• ベストアンサー

旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか?

旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか? 旅行代理店に航空便のチェックイン時間(集合時間)を知らされず、結果的に搭乗することができませんでした。結果、違う便のチケットを買ったりし、約8万円別費としてかかりました。 チェックイン時間を知らせないのは旅行代理店に責任問題があり、別費でかかった8万円を請求しているのですが、彼らには責任がないというばかりで何も前には進みません。 旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.6

「義務」はないんじゃないか…と思います。やはり個人手配での旅行においての移動や宿泊の際のトラブルの対応は、自分自身で判断し・処理するのが当然ですから。自由な反面リスク管理も自分ひとりでしなければならないのが個人旅行でしょう。 (失礼ながら、この場合はトラブルとさえ言えない様な気もしないではないのですが…すみません) 私は今までの海外旅行は全て個人手配によって航空券を購入してきましたが、わざわざチェックイン時間を代理店から指示された事はなかったかと記憶しております。大昔(20年くらい前)の格安航空券だと当日空港のカウンターで直接格受け取る様なケースもあったので、その頃は購入の際にもらう注意事項書書に「指定のカウンターに3時間前にいらして下さい」という案内がありました。実際には2時間前ぐらいに着いても大丈夫でしたが、ただそれはあくまでチケット受け取りの為に必要な時間指定であって、チェックイン時間を指定されたわけではないですね。 言わずもがなですが飛行機は電車やバスみたいに手軽に出発・到着ができるわけではない交通手段ですから、手続きに時間がかかって当たり前のものです。それでなくても昨今はテロなどの影響でセキュリティ・チェック等、昔に比べると更に搭乗の為の時間を食う様になったご時世です。 ですので、国際線利用であれば、既出の回答者の方々がおっしゃっている様に、少なくとも2時間前には航空会社のチェックイン・カウンターに着ける様にするのは海外旅行者にとっての常識になっているかと思います。地球の歩き方とかの個人旅行用ガイドブックなんかにもそう書いていた様な。 もし海外旅行ビギナーの方だとしたら「1時間半前を目標」の時点でかなりリスクが高かったと思います。で、実際には「50分前」…これでは間に合わなくてもいた仕方ないかと。 「チェックイン時間を知らされていたら、電車の遅延があっても航空会社のほうに電話はできた」とおっしゃっていますが、予定より大幅に遅れてしまう時点で自主的に問い合わせてもよかったのでは?(その結果、待ってもらえたかどうかはわかりませんが)子供じゃない(少なくともお一人で海外旅行を手配できるぐらいの年齢とお見受けします)のですから、言われなかったからしなかった、では通らないものがあるかと。 おそらくこの場では既出の回答と同様なご意見しか期待できないかと思います。 それでも納得が行かない様でしたら、あとは専門家(法律事務所など)にご相談されるしかないのでは…

dragonknight21
質問者

お礼

ある程度納得できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

個人手配で代理店を通してよく航空券を買いますが、たぶん1度もチェックイン時間を 告知されたことないです。 今まで、告知されないことに対して疑問に思ったこともありません。 だって、それを承知での個人手配=自己責任です。 それが怖ければ、ツアーに申し込む。 個人手配をするということはリスクが大きくなるということです。 これは、旅をする上での常識だとも思ってます。 航空会社によって搭乗手続き開始時間、締め切り時間とも違ってきますので、 普通は、確認すると思うのですが・・・・ 質問者様は、初めての海外旅行でしたか? ツアーだと余裕を見て2時間前とうたっていますね。 が、実際には45分~1時間前までが締め切りのとこが多いです。 しかし、これもいろんな状況によって、ちょうど締め切り時間にいったけど、受付けてもらえ なかった、 とか、15分前でも受付けてくれた(どちらも国際線で友達が経験してます)。 早く行って空港で待っていれば確実です。 NO.1さんの回答にある↓ >航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。 →今年、代理店を通して購入したe-チケット、あと別便で航空会社からのeチケットとも2時間前に来いとは書いていません。 代理店への請求は、認められないと思います。 個人手配での失敗は、航空券に限ったことだけではなく現地でのいろんな手配でも 起こり得ます。 私も、いろんなトラブルを経験してきました。 それでも個人旅行を選んで楽しんでます。^^ 今回の件は、少し高い授業料を支払ったと、ポジティブに考えて今後の旅を 楽しんでください。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

>旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 「ない」。 と思いますが…。「義務」である根拠が思いつかないので。 諸事情により「航空券だけ」別手配して旅行したのは随分前なので記憶が曖昧ですが、チェックイン時刻なんて指示された記憶がないです。 あるいは「知らされていたけれど『機械的に2時間前』なので気にしなかった」のかも。 少し補足をお願いします。 1.質問者様がチェックインカウンターに着いたのは、フライト時刻の何時間前だったのでしょうか。 2.「1.」の時刻は質問者様にとって予定通りだったでしょうか。それとも想定外のトラブルで遅れた結果でしょうか。 3.「フライト時刻を知らされていなかった」ということはないと思いますが、当日は何らかの事情でフライト時刻が変更になっていたのでしょうか。 No.2さんも書いていますが、「国際線なら2時間前」というのは、現在では半ば常識のようになっています。 もし知らなかったとして、知らないこと自体は決して恥ずかしいことではありませんが、「知らないことは自分の責任で自分で調べて確認する」というのは個人旅行の原則です。 それが不安な人は、パックツアーなり、添乗員付き団体ツアーなりを利用するべきです。 「GWなどの繁忙期なら3時間前」という人もいますが、それも「自己責任」だからです。「混んでいたせいで乗り遅れた!」と主張しても誰も責任を取ってくれません。だから「混んでいても乗り遅れないよう自分の責任に於いて自己防衛する」ため、早めに行くのです。 「旅行上級者様」の中には 「ワタクシのような上級者に『2時間前にチェックインしろ』なんて無礼な!」 というタイプの方もいらっしゃるようですし、「航空券だけ手配」=「チェックイン時刻はわかってるんだろう」という扱いを受けても仕方ないだろうと思います。

dragonknight21
質問者

補足

>1.質問者様がチェックインカウンターに着いたのは、フライト時刻の何時間前だったのでしょうか。 フライト時刻の50分前に着きました。 >2.「1.」の時刻は質問者様にとって予定通りだったでしょうか。それとも想定外のトラブルで遅れた結果でしょうか。 想定外のトラブルがありました。予定としては1時間半前を目標に家を出たのですが、電車の遅延のため50分前に着きました。 >3.「フライト時刻を知らされていなかった」ということはないと思いますが、当日は何らかの事情でフライト時刻が変更になっていたのでしょうか。 フライト時刻は知らされているのですが、チェックイン時間を知らされなかったのです。 もしチェックイン時間を知らされていたら、電車の遅延があっても航空会社のほうに電話はできたと僕は考えています。 どうでしょうか?

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

>今回は航空券手配のみでした。 だから、、自己責任だと前に書きました。 >eチケット等に全く記載されておらず 当然です。 「eチケット」にはそんなこと書いていません。 tommy1977さん>>航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。 ※旅行会社ではなく航空会社の「eチケット」には、別紙で注意事項として記載がある場合があります。 ですが、「eチケット」そのものにはそんなこと書いていません。 CRSから打ち出した「eチケット」にもそんなことは書かれていません。 過去に旅行会社で航空券を手配した際、そのような案内があったのなら、あくまで親切です。 >代理店側も知らせていないことを認めています。 当然です。 知らせる必要がないのですから。 個人旅行者が増えた昨今では、「国際線のチェックイン時間は二時間(以上)前」は、既知と考えていいと思います。 わからなければ、調べるか問い合わせをすればいいのです。 >この場合はどうなのでしょうか?? どうもこうも。 もう一度書きますが、個人旅行は全てが自己責任です。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

>旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 義務も責任もありません。あったとしたら、団体ツアーの集合時間を聞いていなくて おいてけぼりにされた、というところですが、大体はツアーの確認書には記載されていますので、 これもまぁ、ないでしょう。 >結果的に搭乗することができませんでした。 8万円なら近距離国際線でしょうか。 リミットは国際線なら搭乗2時間前。 GWなど繫多期に直前にいって、キャンセル扱いになってしまったのかなー。 2時間切ったくらいに行って。 少なくとも、知らせるべき状態で”知らせていない”状況はあり得ないので ・団体ツアーであるならば、集合時間・場所は確認書に明記されている。 ・航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。 ・包括個人旅行であれば、確認書に記載しているし。 さらに言うと、8万円は”あなたが勝手に払った”わけで、旅行会社に支払う義務及び 責任はない。(遅刻した時点で手配した旅行会社に連絡をするべきであったのです)

dragonknight21
質問者

補足

>少なくとも、知らせるべき状態で”知らせていない”状況はあり得ないので ・航空券手配のみであるならば、eチケット等に2時間前までに来いと記載されている。 今回は航空券手配のみでした。 しかしeチケット等に全く記載されておらず、代理店側も知らせていないことを認めています。 ただ義務ではないのでと言い返されてばっかりなのです。 この場合はどうなのでしょうか??

