• ベストアンサー

1歳の犬の歯垢について

たまに歯磨きしたり、デンタルももちゃんを使っています。 今日よく奥歯を見たら、少し茶色く歯垢が付いているようです。 虫歯のように、ガーゼでこすっても落ちません。 このままでよいのか、歯垢を取りに獣医さんに行ったほうが良いのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  歯が真っ白なのは生後数ヶ月までです。そのあとは程度の差こそあれ、茶色いものが付着してくるのが普通です。多少そうしたものがついていても、ワンちゃんの健康には影響ありませんので、あまり神経質になられひつようは無いと思いますよ。  歯石ががっちりとついてくるようですと歯周病や口臭の原因になりますので除去をお勧めしますが、イヌの場合は全身麻酔が必要ですので、その点は了承しておく必要があります。  とりあえずは今のようなケアで問題ないと思いますよ。

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。これで安心しました。 先日どこかのページで、軍手をはめて歯磨きしているとありました。 私もやってみようかと思います。