• 締切済み

ビデオキャプチャ

Ulead Video Studio 10 と JVCのDVビデオカメラを IEEE1394で接続しビデオをキャプチャしようとしたのですが、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」というエラー表示が出てしまいます。 ソフトからカメラの操作はできますがプレビュー画面には何も映像が表示されません。 デバイスはデバイスマネージャから1394バスホストコントローラの更新も実施しました。 最近パソコンの再インストールを実施しました。それ以来できなくなったような気がします。XPのSP1です。 どなたか教えていただけますでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• d2hc
回答No.3

間が開いてしまいましたがクローズされていませんので 未解決状態と言う事で念の為最近友人に聞いた話を追記します。 IEEE1394ポートですが使用頻度によっては接点の磨耗がありえるとの事です。 ですのでこの部分を疑ってみるのは如何でしょうか 解決法としては別のポートを選択するか交換でしょう あと、ボードを挿入しているスロットのスクリューが 甘くなっている事もありえます。 コンセントが入っていない状態でボードを外して挿しなおし マシ締めもありです。 あとはボードのドライバーにアップデータが出てないかの確認ですね 特にサービスパックやダイレクトXを入れたりするとかですかね メーカー製PCなら公式にパーツ単体なら高確率で出ています。 WindowsUPDATEで配布しているドライバーが対応して無いのにいれちゃったとか色々でしょう

• d2hc
回答No.2

可能性は低いですがIEEE1394ボードがOHCIに対応していないと取り込み出来ません。 古い(製造年月日が)ボードだったりする場合は確認してください。 それとIEEE1394ケーブルは抜き差しが余り安定していません USBのように気軽に抜き差ししても直ぐに認識出来るものとは違い 1回接続不能のトラブルに見舞われると抜き差ししても 復旧しない事があります。 こんな場合は再起動で復旧できます。 私もJVCのカメラを持っているのでそんな事がありました。 参考情報 http://support.microsoft.com/kb/233307#

• sknbsknb2
回答No.1

可能性として思いつくのは、 (1)何らかのドライバかコーデックが必要。(必要ならカメラに付属していると思われる) (2)Video Studioで、入力機器としてIEEE1394が選択されていない。 くらいですが、カメラ操作ができるのであれば(2)の可能性は否定されるので、(1)が有力でしょうか。

daimon7772
質問者

補足

ありがとうございます。 一度ドライバは入れたつもりだったのですが、うまくいっていないこともあるかも!と思い、再度ビデオカメラに付属していたCDから、ドライバを入れましたがだめでした。Video Studioで入力機器としては選択されているようです。もう少しがんばってみます