• 締切済み

歯磨きしても歯垢がついてます。

歯磨きを念入りにやっても、歯と歯の間を見ると微妙に歯垢が残ってます。 歯磨きの方法はテレビやネットなどでいろいろ情報を集めているので、そこまで間違ってはいないはずなんですが・・・。 皆さんは歯磨きするたびにキレイにきっちり歯垢取れてますか? また、僕はどうするのがいいと思われますでしょうか。 歯間ブラシとかありますけど、なんかあれ使ったら歯と歯の間に隙間ができそうな先入観を持ってます。そんなことないでしょうか。 とにかく外見的にも、健康的にも歯垢はまずいと思うので、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私は爪楊枝を使っています。私は朝食前に一日一回だけです。私の場合はこれだけで歯科医も驚くほど歯石の生長がないようです。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

#1さんに賛成1票。 先日歯医者さんで歯石を取ってもらい、ついでに歯磨き指導をしてもらいました。 指導してもらって2週間後、ちゃんと磨けているか再度歯医者さんに行き、磨き残し部分が 分かる赤い色素を塗って確認してもらいましたよ。 質問者さんも、一度歯医者さんで綺麗に歯石を取ってもらってからのほうがいいと思います。 私も、デンタルフロスを使うと歯に隙間ができるんじゃないかと思い込んでいましたが それを言ったら先生に笑われました;;デンタルフロスくらいじゃ大丈夫なんだそうです。 一応糸ようじを買ってきましたが、それでもやはり隙間ができるんじゃないかと心配なので 使うのは週イチくらいにしてます(笑)

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#57390
noname#57390
回答No.2

騙されたと思ってこれを使ってみてください。 http://www.ionic.co.jp/ ハミガキ剤なしでツルツルになりますよ。 薬局で300~400円ぐらいだと思います。 歯の隙間はデンタルフロスを使ってます。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000322.html ホルダー付きの製品なら使いやすいですよ。 市販のハミガキ剤は良くないので使わないことを薦めます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm どうしてもシミなどが落ちないという場合なら安全な石けんハミガキというのがありますよ。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_12&osCsid=d94c5815e1a3634c7c429a5586e8efb4 私も1~2ヶ月に1回ぐらいは使うことがあります。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度歯科でしっかり歯石をとってもらい 磨き方を見てもらいましょう そして、癖を教えてもらうんです どこが磨き方が下手なのか そして半年後 もう一度定期検査です ご参考までに

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • 歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?

    私がそうなんですが、歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?歯ブラシだと、普通の大半の市販の歯ブラシは柔らかく、歯垢がなかなか落ちないと思います。はじめはティッシュペーパーで磨いていましたが(これもかなり効果があります)、歯磨き専用の耳掻きを用意して、それですましています。爪楊枝は殆ど役に立ちません。 耳掻きだと隙間が磨けていないので、念入りにやるときは仕上げとしてティッシュ、それから硬い歯ブラシで磨いています。他のアイディアもあったら紹介してください。

  • 歯垢がよくとれる歯磨き粉のおすすめ何ですか?

    歯垢が3度の歯磨をしても歯と歯茎の間に残ることがあるのですが発砲剤入りの今使っている歯磨き粉が合わないのでしょうか?

  • 歯垢についてです。

    こんにちは。 普段の歯磨きで歯垢がとれたか、とれないかどうやって目で見て確認できますか? 自分ではよくわからず、歯を磨くのが疲れてきました。 また、電動歯ブラシは歯垢はよくとれますか? よろしくお願いします。

  • 歯磨き剤を無添加石鹸に変えたら歯垢がよく取れる?

    歯ブラシだけでは、なかなか歯垢を完全に取り除けないようですが、無添加石鹸に変えたらずいぶんよく歯垢がとれるようです。石鹸を使うと歯ブラシの毛先が歯の間によく入るからかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。また無添加でも石鹸を使っていると何か悪いことが起きる可能性があるでしょうか。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

    以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • 歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、

    歯と歯の間に歯垢のようなものがあったので、 歯ブラシを所持してない場所だったため、 ティッシュをまるめて 歯と歯の間をぬぐいました。 すると歯茎の根元(歯が生えているところ)から 血がドバーーーーーとでてきました。 2ヶ所同じことをしたら2ヶ所とも。。。 しばらくすると止まりましたが、今までこんなことになった ことなく驚きです。 歯磨きは朝昼晩行いますが、、、やはり歯周病でしょうか。

  • スプリントの歯垢の落とし方

    顎関節症の治療用スプリントに歯垢がこびりついて落ちません(泣) きれいに落とすいい方法はありませんか? 現在まで約三ヶ月使用、二十四時間いれっぱなしです。歯磨きするときに、歯ブラシでこすって水洗いしています。