない私の背中、押していただけませんか? 9月に彼のお姉さんの結婚式があり、そこで私を親族紹介の時に紹介するっていわれたのですが、まだ私達は自分達の中で結婚しようって約束?してるだけだし、紹介の件は断った方がようのでしょうか?しっかりお互いの親に報告してから、承諾を得たなら紹介してもらってもよいのでしょうか?

  • 挨拶だけでも・・・

    昔から母と仲が悪く最近も大喧嘩をして、親子の縁を切ると言われました。というか母はヒステリーな人で今までも何回も言われました。私は現在婚約者と住んでいて来年に結婚する予定でしたが、親子の縁を切ってすぐに妊娠が分かり来年とは言わず近いうちに結婚しようと思っているのですが、やはり親子の縁を切るとは言われましたが挨拶に言った方がいいのでしょうか?私の気持ちは正直もう母にはうんざりしているので、これから先も付き合いたくありません。でも婚約者は産まれて来る子の為には、ちゃんとした方がいいと言います。どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

    付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

  • 1年半付き合っている彼との結婚への迷い

    【長文でごめんなさい】 はじめまして。24才未婚女性です。 私には1年半付き合っている彼氏がいて、結婚を考えているため、5ヶ月前から同棲を始めました。 来年には結婚する可能性が高い彼への気持ちが、最近一気に冷めてしまい、どうしたらいいか悩んでいますし迷っています。 そのきっかけというのが9年間憧れてたA先生の結婚でした。 A先生には高校受験のときや大学の頃の就職試験の時にお世話になり、密かに恋心を抱いていました。3年前教育実習の時に勇気を出してA先生にアピールしましたが、上手くすり抜けられてしまいもう諦めようと決心しましたし、諦めたつもりでいました。 その後私もA先生と同じ教師になり、何度か会ったり話したりしていました。その時は「やっぱり素敵だな」と胸がキュンとなりましたが、A先生の求めている女性像と自分の性格や趣味はあまり合致せず、万が一付き合ったとしても絶対に合わないなと冷静に判断することができ、A先生のことは吹っ切れていたと思いました。 1年半前に私には彼氏が出来ましたが、A先生とどーこーなりたいという気持ちはないけれど「好きだけど現実味のない憧れな存在」でした。 しかし、最近そのA先生の結婚の知らせを突然本人から聞かされ、とてもショックでした。しかも相手は私の知っている女性です。 A先生が結婚すると聞いてから、来年には結婚しようと話してた付き合っている彼の言動や服装が何故だか急に子どもっぽいと感じ、冷めてしまいました。あんなに愛おしいと感じて好きだったのに…。 また、自己防衛なのでしょうか。A先生の結婚を否定したいけれど、否定できない現実が存在するために、A先生の結婚を否定する代わりに、結婚そのものに対して嫌悪感を抱き、当分だれとも結婚したくないと思うようになりました。 A先生の挙式は2月に決まりました。ウエディングドレスや式場選び、招待状書きをしていたのかと想像するだけで、A先生のお嫁さんと同じことをしたくない!結婚なんて嫌!と思ってしまいます。 以前は今の彼にベタベタくっついていて、イチャイチャしていたい気持ちが強かったのですが、A先生の結婚を聞いてから、ベタベタなんてしたくないし、彼を冷たく扱っている自分がわかります。 私はもともと熱しやすく冷めやすい性格です。 彼には「年内にプロポーズしてね」と毎日のように言っていたため、おそらく29日にプロポーズされる可能性があります。 このままの気持ちで果たしてプロポーズを受け結婚してもいいのかと、とても不安です。どうしたらいいのでしょうか。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 彼氏いない歴33年半

    長文です。 女性・今年33才・彼氏いない歴33年6ヶ月になります。 私は、たまに『彼氏いるんですか?』・『彼氏は?』・『結婚されてらっしゃるんですか?』『彼氏いないの?』と聞いてきます。 彼氏いない女性って恥ずかしいし、おかしいのでしょうか? 日本社会の爪弾きでしょうか? 私は『彼氏いるんですか?』は社交辞令ではなくいじめだと思うようになりました。 きっかけは前回の質問にアタック25アシスタント(出題者)でABC朝日放送加藤明子アナウンサーが結婚・現在妊娠7ヶ月。 児玉清さんが生きていて、アタック25内で児玉清さんからの発表があったら『これを機に素敵な女性として頑張ろう』という気にもなるのですが、私にとって彼氏いない事がますます辛くなりました。 私は加藤明子アナウンサーが好きです。 だけど辛いです!!ブログコメントに中傷と取れる内容(中傷内容はきも・鏡で見てみろ きもちわるい可愛くなろうともしない自分を磨こうともしない人に恋愛する資格なんてないです。彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんていないと思います。自分見えてますか?すみませんが完全に異常者にしか見えません。キツい事言いましたが中傷ではないので・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという掲示板の書込でした) 今年3月、ナインティナインの矢部浩之さん青木裕子さんが結婚した・水泳北島浩平選手・ガルネクの千紗さん結婚というニュース、芸能人著名人結婚の話題を聞くと、私はますます辛くなって、向精神薬・市販薬レスタミンコーワ糖衣錠・バファリンを大量服用して服薬自殺・鉈かカミソリを使って、リストカットもしたくなります。 人の話を全く聞いていない(教えてgooサイトが見れない時間帯もあるため・gooパスワード忘れてしまったため、今になってしまった事)、特別気にしているので、指摘・叩き・煽り・中傷・非難・批判的回答はお断りします。 マルチポスト・誤字・脱字失礼しました。

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。