• ベストアンサー

IEE1394とビデオカード

IEEE1394カードはSONYのビデオカメラの映像を取り込むためのものと認識しているのですが、ビデオキャプチャーカードとどう違うのでしょうか? プレミアにDVカメラの映像を入力するにはビデオキャプチャーはいりませんか?IEEE1394のカードがあればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

全てとは言えませんがIEEE1394はデジタル(IEEE1394)を使用しての取り込み。 キャプチャーカードはアナログ(RCA)での取り込みというように感じます。 IEEE1394の場合はDVカメラにIEEE1394端子(ほとんどの場合4芯端子。SONYの場合はI-Link端子などとも言う)が付いていることが条件になり、さらにIEEE1394カードがそのDVカメラに対応している必要もあります。 (ソフト側でも対応の必要あり) 別にSONYのDVカメラである必要はありません。 キャプチャカードはRCAコンポジットケーブルでの取り込みになるものが多いように思います。 つまりアナログでの取り込みです。 キャプチャカードによってエンコード方法に差があります。 おおよその場合高価なカードはハードウェアエンコーダー搭載。 そうでないものはソフトウェアエンコーダーのようです。 手持ちのDVカメラにIEEE1394端子が付いていればIEEE1394カードでOKと思いますが、カードのメーカーサイトで対応状況を調べておいた方がいいかもしれません。 対応していなくても動くことはありますが、責任は持てません。 では。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

IEEE1394インターフェースカード(最近高速タイプの800Mbpsが出ましたが一般的には400Mbpsですね)があればDV取り込みは可能ですが、 一般的なIEEE1394インターフェースカードの場合汎用のコントローラチップなので、 DVキャプチャに特化したカノープスのDVRaptor-RTなど専用設計のコントローラチップや変換チップを使っているキャプチャカードよりは画質が落ちますね、 ただよほどこだわらない限り一般ユーザーの場合はIEEE1394カードでOKです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「IEEE1394」はデータ転送規格ですよ。 外付けデバイスとのデータのやり取りに使われたり、LANの代わりに使われたり…。 SONYは「i-LINK」と読んでますが、開発元のAppleは「FireWire」と呼んでますね(正式名になったんじゃないかな?) 元々SCSIの後釜的な規格だったのですが… 転送速度は最大500Mbps(USB2.0は480Mbps) ビデオキャプチャーボードはその名のとおり「ビデオデータ」を取り込む為のデバイスですね。 ビデオボードはビデオデータを出力する為の物。 チューナーボードは、チューナーの付いた物。 IEEE1394ボードは単にIEEE1394のインターフェースが付いただけの物。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

>IEEE1394のカードがあればできるのでしょうか 1394付きのマザーボードを選ぶべきでしょう。 >SONYのビデオカメラ SONYでなくても出来ます。

関連するQ&A

  • Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

    Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • IEEE1394カードでの映像取り込み

    windows2000 デジタルビデオカメラを購入する計画を立ててる者ですが、IEEE1394カードについて教えてください。 デジタルビデオカメラから映像をビデオ編集ソフトを使ってPCに取り込むには、IEEE1394カードを使うようですが、デジタル/アナログビデオキャプチャー機能付きIEEE1394カードを購入する必要がありますか。 現在私のPCにはIEEE1394カードがセットされていますがデジタル/アナログビデオキャプチャー機能はついていません。 これではデジタルビデオカメラから映像を取り込むことは出来ないでしょうか。

  • ビデオカメラが認識されない

    こんにちは。早速ですが、ソニーのビデオカメラ、VX1000とパソコンをつないでいるのですが、パソコン側が認識してくれません。 接続はIEEE1394です。 ビデオ側には「DV入力」と出るのでビデオは接続されていると思います。 考えられる原因、改善策を教えてください。