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 主催旅行ならさておき、航空券のみを手配した方に知らせる義務はありません。 「航空券」をパーツとしてお求めの方には、そのパーツを提供するだけで、どのように使うかは使う人の自己責任になります。 チェックイン時間等についてはそれぞれの航空会社のサイト等で周知されていますし、自身で確認することも出来ます。 運行時間変更等についても自宅や滞在先を(航空会社の予約記録に)連絡しておくことは、個人で旅行する場合、基本中のキホンです。 あるとすれば、旅行会社の親切です。 この「親切」が、「自己責任」という根本を忘れさせる「徒(アダ)」になっているとは思います。

関連するQ&A

  • インターネットチェックイン

    旅行代理店でシンガポール航空の格安航空券をとりました。 代理店から、郵送でEチケットの控えが届きました。 一緒に搭乗する友人と席を隣にしてほしいのですが 格安航空券でもインターネットチェックインはできるのですか? それは2人それぞれやったほうがいいのでしょうか? もしできない場合、早めにチェックインカウンターに行ってその旨を話せばいいんでしょうか? 何時間前に行けばいいのですか?

  • 空港でのチェックイン時間は?

    今月下旬よりオーストラリアへ行きます。 自宅から成田まで自家用車で行く予定ですが、集合時間が18:55ですので首都高湾岸線で夕方の渋滞が心配なので 時間に余裕を持って少し早めに自宅を出発しようと思っています。 早く着いたら子供をキッズパーク等で遊ばせたり、ショップを覗いたりして時間を潰すつもりでいるのですが 空港でのチェックイン(荷物を預ける)の時間は何時間前から可能なのでしょうか? 搭乗するのはJAL5141でカンタス航空との共同輸送便でカンタス航空の機材のようです。

  • ※大至急!※マカオ⇒香港空港での搭乗チェックイン迄にかかる時間を教えてください!!

    旅行間近となりましたがトラブルが発生してしまいました。 (マカオ13:45発)⇒(香港国際空港16:55発)の便で帰国予定ですが、今日突然、航空券チケットを手配頂いた会社より「香港国際空港での搭乗チェックインは2時間前までにお願いします」と連絡がありました。 利用する航空会社のチェックイン推奨時間は3時間前からで、1時間前で締め切るとのことだったのです。 事前にその話を聞いていなかったので既に13:45発のフェリーチケットを予約・発券してしまい時間変更がきかない状態です。 いろいろ調べましたが、空席があればフェリーの時間は当日1本早い便に乗れるようですが、連休期間なので空きがあるかわ当日にならないとわかりません。 そこで、マカオ・フェリー乗車⇒搭乗チェックインするまでの所要時間について具体的に教えて頂きたいのです。 荷物受取や再度預ける時間、バス乗車時間含めて詳細な流れを教えてください。 (※JAL/キャセイ便ではありません)。 流れがいまいちよく掴めていないのですが、バスに乗って空港到着後にチェックイン、と考えて間違いないでしょうか? どなたか至急ご教授お願いします(><)

  • 中国国際航空のチェックイン時間

    今月に中国国際航空の9:00発北京行きに個人旅行で搭乗します。 事前座席指定をしたいのですが、ホームページ上ではできない様だし電話してまで・・・とも思うので、 当日早めに空港に行ってチェックインをしたいと思うのですが、 9:00発の便はチェックインの開始時間は通常の2時間前の7:00なのでしょうか? もしくはもう少し早くから早めにカウンターはオープンしているのでしょうか? その日の状況によるとは思いますが、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • フィンエアーのオンラインチェックインについて

    ヘルシンキ・ヴァンター空港からフィンエアーを利用して日本へ帰国する便で、 オンラインチェックインをしようと思っています。 航空券は旅行会社で手配してもらい、Eチケットを受け取っています。 現在、フィンランド国内に滞在しており、搭乗券を印刷することができません。 ここで、2つ質問があります。 1. 公式ページでは、モバイル端末からもチェックインできると書いてありますが、 これは「端末に表示された画面を搭乗券の代替物とできる」ということなのでしょうか。 また、通常の紙の搭乗券を受け取ることはないということでよろしいでしょうか。 2. 預け入れ荷物がある場合、通常の空港でのチェックインと同様に、 離陸の2時間前以降にチェックインカウンターに並ぶ必要があるのでしょうか。 これまで、オンラインチェックインを利用したことがないため、 当たり前のことをお聞きしているのかもしれませんが、よろしくお願いします。 片方だけのご回答も大歓迎です。

