• 締切済み

LinuxでIPモジュールとデバイスドライバ間でパケットをやりとりする

LinuxでIPモジュールとデバイスドライバ間でパケットをやりとりする時のデータ型、構造体またデータをカプセル化する方法をご存知の方、またはこれらの事が詳述してあるサイト、文献をご存知の方、是非詳細を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

LinuxカーネルでのIPパケットの乗り物的な構造体はsk_buffですね。 もちろん、IPモジュールとデバイスドライバの間でパケットをやり取りするときも、 これに格納して渡されます。 インターネット上で軽く探した感じだとこのページが詳しそうです。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-linux-networking-stack/ 書籍だと、「Linuxカーネル2.6解読室」が詳しかったように思います。

mets4050
質問者

お礼

sk_buffか... この構造体のバッファを次々と受け渡していく感じですかね?後は実際にIPモジュールを見てみて、確認していこうと思います。書籍&webの方も当たってみます。回答ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • Linuxである特定のIPアドレスから受信したパケットを破棄するモジュ

    Linuxである特定のIPアドレスから受信したパケットを破棄するモジュールを作成したいのですが、TCP/IPとドライバ間のインターフェースであるネットデバイスを操作する方法がわかりません。もし ご存知の方がいたら、教えて頂けますでしょうか。また他の方法をご存じの方、あるいは何か参考になる情報をお持ちの方、是非ご教授願います。

  • デバイスドライバーについて。

    デバイスドライバーについて本を読んだりしてみたのですが、 I/Oとハード間のやりとりを行う。というような抽象的なことしかなかったのですが、実際にはデバイスドライバーというのは、 CPUやデバイスとかとどういう処理のやりとりをしているのか、デバイスドライバー が作動しているときには、CPUやメモリの領域をどのようにしているのかなどを 知りたいと思っています。 質問の文章表現が上手くありませんが、おわかりになる方がいましたら、 教えていただきたいと思います。

  • Linux用のプリンタドライバについて教えて下さい。

    Linux(Red Hat9)にてEPSON PX-G5000を使用したいと考えています。AvasysのページからCUPSのドライバをダンロードして印刷出来るようにはなっています。 Windowsのようにプロパティからインク残量等が見える、いわゆる「かんたんモジュール」的なものは無いのでしょうか? ご存知の方がいらしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信パケットがなく、IPアドレスの更新に失敗しネットに繋がらない

    はじめまして。 最近IBM製ワークステーション Intellistation M pro 6219-4D6 を購入しました!! いざOSをいれてネットに繋ごうとしたら、繋がらなくて困ってます・・・ LANケーブルを繋いだら、IPアドレスの更新が始まりますが、 一向に受信パケットが0のままで、送信パケットだけしか数値があがらなくIPアドレスの更新に失敗します。 LANボードのドライバのせいかなと思い、安価なので新しくPCIでLANボードを買い取り付けて、ドライバあてても結果は変わらずです。。。 コマンドプロンプトでipconfigでしらべてみたら 169から始まるダミーのIPが振ってきます ローカルエリア接続が繋がってないみたいです 後、デバイスマネージャで見たら、不明なデバイスが1個だけあり、 場所:Microsoft ACPI-Compliant System とでます。 これに関して、解決したくてもドライバが見つからなくて・・・ これが原因となっているんでしょうか? 他に何か考えられる原因があったり、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、中古品PCショップで完動品を購入しました。 付属品は何もなかったので、ドライバCD等はないです。

  • TCP/IP通信時のパケット分割について、パケットがMTU以下なのになぜ分割されるの?

    Linux-PCと組み込みボード間でTCP/IP(Ethernetで)で通信を行ったときの なぜ?な現象について質問です。 Linux上のプログラムでボードに対して1300バイトのデータを送信(write) しているのですがTCPDUMPでモニタしたところ1024/276バイトに分割されて 送信されています。Linux側のMTUが1500になっているのになぜパケットが 分割されてしまうのでしょうか? ちなみにCygwin上でテストしたときには1つのパケットで送信されていま した。

  • デバイスドライバ

    hpのサーバ ProLiant ML115のドライバ、 SMバスコントローラと、ビデオコントローラと不明のデバイスが 見つかりません。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ディバイスドライバー のエラー

    DeLL XPS1210 にWinXp をクリーンインストールして必要なドライバーをDeLLのサポートサイトよりDLして順次インストールしたのですが、1つだけどうしても?が消えません。それは、その他のデバイスで"PCI Device"です。具体的にどのドライバーをインストールすればいいのかご存じの方、教えていただけますでしょうか。

  • デバイスドライバ

    OSをWinMeとWin2Kのデュアルにしたのですが、 次のキャプチャデバイスのWin2Kのドライバが見つかりません。 BrookTree(CONEXANT) (Bt878 Fusion CaptureDevise) Win2Kには対応しないのでしょうか? ドライバのDL先をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Linux Fedora ip2200 プリンター

    OS:LinuxのFedora12でキャノンのip2200を使用したいのですが、キャノンのホームページにはlinux用プリンターのドライバーがありません。このような場合には、上記のプリンターは使用できないのでしょうか?使用できる方法を知っている方は、教えていただけないでしょうか? ※ちなみに、できるPROシリーズのLinux完全活用編(インプレス社)の付属のDVDからOSインストール致しました。

  • デバイスドライバを読み込むためのファイルの名前

    デバイスドライバを読み込むためのファイルの名前をご存知の方、教えてください(英文字)。

専門家に質問してみよう