アクションボタン、@Modified, @Adjustでの質問

このQ&Aのポイント
  • アクションボタン、@Modified, @Adjustに関する質問です。
  • 質問1では、『承認済み』文書に承認日のデータフィールドを作成したいという内容です。
  • 質問2では、ビューで期限切れデータの列を赤色に変えたいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクションボタン、@Modified, @Adjustでしょうか?

アクションボタン、@Modified, @Adjustでしょうか? こんにちは。 現在、ノーツの簡単なデータベースを作成しております。 部署で聞ける人がいないので、質問させていただきます。 (本日、関連する別の質問もさせてもらいました。 よろしければそちらもお願いいたします!) 申請書フォームA、Bを作成しました。 ステイタスは『一時保存』、『申請中』、『承認済み』です。 申請者が 【一時保存】ボタンを押す → 『一時保存』 【承認依頼】ボタンを押す → 『申請中』 承認者が、 【承認】ボタンを押す → 『承認済み』 に変更されます。 質問(1) 『承認済み』文書に、承認日のデータフィールドを作りたいです。 @Modifiedフィールドだと、ビューでは空欄になってしまいました。 どうしたら良いか教えていただけますか? 承認日のデータフィールドを作成する目的は、アラートを出すためです。 申請書フォームA,Bによって、 申請書A から申請された文書は、承認後1週間+6ヵ月後 申請書B から申請された文書は、承認後1ヵ月後+6ヵ月後 (質問2) ビューで見たときに、期限切れデータの列を、赤色に変えたいのですが、プログラムペイン?をいじっても、さっぱり・・ 赤色に変えることはこだわっていません。 別の方法でも結構ですので、どなたかお知恵をお貸しください。 (ビューは、ビューA、ビューBの2種類あります。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

<回答1> 【承認】ボタンで、ステイタスを「承認済み」に変更すると同時に承認日フィールドに@Todayをセットするようにするのが良いと思います。 <回答2> ・ビューの先頭(カテゴリ列があるときはその後)に非表示の列を追加します。 ・列のプロパティで色で値を表示にチェックを入れます。 ・列の式で、条件と色を指定します。 (例)入力日付フィールドが1年以内なら黒字、それより前なら赤字で表示 @If(入力日付<@Adjust(@Today;-1;0;0;0;0;0); 255:0:0;0:0:0) ※入力日付は仮定のフィールドです。期限切れを判定するフィールド及び条件と置き換えてください。

oshieteqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで完成までぐっと近づきました。 月曜日に完成かも知れません。本当にありがとうございました。

oshieteqoo
質問者

補足

1は上手くいきました!嬉しいです。 2は、どうしてだかわからないのですが、うまく動きませんでした。私、ビューに余分なことをしているのかも知れません。 今日、もう一度トライしてみます。