  • IEEE1394搭載しましたが、キャプチャできません。。。

    現在のパソコンにIEEE1394搭載しましたが、キャプチャできませんでした。。。 IEEE1394カードは以下の物が認識されております。「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Contoroller」 カメラは、SONY VX-1000です。 ソフトは、Premiere6.5です。 Premiereからキャプチャしようと思ったのですが、まったくだめでした。。。 現在、IEEE1394カードは外付HDDをつなげております。 通常、どのIEEE1394カードからでもキャプチャは可能なのでしょうか?それとも専用のカードを買わないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Premiereでデジタルビデオをキャプチャできません

    Premiere Pro 1.5 でデジタルビデオカメラから映像をキャプチャしようとしているのですが、ファイル>キャプチャを選んでキャプチャウィンドウを出すと、『レコーダをアクティブにできません。デバイスを取り付け直してみてください。』と表示されて取り込みができません。試しにパソコンにもともと入っていた「Panasonic MotionDV STUDIO」というソフトで試してみたところ、問題なくキャプチャできました。せっかくなのでPremiereでのやり方を知りたいです。 環境 PC:Fujitsu FMV DESKPOWER C26WD/M OS:Windows XP sp2 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV17 NTSC ケーブル:IEEE1394ケーブル4ピン Preniereのキャプチャ設定のリスト中にこのカメラの型番がないのが気になるのですが…。 どなたかご教授宜しくお願いします

  • IEEE1394接続デジタルビデオ

    デジタルビデオから画像を取り込むためにPCとIEEE1394接続しWindows Movie Makerを起動し取り込もうとしたのですが、”ビデオキャプチャーデバイスが検出されない”と表示されました。IEEE1394接続したビデオカメラが認識されていないようです。もちろんビデオカメラの電源は入っております。どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、DV端子(IEEE1394仕様)付きビデオカメラはPCとIEEE1394にて接続可能と考えて良いでしょうか。

  • ビデオカメラが認識されません

    初めてこのウェーブを利用するが、宜しくお願いいたします。 古いソニーのDVビデオカメラを使っていますが、今まで撮った映像(miniDVテープ)を自作PCに取り込みたいです。 カメラ:ソニーDCR-TRV7(4PinのDV端子付き) マザーボード:ELITE L4S5MG3(v2.2)6Pinの1394端子付き OS:Win2000sp4 キャプチャソフト:Area61 DVビデオキャプチャ(フリーソフト) 市販の4Pin-6Pin1394ケーブルを買ってつないだところ、システムの「デバイスマネージャー」では新しいデバイスの増設されたような気配はありませんでした。 そして、キャプチャソフトを起動したところ、「カメラをビデオあるいは再生モードにしてください」というメッセージが現れ、やはりビデオを認識していないようです。 何か足りないのかは本人がさっぱりわかりません。教えてください。

  • ビデオキャプチャ

    Ulead Video Studio 10 と JVCのDVビデオカメラを IEEE1394で接続しビデオをキャプチャしようとしたのですが、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」というエラー表示が出てしまいます。 ソフトからカメラの操作はできますがプレビュー画面には何も映像が表示されません。 デバイスはデバイスマネージャから1394バスホストコントローラの更新も実施しました。 最近パソコンの再インストールを実施しました。それ以来できなくなったような気がします。XPのSP1です。 どなたか教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ビデオカメラが認識しそうでしません

    こんばんは。 キャノンのDVビデオカメラHV20をIEEE1394でパソコン(XP)とつないだのですが、なかなか認識してくれません。 Premiereのキャプチャー画面を表示させた状態で、カメラの電源をつけるとキャプチャー画面の幾つかのボタンがちらちらと点滅して反応して、認識する音もするのですが、最終的には認識していません。 ・コントロールパネルで確認してもカメラのアイコンが表示されていません。 ・カメラの電源をつけたままで再起動させても認識しません。 ・前に使ったときは問題なく使用できました。ただし、前に使った後に外付けHDDとメモリーを増設しました。 ・HDDを取り外しても認識しません。 ・カメラのドライバソフトはありません。 色々試したのですが、もうお手上げです。どなたか原因と対処法をご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう