• ベストアンサー

物理I 剛体にはたらく力の合力について

物理I 剛体にはたらく力の合力について 添付の画像を見てください。 これの説明に教科書では ベクトルF3の作用線がAの右方にあると、剛体は反時計まわりに回転し始め、 つりあわなくなるなるので、作用線はAの左方にあることがわかる。 と書いてあります。 反時計まわりに回転するというのは感覚的にはわかるのですが、 仮にベクトルF3が線分ABをF2:F1に内分する位置にあったとしても 点Oのまわりのモーメントの和は0になると思うのですが どこが間違っているのでしょうか? 物理は苦手なので詳しく教えてほしいです。 お願いします。

• p08a
  • お礼率0% (0/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

>仮にベクトルF3が線分ABをF2:F1に内分する位置にあったとしても 点Oのまわりのモーメントの和は0になると思うのですが なりません。点Oのまわりのモーメントは - F1L1 + F2L2 = 0 とあるように,すでにつりあっているのですよ! 点O以外のどこにどんな力がひとつ加わっても,つりあいは破れますよね? ですから,合力は点Oになければならないのです。