  • シンガポール航空のインターネットチェックインについて。

    今月にシンガポール航空を利用して、チャンギ乗継ぎでモルディブへ新婚旅行へ行きます。 シンガポール航空のインターネットチェックインで分からない事があるので、どうか助けて下さい。 旅行会社で予約して、先日Trippleの「Eチケットお客様控え」というのが届いたので、 搭乗時間の48時間前にインターネットチェックインというものをしてみようと思っています。 この手続きは、夫婦二人分のチェックインを一度に出来るのでしょうか? 一人ずつしか出来ない場合、一人分のチェックインが済んだあと、もう一人の手続きをするまでの時間に、 他の人に隣の席を取られてしまったというケースを心配しています。 二人分いっぺんにチェックインできるのなら、隣どうしで空いている席を取れますよね? あと、チャンギ空港で乗り継ぎがあるのですが、インターネットチェックイン出来るのは、関空-チャンギ間(SQ617便)だけなのでしょうか? それともチャンギ-マーレ間(SQ452便)も可能なのでしょうか? もし、両方ともインターネットチェックイン出来るのなら、それぞれの便で手続きが必要なのか、 それとも、乗り継ぎなので、関空-マーレまでをひとつの便として考え、 一度の手続きとなるのかも分かればうれしいです。 ちなみに復路は、シンガポールに1泊予定なので、チャンギ-関空(SQ618便)はオーチャードにあるパラゴン内の サービスセンターでチェックインしてみようと思っています。(英語は一切出来ませんが・・・。) もし、その際の注意事項などがあれば合わせてお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • オンライン・チェックインとEチケットについて

    はじめての海外旅行です。小学生の子供と2人でオーストラリア・メルボルンへ1週間行きます。 Eチケットを購入したのですが、オンライン・チェックインというのを知り利用しようと思うのですが、 空港を利用したことがないので、結局どの部分が簡便になるのかわからないのです。 ・チェックインの時間が短くてすむ ・事前に座席指定ができる というようなことのようですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? 一般的に2時間前に行けば良いように言われていますが、オンラインチェックインした場合どれくらい前に行けばいいでしょうか? 最終的に家でプリントアウトしたものがチケット(というか控え)になるのですよね? 利用便 キャセイパシフィック航空 565便 関空発 香港乗り継ぎ キャセイパシフィック航空 135便 メルボルン着

  • フリーツアーでの集合時間前の搭乗券引渡しは不可能でしょうか?

    航空券とホテルのみのフリープランツアーに4人で参加を予定しています。 出発便のチェックインについて2つお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 (1)集合時間前の搭乗券引渡し及びチェックインは可能でしょうか? 旅行会社からの通知では集合時間は、出発便の2時間前で、その際に航空券を渡され、自分でチェックインするとのことでした。 ただ当日免税店でゆっくり買い物をしたいと考えていたので、できれば4,5時間前にはチェックインしたいのですが、こうしたことはツアーではできないのでしょうか? (2)同行者と別々にチェックインは可能でしょうか? 同行者の一人は集合時間を少し遅れてくる予定で、席はバラバラでも構わないので、上記のように私は早めにチェックインしたいのですが、ツアーの同一申込グループはそろわないと航空券がもらえないといった制約はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ピーチ航空 チェックイン時間 間に合わないかも

    さわやかプラス(てるみくらぶ)にて台湾旅行のツアーを予約しました。 今回、初めてピーチ航空を利用するのですがチェックイン時間などについて教えていただけないでしょうか? 8時40分発のMM-023便に乗る予定です。 最終日程表には「チェックイン時間は6時40分まで」と書いていました。 始発電車で行くと5時51分に関空に着くのですが、チェックイン締め切り時間の6時40分に間に合うでしょうか? 第二ターミナルへの移動時間や自動チェックイン機の待ち時間や混雑具合など教えていただけないでしょうか? それかもうここは、思い切って前泊の方がいいですかね? あと、自動チェックイン機の使用方法なんですがツアー会社から送られて来たeチケット控えのバーコードをチェックイン機にかざせばチェックイン完了でよろしいんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • グアム空港でのデルタ航空チェックインについて

    初めまして。 この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。 グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。 帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。 できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。 1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか? 2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?) 3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか? 実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。 海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。 みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。