• 締切済み

フリーツアーでの集合時間前の搭乗券引渡しは不可能でしょうか?

航空券とホテルのみのフリープランツアーに4人で参加を予定しています。 出発便のチェックインについて2つお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 (1)集合時間前の搭乗券引渡し及びチェックインは可能でしょうか? 旅行会社からの通知では集合時間は、出発便の2時間前で、その際に航空券を渡され、自分でチェックインするとのことでした。 ただ当日免税店でゆっくり買い物をしたいと考えていたので、できれば4,5時間前にはチェックインしたいのですが、こうしたことはツアーではできないのでしょうか? (2)同行者と別々にチェックインは可能でしょうか? 同行者の一人は集合時間を少し遅れてくる予定で、席はバラバラでも構わないので、上記のように私は早めにチェックインしたいのですが、ツアーの同一申込グループはそろわないと航空券がもらえないといった制約はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
回答No.4

というかこれは(1)も(2)も旅行会社に確認したほうが良いモンダイですね。 不明点や相談は直接申し込み先に連絡するのが確実です。 あ、同行者が遅れていらっしゃるというのは、集合時間に間に合わないのですね・・・・。 それならあらかじめ旅行会社に連絡しておくか、先に来た人が「誰それは遅れてきます」と言っておいたほうがいいです。 10分やそこらの遅れなら通常は問題になりませんが、あまり遅れるようならあらかじめ旅行会社に確認しておいたほうが安心。

tesco40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで航空券を自分でとっての個人旅行しかしたことがなく、少し甘く考えていました。集合時間に送れるのは確かにまずそうですね。 確認してみます。

• imiloa
回答No.3

Eチケットなら控えをくれますので、それを持ってチェックインすればいいですし、まだ紙のチケットで空港引渡しなら、航空券を郵送してもらえないかどうか旅行代理店に聞いてみればいいです。 空港渡ししかしてないと言うなら、一人は多少遅れるということだけは伝えておくように。 チェックインに関しては、航空会社のカウンターが開いてないと出来ませんから、何時間前に開くのか利用航空会社に聞いてみればいいです。席がバラけても構わないということですから、特に制約はないです。

回答No.2

(1)は旅行会社に聞いてみては? ツアーではどうなのか分かりませんが、格安航空券(ツアー用の航空券の個人向けバラ売り)の場合は事前渡しを選べる業者もあります(業者によるので業者に確認)。 可能でも家への送料がかかることが多いと思いますが。 ただ、4-5時間前だとチェックインカウンターが開いているかどうかという問題がある気がします。 航空会社や空港によってはいつでもチェックイン可能な場合があるんだそうですが、一般的には、搭乗時刻の3時間前とか2時間前ぐらいにオープンすることが多い。 ツアーでなくても、個人旅行でもこれは同じです。 (2)については全員揃わなくてもチェックインできると思いますが・・・・実際やったことがないので(帰国便で海外の空港で別々のカウンターでチェックインしたことはありますけれど) でもどちらにしても、集合時間近辺にならないとチェックインできない可能性大です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2222753.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168805.html
tesco40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックインは2、3時間前が一般的なんですね。 全員そろわないと、航空券をうけとれないかは旅行会社に確認してみようと思います。

• j2000jp
回答No.1

旅行会社とセンディング会社(=空港での航空券の受け渡し会社)によります。 一般論や経験論を訊いても仕方ありません。 まずは旅行会社にご連絡を。