• 締切済み

LinuxでIPモジュールとデバイスドライバ間でパケットをやりとりする

LinuxでIPモジュールとデバイスドライバ間でパケットをやりとりする時のデータ型、構造体またデータをカプセル化する方法をご存知の方、またはこれらの事が詳述してあるサイト、文献をご存知の方、是非詳細を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

LinuxカーネルでのIPパケットの乗り物的な構造体はsk_buffですね。 もちろん、IPモジュールとデバイスドライバの間でパケットをやり取りするときも、 これに格納して渡されます。 インターネット上で軽く探した感じだとこのページが詳しそうです。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-linux-networking-stack/ 書籍だと、「Linuxカーネル2.6解読室」が詳しかったように思います。

mets4050
質問者

お礼

sk_buffか... この構造体のバッファを次々と受け渡していく感じですかね?後は実際にIPモジュールを見てみて、確認していこうと思います。書籍&webの方も当たってみます。回答ありがとうございました。助かります。