• 締切済み

平成7年 PAJERO 冷却水の交換について

クーラントの交換をしたいので、ドレンプラグを探しているのですが、みつかりません。 説明書を見ると車に向かって左下にあるはずなんです。 アンダーカバーをはずしてみましたが、みつけられません。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuro32
回答No.3

ワコーズから新製品が発売になりました。説明文です。 一般にLLCの寿命は、通常の使用では2~3年とされており、車検ごと交換が一般的となっております。 LLCはエチレングリコール防錆剤・金属イオン封鎖剤などからなり、そのまま環境に放出するのは好ましくありません。そのため、使用済みLLCの処分には多くの整備工場で頭を悩ませているのが現状です。 そこで近年、一部の自動車メーカー純正に、長期無交換(~10年ほど)を指定する長寿命型LLCが登場しましたが、 効果を100%発揮するには新車時からの充填が条件です。 クーラントブースターは、一定量添加するだけで、2~3年使用したLLCでもさらに効果を延長することができます。 そのため、使用済みLLCの排出量を抑制することができますので、処理費用のみならず環境負荷も抑制できます。 参照してみてください!

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/
ayurinko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 貴重なアドバイスありがとうございます。 古い車を大事にして乗ろうかと思っていましたが、 新しい車を買った方が環境にもよさそうですね。 いろいろ検討してみます。

回答No.2

こういう車って結構あるんですね(汗) 整備士さんからのアドバイスでは・・・・ 「ラジエターのロワーホースを外しましょう!」 でした(笑) ラジエターの下部のホースなら、手が入りやすく 完全に、しかも早く抜けるそうです。 ただし! 今では不凍液は「産業廃棄物」扱いになっていると思います。 そう聞いて以来、私は自分で交換するのを止めました。 毎回、ディーラーに持ち込んでやってもらっています。 価格的にも、そんなに高額なものではないし・・・・ 交換してもらっている間に、待っていれば、 飲み物なんかサービスしてくれるし(笑) いかがでしょう?

ayurinko
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ロワーホースですね。やってみます。 不凍液は産業廃棄物ですね。はい、わかりました。 処分方法も検討します。 とりあえずは自分でやってみたいのでチャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 ドレンプラグが左下部にある場合、エンジンルーム内に手を差し入れてプラグを見つけます。構造上、かなり入り組んでいて手が入りづらいこともあります。 ケガをしないように、気をつけて作業してくださいね。

ayurinko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばってさがしてみます。