解決済みの質問
次の医学論文の一節の和訳とそれが意味する内容を知りたいです。お力をぜひお貸し下さい*
専門学校卒の看護師です。看護研究をやっています。医学的知識や研究、もちろん英語もかなり力不足です。といりあえず翻訳サイトを使ってやってみたのですが、意味がわかりません。論文主旨は、EGCGがひとの表皮ケラチン細胞の細胞分化促進し、傷ついた表皮の治療が促進されるというものらしいです。(Stephen Hsu,et al.(2003):Green tea polyphenols induce differentiation and proliferation in epidermal keratinocytes.)
Aged keratinocytes,whiti exhibited low basal cellular activities after culturing in growth medium for up to 25 days,renewed DNA synthesis and activated succinate dehydrogenase up to 37-fold upon exposure to either EGCG or the polyphenols.
自分なりにやってみてわからなかった点は・・・
(1)Aged keratinocytes・・・ 最大25日間培養した細胞活動が低い状態の基底細胞(老いたケラチン生成細胞)?
(2)EGCGに「老いたケラチン生成細胞?」を暴露してみるとコハク酸デヒドロゲナーゼという酵素が37倍まで活性化した・・・ということは・・・コハク酸デヒドロゲナーゼというのはTCA回路を構成する化合物のひとつだからエネルギー産出がかなりよくなって、細胞が活性化するんで表皮ケラチン細胞の細胞分化促進やキズの治りがよくなったりということが起こるんだと読み取ってもよいのでしょうか?
前述の和訳とその解説がいただけると非常にありがたいです。実は2004年と2009年に拘縮のある寝たきりの患者さんの手で調査をしたんですが表皮剥離が治るんです。あまりにもよくなるのでなんでだろうと思っていて、緑茶の抗菌効果かなんて乱暴に考えていたのですが菌を消すだけでキズが治るメカニズムが説明できるのかなんて疑問に思いました。手掌内の湿度の低減と抗真菌効果の他に皮膚の細胞活性?にEGCGが効果があるのであればさらにわたしのケアのお勧め度がアップして多くの患者さんの役に立てるのではと考えています。
質問のしかたに不備があるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。
長文申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2010-05-13 09:51:22
>(1)Aged keratinocytes・・・ 最大25日間培養した細胞活動が低い状態の基底細胞(老いたケラチン生成細胞)?
最大25日間培養した低い細胞活性を示す老化した角化細胞は
>(2)EGCGに・・・・読み取ってもよいのでしょうか?
読み取るのは自由ですが、日本の学会だと「大胆ですね」と、根拠薄弱を指摘されます。エネルギーの産生量が多いというと肥満の人が浮かびますが、そのような症状は見られませんか。論文のタイトルからは、細胞の分化、増殖には結びつけているようですが。
>実は2004年と2009年に拘縮のある寝たきりの患者さんの手で調査をしたんですが表皮剥離が治るんです。
この分野のことは知らないのですが、広く知られた事実でないのなら、学会発表などの価値があるのでは。信頼できる(=論文を盗られない)先生とご相談されては。その場合、患者の承諾、証拠写真、統計処理などが必要になります。もちろん学会への入会も。
投稿日時 - 2010-05-13 13:08:09
お礼
迅速なご回答ありがとうございます。ようやく意味がわかりました。25日も培養した低い細胞活性の角化細胞をEGCGにさらすと変化が起こったということなんですね。一般人なので研究の世界のことはよくわかりませんがわたしのはおばあちゃんの知恵袋的な方法なので専門性は低いように思っています。でも少し心配になってきたので質問を削除することになったら、どうかお許しください。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-13 14:37:00
18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
論文はNo1の方の解釈に賛成ですが、学会発表に関して1つだけ言わせてください。もしこれが、本当に興味深いことだったら、学会発表の後でも、盗まれます。発表を聞いた誰かが追試してその結果を先に論文にして発表してしまったら、誰が最初かの議論は、通常学会発表の順ではなく論文掲載の順になるので、最初の発表者はその人になってしまいます。
投稿日時 - 2010-05-13 13:35:50
お礼
迅速なご回答ほんとうにありがとうございます。すごく助かります。
もしかしたらわたし情報を出しすぎているのでしょうか?しろうとなのでよくわかりませんが
気をつけたいと思います。
看護の分野では散発的に同様の報告があって、ケア方法としては巷で流行程度は知られています。
しかしどんなに頑張っても作用機序の点は明らかにできません。効果の実際しか提示できないのですが
これからがんばってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-13 14:24:36